”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【朗報!】「表現の自由」に関する国連特別報告者・デービッド・ケイ氏(米国)4月に訪日が決定!昨年11月に一方的に外務省がキャンセルした件。

投稿日:

htyg

スポンサーリンク

http://jcj-daily.seesaa.net/article/433594699.html

 昨年11月下旬、12月に予定されていた「表現の自由」に関する国連特別報告者・デービッド・ケイ氏(米国)の来日調査が、外務省の「予算編成などで担当者のスケジュールが合わない」(朝日新聞)という理由で延期された。記憶されている方も多いだろう。報道等によると、日本側はその際、「国会などの時期は避けてほしい」と要求し、事実上、来年秋以降の時期を提示したとされていた。

 この件について3日付で外務省が、4月12日から19日までデービッド・ケイ氏が来日する旨、発表した。その際、経緯について<同特別報告者は、昨年12月上旬に訪日予定>だったが、<その後日程を再調整することとなり>、その結果、<我が国として,先方から改めて希望表明があった日程で受け入れることとした>ものと説明している。
(JCJふらっしゅ「報道クリップ」=小鷲順造)

また同氏は日本滞在中に、1)意見及び表現の自由に対する権利の促進と保護に関して、我が国の取組や状況を調査することを目的として、2)関係省庁その他関係機関と意見交換を行うとともに、3)NGOとの対話を実施する予定という。

http://jcj-daily.seesaa.net/article/433594699.html

国連・表現の自由特別報告者による日本調査の決定を歓迎するNGO共同声明

 2月3日、国連の表現の自由特別報告者デビッド・ケイ氏(米国)の日本公式訪問が本年4月12-19日に実施されると公表された。

 同氏の公式訪問は昨年12月の日程で決定されていたが、日本政府の要請によって11月にこれが中止された。日本政府の中止決定に対し、私たちNGOは同25日に強い懸念を表明し、日本政府に対して、表現の自由の国連特別報告者の公式訪問を2016年前半中のできる限り早い時期に実現すべきことを求めた。

 私たちは、いったん中止された公式訪問が、日本政府と特別報告者との協議によって早期に可能になったことを心から歓迎する。また、公式訪問の早期 実現のために日本政府機関と国連機関が行った努力に対して、敬意を表するものである。
 ケイ氏が日本調査での関心事項として挙げていた特定秘密保護法の実施状況、メディアによる取材報道の自由、知る権利など、日本における表現の自由 に関する現状には懸念すべき点が多々ある。

 私たちは、このような表現の自由に関する状況の改善に確実につながる機会となるよう、日本政府が特別報告者の調査に誠実に協力するよう求める。また私たちも、政府機関とも協力し、公正かつ十分な調査が実現できるようにしたい。

【表現の自由】国連調査、デビッド・ケイ特別報告、突然延期へ 日本政府が要請 「調査されると困るの?」(大竹まこと)


スポンサーリンク


なぜか、

「ないんだってばぁ!この次なんて、ないんだってばぁ!」

「助けてくださぁい!!」「助けてくださぁい!!!」

というセカチューの有名なシーンを思い出しました。

今回の件は、次があってよかったですし、なんか情けない気もしますがぜひとも助けて頂きたいです。

訪日まで2か月、デービッド・ケイ氏の存在をどれだけ広められるかも大事なことだと思います。

世界の中心で、愛をさけぶ(プレビュー)

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済, 社会問題
-, , ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.