【参戦!】仏教・キリスト教・イスラム教などの宗教者・信者全国集会、参院選で「戦争法に賛成する議員には投票しない」呼び掛けを全国に広げていくことを決定!

公開日: : 政治経済, 社会問題

ggtyf

スポンサーリンク

http://www.christiantoday.co.jp/articles/21052/20160604/shukyosha-shinjya-zenkokusyuukai-1.htm
仏教やキリスト教・イスラム教など、主催者発表で300人を超える宗教者・信者が、5月31日午後2時より、築地本願寺(東京都中央区)で「『戦争法』廃止・憲法改悪阻止をめざす宗教者・信者全国集会 『殺さない 殺させない』―今こそ、宗教者・信者として―」を開催した。参加者らは、7月10日に投開票が行われる参議院選挙で「戦争法に賛成する議員には投票しない」ことを呼び掛ける運動を全国に広げていくことを確認するアピールを採択した(本記事の最後にその全文を掲載)。

「戦争法」廃止・憲法改悪阻止をめざす宗教者・信者全国集会 アピール

この国は「今」、危機にある。

それは、70年の長きにおよぶ一人の戦死者を生み出さなかった歴史が、安保法制施行によって奪われようとしている「今」である。

それは、「過ちは二度と繰り返しません」と誓った先人たちの祈りを、憲法改悪への道筋によって踏みにじられようとしている「今」である。

それは、「経済成長」という虚妄を装いながら、実は敗戦の呪縛から自立しえない一部の政治家たちの都合によって、平和を愛する全ての人々の深い願いに応えようとしない「今」である。

しかしそれ以上に大きな危機は、この国の人々の沈黙である。

憶えば、私たち宗教者は過去の戦時下において、為政者が掲げる「正義」を称賛し、「人間の愚かさ」に目覚めさせる宗教的使命をかなぐり捨て、いのち奪われた人々の戸惑いを国策に従うことに振り向け、人々を沈黙させてきた。まさに日本の宗教界は、言葉を失うほどの恥ずべき歴史を生きてきた。その歴史を生きるからこそ今改めて、私たち信仰を持つ者は、「人間の愚かさ」とは何かに思い至らねばならない。

人は、身近に一人の戦死者が生まれた時、「殺られたらやり返せ」という微かな声に身を委ねてしまうほど誰しもが弱く、善悪を超えた深い闇に引きずり込まれていく存在なのだ。その時、人は過去を忘れ、同じ過ちを繰り返す。しかし同時に、その「人間の愚かさ」を超えて、怒り悲しむ声がある。

だからこそ今、信仰を持つ私たちは、一人の戦死者が生まれる前に、その「人間の愚かさ」を超えて、怒り悲しむ声をもって、人々の沈黙を破らんと思う。

その一歩として今、

「戦争法」廃止・憲法改悪阻止をめざす宗教者・信者全国集会に集うた私たちは、来る参議院選挙において、「戦争法に賛成する議員には投票しない」ことを呼びかける運動を、一人一人の宗教的活動の現場から全国に広げていくことをここに確認する。

2016年5月31日
「戦争法」廃止・憲法改悪阻止をめざす宗教者・信者全国集会 参加者一同

まっとうな宗教者や信者の人たちが参院選に積極的に参戦する決意を表明しました。一方では日本会議=自民党=神社ライン、創価学会=公明党ラインなども存在しています。

今後の日本の行く末を決定づける参院選を前に、宗教・神道などの立ち位置・関係性をよくよく考慮・研究する必要性がありそうです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    それでこそ宗教
    やるなら思い切りやってほしい。
    宗教は全て命を大事にしなきゃいけません。
    異教徒や異人種をころせという宗教は偽者だ。

  2. 芋洗大師 より:

    ようやく・・・
    宗教者の存在というものを、忘れていたわ。
    そういえば、居たんだ(笑)。
    遅いけど、強力な後押しです。
    「ウチは浄土真宗」「ウチは◯◯」
    という人は結構たくさんいるので、話題にしやすい。
    どんどん拡散しましょう。

  3. 芋洗大師 より:

    神道の人も、声を上げて欲しいね。
    神社すべてが日本会議というわけではなく、改憲に反対する宮司、署名集めに批判的な宮司もいるので、声を上げてほしい。

    戦争に参加して人殺しをためらわない神道による、結婚式、お宮参り、七五三の祈祷、建前など、もうやめる方がいいのかもしれない。日本会議の資金源になるし、そんな宗教は邪教であり、災いを招くだけ。
    日本会議系とそれ以外のまともな神社を見分ける方法を教えてください。

  4. 芋洗大師 より:

    そして、素晴らしい記事を紹介してくださったミスターKに、感謝感謝です!

  5. 匿名 より:

    日本会議という気持ち悪い集団の神道だけが好戦的な宗教なのでしょうかねぇ。。。 

  6. 匿名 より:

    ねえ神道は? 神道は何やってるだ?
    まさか昔みたいに右翼政府を全力で支援とかしてないよな?

  7. 匿名 より:

    この間モスクに礼拝に行く、
    そうすると自民党は戦争を起こすと預言されてた

  8. 匿名 より:

    仏教界では異端とされている方々なので、、あまり広がりは見込めません。

  9. 名無しのK-POPファン より:

    仏教キリスト教イスラム教vs神道創価学会統一教会その他カルト右翼宗教

    私は迷わず前者につきます。

  10. 匿名 より:

    権力に負け、神札を受けて、若い青年を駆り立てて、戦争へ送り込んだのは、紛れもなく、創価学会以外の宗教団体ではないか❗❗
    他宗教は全く成長していない証拠だ。日本国民を不幸へ導く呼び掛けはやめろ❗❗
    恥を知れ!本質を知らずに、何を言っているのか!
    戦争法反対との批判は、無責任で、根拠のない言い掛かりで、逆に日本をダメにする‼

    • 匿名 より:

      いまは「若い青年を駆り立てて戦争に導」こうとしているのは、紛れもなく創価学会ですけど www
      われわれ、本質を知った上でカキコしてますけど www
      事実と異なる主張をして、われわれに因縁をつけてるのは、アンタですけど www
      というか、アンタは学会員ですらない、単なるネトウヨなんじゃね?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑