”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【緊張高まる】ロシアが新・安全保障戦略で「米国・NATOを脅威」と認定!

投稿日:

ggfvggg

スポンサーリンク

http://jp.reuters.com/article/rutin-usa-secur-idJPKBN0UI0AC20160104
ロシアの安全保障戦略の基本方針を示す文書で、同国に対する脅威の1つとして初めて米国が名指しされ、近年悪化しているロシアと西側諸国の関係を反映する形となった。

http://www.cnn.co.jp/world/35075660.html
ロシアのプーチン大統領は2日までに、北大西洋条約機構(NATO)の拡大を自国にとっての脅威と位置づける新たな安全保障戦略を承認した。

プーチンの記者会見 アメリカの現状を非難。(日本語字幕付き)


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

今までは度重なる米国の嫌がらせ・挑発にも抑制的な態度を示してきたロシアですが、最近は少しずつ攻勢に出ています。この攻勢が超大国アメリカの衰えから来ており、各国の力が均衡へと向かっているのなら、軍事的な衝突へと繋がる可能性が大きくなっていると言えるでしょう。

アメリカの暴走は野放しにはしておけませんが、かといって他国の軍事的拡張も許されるものではありません。ロシアが国際的に果たす役割は大きく、今年もプーチンの言動から目が離せない年になりそうです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.