スポンサーリンク
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-10-17/2015101715_01_1.html
「部隊(隊員等)の士気を高め、国内外に自衛隊の精強さをアピールする」目的で18日に神奈川県横須賀沖で開催される自衛隊観艦式の広報ポスターが、JR東日本や首都圏の大手私鉄車両の中づり広告を貸し切り状態で占拠しています。イージス艦や潜水艦の勇ましい写真と合わせて描かれた、「誰かを助けたいという気持ちに国境なんてない」などのキャッチフレーズに、乗客からは「早くも『戦争法』が動きだした」との不安の声が聞かれました。
広報ポスターは、東京都港区に本社を置く大手私鉄・京急電鉄のブルースカイトレインやJR東日本中央総武線の各駅停車車両、横浜市営地下鉄ブルーラインの鉄道車両で1日以降、順次姿を現しました。1編成すべてが自衛隊の広報ポスター(10両編成なら140枚)で乗客の頭上が占拠されている状況も生まれています。
同様の広告はJR東日本の横須賀駅や横浜駅構内などにも張りだされているのに加え、「ハチ公」で知られる渋谷駅前交差点の大型電光掲示板でも放映されています。
防衛省海上幕僚監部の広報室は、ポスターは計1760枚刷り、車両の選定にあたってはイベント開催地を考慮したと話します。しかし、ポスターなどの製作経費や広告代については「申し上げられない」と回答しませんでした。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
【(赤旗)自衛隊が車内広告占拠 首都圏JR、私鉄に観艦式広報https://t.co/Z4Uz0BJR26】
中高生へのリクルート、トイレットペーパーへの広告・・・今度は私鉄に税金で観艦式広告ですか。税金でやることなんですかね? pic.twitter.com/PK2yuDzOYL
— 名もなき投資家 ♥ (@value_investors) 2015, 10月 21
自衛隊広告「誰かを助けたいという気持ちに国境なんてない。」
自衛隊は日本国民を守るためのものであって、「誰かを助けたいという気持ちに国境なんてない。」を正当化したら、ア▒▒カ人を助けるために日本人が血を流すことが正当化されますね・・・まさに安保法案可決で起こる事 (ー ー;)
— 名もなき投資家 ♥ (@value_investors) 2015, 10月 21
●誰かを助けたいという気持ちに国境なんてない。
⇒自衛隊は憲法の枠内で、日本人を守るもの
●情熱よ、理不尽を越えろ。
⇒理不尽を課すような事態が間違いです
●汗と涙は裏切らない。
⇒スポ根程度に抑えてください
●いちばんの盾は、愛。
⇒御意。それなら軍隊より文化交流や外交で
— 名もなき投資家 ♥ (@value_investors) 2015, 10月 21
自衛隊が車内広告占拠 首都圏JR、私鉄に観艦式広報(赤旗)https://t.co/5fzpyBzJT0 自衛隊の観艦式(予行演習)には私も行ったことがあるが、電車の車内広告占拠というのは異様な状況としか言いようがない。「情熱よ、理不尽を超えろ」という広告コピーは、「理不尽な状況
— 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) 2015, 10月 20
(続き)に置かれても精神力で乗り越えろ、一切不満を言うな、上に反抗するな」としか読めない。「誰かを助けたいという気持ちに国境なんてない」という、安保法制を正当化する明確な「政治的メッセージ」が自衛隊の広告に堂々と入っているのも驚き。 pic.twitter.com/N7cYeNVhha
— 山崎 雅弘 (@mas__yamazaki) 2015, 10月 20
なにこの感情論だけの幼稚なコピー。まさに反知性主義の極み。
#安保法制 反対派の懸念通りの露骨な動きが展開されてるわけだが、自称 #愛国 者諸君、ご感想は?
>自衛隊が車内広告占拠/首都圏JR、私鉄に観艦式広報/乗客「そら恐ろしい」 https://t.co/qrAwFpJ6VO
— negotohaneteie (@negotohaneteie) 2015, 10月 21
自衛隊が車内広告占拠/首都圏JR、私鉄に観艦式広報/乗客「そら恐ろしい」 http://t.co/JHcSzhplQ8
なんだよ、コレ? pic.twitter.com/fkkVUpESKV
— Ⓜペッコ (@pecko178) 2015, 10月 19
このニュース全然話題になってないけどめちゃくちゃ怖いじゃないですか。車両中自衛隊の広告ってマジで考えられません。
赤旗の紙面を見る限りではイベント開催地近くの車両に絞ったようなので話題になっていないのかも知れませんが、こんな異様な光景を日本で見るようになるとは・・とても現実とは思えません。