”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【日本は?】ベルギー・オランダでヨウ素剤の配布対象を拡大。原発事故・原発テロに備え

投稿日:2016/05/01/ 04:03 更新日:

1e4d23549081dbe4e8779b97415bcb75

スポンサーリンク


img_0

o0640064012924748811

ffre

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160429/k10010503381000.html

ベルギーのデブロック保健相は28日、公共放送のインタビューに対し、国内2か所にある原発から100キロ圏内の住民に対し、重大な事故が起きた場合に備えて甲状腺の被ばくを防ぐ効果があるヨウ素剤をあらかじめ配布する方針を示しました。

ベルギー政府は、これまで原発から20キロ圏内の住民にヨウ素剤を配布していますが、新たに示された方針が実施されれば国内のほぼ全域の住民が対象になります。

また、ベルギーでは、先月に起きた連続テロ事件以降、原発を狙ったテロを警戒する世論が高まっており、ベルギー政府は、こうした状況も踏まえて、新たな方針を打ち出したとみられます。

http://www.afpbb.com/articles/-/3085795
オランダ政府は29日、原子力発電所で事故が起きた場合に付近の住民を守るため、甲状腺被ばくを抑える効果があるヨウ素剤を1500万錠発注したことを明らかにした。隣国ベルギーの国境付近にある原発の老朽化が進み、懸念が高まっていた。

 オランダ保健省の報道官はAFPに対して、これらのヨウ素剤は原発から半径100キロメートル以内に住む妊婦と18歳未満の子どもに新たに配布されると述べた。これまでの配布対象者は同20キロメートル以内の40歳以下の全住民とされていた。

ベルギーの原発では何者かの人為的な操作による潤滑油の漏出や、原子炉容器にひびが発見されるなどのトラブルが相次いだ。昨年はブリュッセル(Brussels)と仏パリ(Paris)のテロへの関与が疑われる男がベルギーの原子力関係者をひそかに撮影していたことも判明し、原発の安全や保安をめぐる懸念が高まっていた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

【北朝鮮は核実験、日本は原発実験】関西電力高浜原発1、2号機が新規制基準に正式合格へ:老朽原発で新基準初:原子力規制委員会

日本も老朽化原発でゴーサインが出たので同じような感じですね。というかNHKは核の大事故起こした日本について言及しないなんてダメダメですね。「では日本はどうなっているのでしょうか?」的なことを書いてくれなきゃ困ってしまいます。

ベルギーはリスクを認め対策を取りながら原発を稼働、日本は核事故を起こしておきながら、さらには大地震で避難路がなくなっても「絶対大丈夫」と言い張って原発を稼働。本当に最悪です。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-エネルギー・原発・放射能
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.