【朗報!】民進・岡田代表が衆院選の野党統一候補に言及!「勝てる可能性がある選挙区は、一本化の努力をすべきだ」

公開日: : 政治経済 ,

0052_minsyutou_daihyou_senkyo_okada_katsuya_syouri_201501_03

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016052101001767.html
民進党の岡田克也代表は21日、次期衆院選での共産、社民、生活の3党との候補者調整に関して「勝てる可能性がある選挙区は、一本化の努力をすべきだ」と述べた。夏の参院選に合わせた衆参同日選を警戒する野党4党間では今後、衆院選の小選挙区で一本化調整が進む可能性がある。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

これは凄い発言だと思います。与党は共産党が衆院選の小選挙区ですべての候補を降ろすのを一番恐れているはずです。そして、岡田代表のこの発言はそういった形を後押しすると思います(共産候補が勝てそうなら、共産に一本化すればいい)。

衆院選は政権交代選挙だから選挙協力はしない⇒(5区補選で野党共闘の効果)⇒衆院選でもできる限り選挙協力⇒香川参院選1人区で共産候補1本化⇒衆院選でも候補の一本化←(今ココ)

野党共闘は進化・深化していますね。「国民怒りの声」ができて、野党共闘がより進んでいるように見えるのは僕だけでしょうか?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 名無しのK-POPファン より:

    ぜひ衆院選も一本化してくれ!
    切に望む。

  2. 匿名 より:

    野党共闘頑張れ!!
    もう時間がないので早急に1本化してほしい!

  3. 匿名 より:

    参議院は何とか間に合いそうだけど、衆議院選挙はどうなるかねえ
    参院で自民を潰しても、衆議院で自民党が多数だと意味ない

  4. tako より:

    「だから、民進党以外の候補はみんな辞退しろ」という無言の声が聞こえるんだけど。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑