”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【マジ怖い】運転手不足のためトラックの全長規制緩和へ「21m⇒25m」1人の運転手でトラック2台分運送

投稿日:

rrewx

スポンサーリンク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160409-00050145-yom-soci
国土交通省は、今年夏にもトラックの全長規制を緩和する方針を固めた。

 荷台をつないだ長大なトレーラーが走行できるようになる。インターネット通販の拡大などで物流量が増え、運転手不足が深刻になっているため、1人の運転手で大型トラック2台分の量を運送できるようにする。カーブが少ない新東名高速道路で実験を行い、検証したうえで走りやすい他の高速道路などに対象を広げる方針だ。

運転手不足に対応 大型トラック走行の規制緩和へ


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

大きいトラックを運転したことがないのでわかりませんが、素人感覚だと非常に怖い感じがします。こんな風に規制を緩められるとなると、今までの基準って何だったのということになりますよね。

トラック運転手に話を聞くとどんどん労働環境が悪化していることがよくわかります。「保険は何にもない」「シートにもたれると寝ちゃう」などという恐ろしい話を最近はよく聞きます。

変えるべきは労働環境であることは誰にでもわかることです。こんな規制緩和ダメでしょう。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-仕事・労働
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.