”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【野党共闘】民主・維新合流!社民・生活・元気・無所属などにも参加呼びかけへ

投稿日:2016/02/25/ 07:44 更新日:

juieewwrrggtt

juieewwrrgg

スポンサーリンク

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016022401002195.html
民主党の岡田克也、維新の党の松野頼久両代表は3月の両党合流に向け、他の野党や無所属議員に参加を打診し、勢力拡大を図る意向を固めた。無所属の水野賢一参院議員や、日本を元気にする会を想定。生活の党所属議員も視野に入れているとみられる。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2711366.html
2人の党首は、生活の党や社民党などにも加わってもらいたいと考えているようで、今後、参加を呼びかける方針です。巨大与党に立ち向かうために、理想とする国家像や大事な主義・主張も譲り合うつもりなのでしょうか。

「共産党以外の全ての政党会派に声をかけるべきだと思っている」(維新の党 松野頼久代表)

「政党の合流というのは、そうやさしい、何か、幹部でほいほいと決定できる代物ではない」(社民党 又市征治 幹事長)

 「野党がばらばらではいけないというのが、かねてから私たちの考え方ですので、政策が一緒にやっていけるのであれば、細かい政策よりも大きな方向でまとまるべき」(生活の党 玉城デニー 幹事長)

 「しっかりと冷静に今後の政局も含めて、見極めていきたい」(日本を元気にする会 松田公太 代表)

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2711366.html
 「党名変えられようが何しようが、一旦除名した人を復縁させて、看板を架け替えて、一体何をしたいのか」(自民党 稲田朋美 政調会長)

 「信念を持たない人たちの、うごうの衆の政党ができあがると」(自民党 山東昭子 参院議員)

デニーさんの反応を見ても、どうやら生活の党は合流しそうですね。松田公太もなんかブログでエラそうなこと言ってましたが、このままでは完全に埋もれてしまうので合流するしか道はないでしょう。社民党は地方組織が根強いので難しいかも知れません。

僕はまとまることに大賛成ですね。まとまればまとまるほど、打倒安倍政権と言うわかりやすい構図になり選挙の調整もうまく進んでいき、比例区の票もばらけることがなくなり、大阪維新が与党サイドであるということも明確になっていきます(これ理解してない人多いでしょうね)。

「安倍政権を止める」ことが、今の野党のやるべきことです。

ほっしゃんの言うように、「超超最悪よりは超最悪のほうがいいだろ」というのが今回の参院選です。そこは腹を決めていかないといけません。そして、次の選挙では最悪をその次は普通をという道しかありません。それが、総じて見た今の日本人のレベルでしょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.