【北海道新聞世論調査】安倍内閣:支持40%:支持しない58%:自営業は6割近くが「支持」。民間企業と公務員・団体職員は7割近くが「支持しない」

【北海道新聞世論調査】安倍内閣:支持40%:支持しない58%:自営業は6割近くが「支持」。民間企業と公務員・団体職員は7割近くが「支持しない」

公開日: : 政治経済 ,

ttyr

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/politics/politics/1-0259099.html
北海道新聞社が8~10日に行った全道世論調査で、安倍晋三内閣を「支持する」と答えた人の割合は、内閣支持率の調査で前回に当たる2015年8月の調査と同じ40%だった。「支持しない」と答えた人の割合も変化がなく、58%だった。

 男女別では、男性の支持率が44%、不支持率54%。女性が支持率36%、不支持率62%となった。年代別では30代以下で支持率が5割程度あるものの、40代は3割にとどまった。職業別では、自営業は6割近くが支持。民間企業従事者と公務員・団体職員はいずれも7割近くが「支持しない」と答えた。


以下ネットの反応。

自営業者の6割が安倍政権支持という事は、農家さんは支持に回っているということでしょうか。TPPの補償を期待して、自民党の軍門に下ってしまったのでしょうか・・

とは言えども、北海道の方は素晴らしい見識をお持ちの方が多いようですね。というか長野の県民調査でも似たような数字ですから、もしかしたら全国規模で行われている世論調査が微妙だったりするのかな。

【長野県民世論調査】安倍内閣:支持45.9%不支持52.0%「不支持率が5割を超えたのは初めて」

しらみつぶしに全県で世論調査していったら、面白いものが見えてくるかも。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 芋洗大師 より:

    シール調査(? 支持か不支持か、シールをボードに貼ってもらう簡単な調査)をやりたいな。
    いつも支持率について、疑問に思っていたのです。

  2. 匿名 より:

    全国紙やテレビの世論調査はどう考えてもわれわれの皮膚感覚とのズレが大きすぎる。どこかで数字を閣下(ハッパ)の顔色を見て決めているのではないか?電通がらみだとなんでもできるだろう。安倍が同日選に打ってでないのは、本当の数字がひどいことを知っているのではないか、とかんぐってしまう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑