”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【他人事じゃない】高齢者が極度の貧困で自ら刑務所へ。刑務所がセーフティーネットに

投稿日:

bbg

スポンサーリンク

http://jp.sputniknews.com/japan/20160329/1859278.html#ixzz44OTM4Nke
フィナンシャル・タイムズによれば、商店での盗難の件数が特に目だって増加している。窃盗犯の再犯35%が60歳以上の高齢者で、40%が再犯、中には6回も同じ犯罪を繰り返している人もいる。

法務省の統計によると、全体で、1991年から2013年まで、高齢の犯罪者数は460%増加した。

専門家はこれらの犯罪者が食糧、避難所、医療を無料で手に入れるために故意に刑務所入りを望んでいると考えている。日本の最低年金は年間約78万円で、最低限の生活も不可能であるが、刑務所に入れば国が面倒を見てくれるのである。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

若い人や健康な人にとっては他人事のように感じてしまいますが、いつ自分が社会的な弱者になるかはか誰にもわかりませんよね。人生一瞬先が闇というのは、今年の「文春」見てればよくわかります。

今の政府は弱者(子供の貧困・高校生のブラックバイト・大学生奨学金・待機児童・非正規社員・下流老人などなど)への救済が全然足りていないんじゃないでしょうか?

今後も格差が広がっていけば犯罪率は上がる一方ですから、刑務所は足りなくなります。そうしたら刑務所を民営化し、時給10円とかで働かせるという「刑産複合体」が日本でも出来上がるのでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 海外, 社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.