”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【ブラックジョーク】厚労省「不本意非正規」今後5年間で半分に!ハローワークで正社員求人を増やす!⇒ハローワークの職員が「不本意非正規」で苦しんでいる現実

投稿日:2016/02/08/ 12:29 更新日:

CZ2q1q3UkAANBQy

CZ3CHVhW0AAMHqf.jpg large

スポンサーリンク


hygbggeehhjjjjjjhhggggyyhhqqyyhhqqjjhh

hygbggeehhjjjjjjhhggggyyhhqqyyhhqqjjhhqq

hygbggeehhjjjjjjhhggggyyhhqqyyhhqqjjhhqqjj

hygbggeehhjjjjjjhhggggyyhhqqyyhhqqjjhhqqjjqq

hygbggeehhjjjjjjhhggggyyhhqqyyhhqqjjhhqqjjqqqq

hygbggeehhjjjjjjhhggggyyhhqqyyhhqqjjhhqqjjqqqqqq

hygbggeehhjjjjjjhhggggyyhhqqyyhhqqjjhhqqjjqqqqqqtt

hygbggeehhjjjjjjhhggggyyhhqqyyhhqqjjhhqqjjqqqqqqttff

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=140991
 ハローワーク(HW)の窓口で、失業者の就職相談に対応しているHW職員自身もまた失業の危機に直面していた-。非正規職員の雇用契約が切れる年度末のたびに現れる、HWの「春の風物詩」(非正規職員)とも皮肉られる光景だ。

全員が単年度契約。次年度に誰が残り、誰が雇い止めに遭うか-。限られた定員をめぐる年度末の公募試験は、一般求職者と一緒に受けるため、倍率は3倍前後。「まるで椅子取りゲーム」と、県内HWで働く女性の非正規相談員は語る。「職場の誰かが公募を辞退してくれれば、自分は次年度も残れるかもしれない。いけないと分かっていてもそう思ってしまう。職場の空気は悪く、本当につらいです」

 別の女性相談員は、年度末が近づけば「落ち着かない気分」に襲われる。雇い止めに備えて自身の再就職先を探しながら、笑顔で失業者の相談にも応じなければならない。「相談者に『公務員は楽でいいよね』と皮肉を言われることもよくあります。そんな時どうしようもない気持ちになる」。毎年1~2割の同僚が公募に落ちて職場を去り、送別会の準備に追われる。

「不本意非正規」今後5年間で10%以下を目標に NHKニュース


“不本意な非正規労働者” 5年前より減少するという結果に

3240

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

これさらに恐ろしいのが、昨年のニュースで「不本意非正規」は5年前よりも4.4ポイント減ったと紹介していますが、数は示していませんよね。2015年と2010年を比べると非正規労働者数自体が260万人ほど増えているので、ポイントは減っても「不本意非正規」自体はほとんど減っていないことがわかります。こういうのが情報操作と言うものですね。

あとは、この調査を見て思うのがホントに非正規と言うのが当たり前という感覚が庶民にも植え付けられてしまったなということです。「非正規は一時のもの・限定的なもの」というのが大前提だったはずですが、それが忘れられてしまっています。

とは言え、非正規を減らすという方向に舵を切ることは断固として応援したいので、野党は今後口を酸っぱくして追及して言って欲しいものです。みなさんも「不本意非正規・5年後(2020年)半分(10%以下)」というのを合言葉にして忘れないようにしましょう。

個人的な感覚としてはもっと不本意非正規の人が多い気がしますけどね。

追記:というかこれパーセンテージを目標にさせてたら、5年後に非正規が5割になり、「非正規が普通じゃん」みたいな空気がもっと蔓延した結果、「不本意非正規」の比率が減りましたなんてことになりかねない気がしてきました。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-仕事・労働
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.