スポンサーリンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00050145-yom-soci
国土交通省は、今年夏にもトラックの全長規制を緩和する方針を固めた。荷台をつないだ長大なトレーラーが走行できるようになる。インターネット通販の拡大などで物流量が増え、運転手不足が深刻になっているため、1人の運転手で大型トラック2台分の量を運送できるようにする。カーブが少ない新東名高速道路で実験を行い、検証したうえで走りやすい他の高速道路などに対象を広げる方針だ。
運転手不足に対応 大型トラック走行の規制緩和へ
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
ドライバー不足を補うことが目的らしいが、長くした分事故の可能性が大きくなる。本末転倒の政策だ。⇒トラック「最大25m」に緩和…2台分を運送(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/QtlrlAWkVq #Yahooニュース
— 眞鍋重朗 (@manabe01) 2016年4月11日
低賃金を改善しないで運べる量を増やす。 賃金上げずに児童を増やす保育士と同じ構図。 つーか、これ危ないだろ。
トラック「最大25m」に緩和…2台分を運送(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/LZJ7OJ9BWX #Yahooニュース
— 贅肉 (@HxCxMMA666) 2016年4月10日
おいおい運転手不足それで解決するのかよ?新東名だけ観測してOKじゃいかんだろ!:トラック「最大25m」に緩和…2台分を運送(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/Ao8rV0CPOa Yahooニュース
— HENZU★TWO (@RPRdpfrhXgFihix) 2016年4月9日
トラック「最大25m」に緩和…2台分を運送(読売新聞) - Yahoo!ニュース
血だらけになっているのに、止血処置をせずバンドエイドを貼って治そうとしているようなものだね。 https://t.co/uKb7WDZJ3Q
— イカルス(ゆうしゃLv.2) (@IkarusV3) 2016年4月9日
もっと鉄道をうまく使うように工夫しないと!人手不足はこのくらいのことでは解消しないのでは、、、
トラック「最大25m」に緩和…2台分を運送(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/mfCSePo76t #Yahooニュース— VISTAⅡ (@Vista2nd) 2016年4月9日
大型つけられるとこにはいいことなのかしら。フローズンとかだと冷凍機故障の時とか怖すぎるけれど。
トラック「最大25m」に緩和…2台分を運送(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/n9rMvzKKJw
— soemanon (@k_saedo) 2016年4月9日
そうじゃないだろう…保育園不足で出てきた「緩和策」といい、国はあらゆる人手不足をこの種の間に合わせで済ませる気らしい。質や安全を犠牲にして。https://t.co/nXvuKvsTfS
— 田島大先生@次は5/1文学フリマ (@Dai_Tajima) 2016年4月9日
左折等で巻き込み事故が増える。安全など二の次。そこまでするならなぜ鉄道で運ばぬ?
トラック「最大25m」に緩和…2台分を運送(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/g6LLcjPuw0 #Yahooニュース
— SU (@kenziyokoi1) 2016年4月9日
どうしてこんな狭い道路の国で、規制緩和するのか❓・・・‼️
トラック「最大25m」に緩和…2台分を運送(読売新聞) https://t.co/tiV1Jd9mI2 #Yahooニュース— ビールを飲みながら相互フォロー (@ryuukudou) 2016年4月9日
トラック「最大25m」に緩和…2台分を運送(読売新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/bQN9XYJqV3 #Yahooニュース
従来の21m制限の理由と根拠が知りたい。って、そんなこと言ったら日本の法律なんて無根拠、思い付き、オトナの都合だらけだろうけど— たくと (@tact1969) 2016年4月9日
大きいトラックを運転したことがないのでわかりませんが、素人感覚だと非常に怖い感じがします。こんな風に規制を緩められるとなると、今までの基準って何だったのということになりますよね。
トラック運転手に話を聞くとどんどん労働環境が悪化していることがよくわかります。「保険は何にもない」「シートにもたれると寝ちゃう」などという恐ろしい話を最近はよく聞きます。
変えるべきは労働環境であることは誰にでもわかることです。こんな規制緩和ダメでしょう。