About

【必見】山本太郎議員スピーチ(3分)「選挙でのご恩返しのために皆さんの税金を大企業にどう横流しするかが現在の政治のメインテーマである!」10月28日日比谷野音「25条大集会」

公開日: : 政治経済

htgc

スポンサーリンク

https://www.youtube.com/watch?v=mjzleqrquj4
2015.10.28 山本太郎さん(生活の党と山本太郎と仲間たち) が25条大集会 10.28 生活保護アクション in 日比谷野音においてスピーチして、安倍政権をひきずりおろすと話して会場から大きな応­援の拍手がありました。この日は、憲法25条を守ろうという人たちが日比谷野外音楽堂に­4000人もあつまりました。

http://blogos.com/article/141848/
山本代表は、「お腹がすくけど我慢する。そこを削っていかなくてはならない」とのある登壇者の発言を受け、「どこが健康的なんだ。どこが文化的なんだ。どうしてそんなことになるのか」と問いかけました。「税金をどう集めて、どう再分配するのかということが政治だと学んだが、皆さんのためには使われていない」。日頃から政治献金をして、選挙でもお世話になった大企業に横流ししていると批判し、「このような政治は変えていかなければしょうがない。野党が一つになって(現政権を)引きずり降ろさなければならない。今、国民のために、この国で生きる人のために、ひとつになることが野党の仕事だ」と野党が連携し政治を変えていかなければならないと訴えました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC25%E6%9D%A1
日本国憲法第25条
すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

2015.10.28 山本太郎さんの強烈すぎるスピーチ!野党が1つになる!25条大集会 日比谷野外音楽堂

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「税金を再分配するのが政治家の仕事」「政治家は選挙の時に組織票を持ってる・献金をくれる大企業の方しか向いていない」という現在の政治家たちの一番根源的な部分に焦点を当てた素晴らしいスピーチです。

「政治は難しくてよくわからない」という僕のような人もこの視点を持って、政治家たちが決める政策を一ヶ月も見ていれば、一体政治家たちが何を考えて動いているかが、糸がほぐれるようにわかると思います。

安保の問題は相手の国があることですから、正直言ってどの政策が正解ということを導くのは非常に難しいことです。僕は世界情勢を見て確率的に言えば、アメリカの戦争に付き合うのは愚策だと思ってますが、それでも、もしかしたら急に他国の指導者が発狂して攻撃してくる可能性がないとは言えないし、その時にアメリカの戦争に付き合ったことが役に立つ可能性もないとは言えません(たぶんないですが)。

ですから、国民の意見が分かれるのは理解できるところもあります。

ただ、これはまだまともな安保の話です。安保の話も裏を見れば軍需産業が蠢いており、彼らの利益のために戦争を起こすという話が隠れています。「政治家は選挙の時に組織票を持ってる・献金をくれる大企業の方しか向いていない」という山本議員の話を当てはめて情報を見て行き、「この話で一体誰が得をするのだろう」という視点を常に持って見ていくと、政策の本質だけでなく、世の中の情報はかなり腑に落ちます。

しかし、こんな素晴らしいスピーチがあったんですね。完全に見逃してました(反省)。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. なかむらなおみ より:

    3分間の幸福、ありがとうございます。

  2. 芋洗大師 より:

    涙、出ちゃう。
    太郎に、総理をやってほしい・・・

  3. 匿名 より:

    太郎の公約
    1. 都内に在住する外国人の生活保護の支給を停止し、生活保護の受給者は日本国民に限定する
    2. 都内の不法残留者を4年間で半減させる
    3. 日本人に対し外国人が虚構の歴史に基づいて責め立てる反日ヘイトスピーチを禁止する
    4. 税の公平性に反し減免されている、民団、総連・の中央本部および関連施設への課税強化を図る
    5. 違法賭博パチンコに対し規制を実施
    6. 韓国学校建設については中止
    7. コンパクト五輪の意義を考え、現行の東京五輪案の改善を図る

  4. 高校生 より:

    言ってることは正しく聞こえるけどね、どの政党が与党になっても税金の使い方なんて簡単には変えられないし、そもそも再分配できるほどの税収ないから
    集めた税金でその年の年金も賄われてるわけで、そのうち年金も廃止される
    もっと調べてから人の意見を飲み込むべき

    • 匿名 より:

      与党の安倍は4年間で海外ばら撒き40兆円だ。
      この40兆円を日本国内に使えば状況は変わってくる。
      自民党というより安倍は税金の使い方を簡単に変えた。
      だったら他の政党も税金の正しい使い方へ変えれるはずだ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑