【興味深い数字】安倍内閣支持42%不支持41%野党の統一候補期待する44%期待しない44%テレビ朝日世論調査

公開日: : 政治経済

swaaaaaaaaaaa

スポンサーリンク

以下ネットの反応。


スポンサーリンク


⇒世論調査の詳細はここちら

今回の世論調査で注目なのは野党共闘への期待の高さ、支持政党なしの人が5ポイント減ったこと、大阪維新が支持されてること、自民・共産・社民が支持を伸ばし、公明・維新・民主が下げた事でしょうか。

どういった聞き方をしたのかわかりませんが、野党共闘を期待している人が44%というのはスゴイ数字だと思います。最初に数字を見た時はもっと「わからない」という数字が大きいのが妥当な線かなと感じましたが、「安倍政権を支持しない=野党共闘」という図式が出来上がっているのだと実感しました。

そして、支持政党なしの人が5ポイント減ったというのも政治に関心が高まっていることを如実に物語っていますね。これは非常に良い動きだと思います。大阪維新が評価されているのはまったくの謎ですが、公明の下げ方がなかなかセンセーショナルです。

ということで、やはり「野党共闘」の図をどれだけ上手に描けるかが来年の参院選の焦点になりそうですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑