”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【電波停止問題】民放各社が電波停止を免れるため、2色のテロップを同時に出すことを検討。視聴には2色の色眼鏡が必要。

投稿日:

Ca92aj3UAAA4HVb
Ca92aj3UAAA4HVbhh

スポンサーリンク

http://kyoko-np.net/2016021201.html
民間放送各社は、ニュース番組の報道内容が政府見解と異なる場合、テロップを赤と青の2色で重ね合わせて同時に放送する「2色テロップ」を採用する方向で協議していることが、12日までに分かった。視聴者はそれぞれの色に対応したメガネをかけることで、自分の好みに合った報道を受け取ることができる。

 政府・与党は、政治的公平性を欠いた番組作りに神経をとがらせており、8日には高市早苗総務相が、放送法4条違反を理由に電波停止を命じる「停波」の可能性にも言及した。

 現在、民放各社で話し合われている2色テロップは、このような「偏向報道」批判を受けたもので、報道内容が政府見解と大きく異なる場合、政府見解を赤、別見解を青で重ねて表示する。そのままでは二重に表示されるため見にくいが、あらかじめ配布する赤・青の2種類のフィルター付きメガネをかけることで、どちらか一方だけが読み取れる仕組みだ。

 例えば、アベノミクスについて「着実に前進」が赤、「大失速」が青で表示されていた場合、青メガネをかければ「アベノミクス着実に前進」だけが、赤メガネをかければ「アベノミクス大失速」だけが画面に映る。また、ニュース音声も、同じキャスターが内容の異なる2種類の原稿とコメントを読み上げるアフレコ方式で対応。主音声と副音声から、それぞれの番組内容を聞くことができる。

 協議に参加する民放幹部は「両論併記を物理的に実現する画期的アイデア」と自賛する一方、別の幹部は「停波を免れるには仕方がない」と苦しさをにじませる。

 メディアと報道に詳しい京都大学メディア情報学部の坂本義太夫教授(3D論)は「「色眼鏡でものを見る」が慣用句でなくなる日が来るとは思わなかった」と話す。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

とうとうここまで議論する時代になりましたか。まあ新聞も安易な両論併記をしている時代ですから(まったくジャーナリストの仕事をせず)、テレビも両論を表示するのがいいかも知れませんね。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.