【縛られた教室】「平和を希求するクラス」という学級目標はダメ。若手の同僚「面倒な話になる授業は、やめとこ」

公開日: : 政治経済, 社会問題 ,

yyuhd

スポンサーリンク

http://www.asahi.com/articles/DA3S12444278.html

 都内の小学校に勤める宮澤弘道教諭(39)は昨春、担任する4年生の学級の壁に「学級目標」を貼った。「平和を希求するクラス」

 ところが6月ごろ副校長から校長の指示として「『平和』という言葉には思想的な部分がある。外してほしい」と言われたという。

 当時の校長は話す。「偏っているといった指摘はしていない。『みんな仲よいクラス』などわかりやすい言葉にするよう求めた」

テレビ番組「刑事コロンボ」の主役をまねて答えた。「先生は原発は廃止し、再生エネルギーに転換すべきだと思う。でもウチのカミさんは『電気料金が上がっちゃうわよ』と言う。君らはどう考える?」

 ところが、後で校長から諭された。「一市民を名乗る人から、教師が偏向した考えを押しつけているという電話があった。気をつけてほしい」

 教諭は思う。「『先生は考えを言えないことになっています』とでも話せばよいのか。それで自分の意見を持てと指導できるのか」

 教諭の耳に、職員室の机の向こうから、若手の同僚たちの話し声が聞こえてきた。「面倒な話になる授業は、やめとこ」

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

『平和』という言葉には思想的な部分がある。

特高みたいな校長先生ですね。

日本がここまで変化してしまっているというのを、与党支持者、選挙に行かない人たちにぜひ知って欲しいです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    そんな教育の先に何があるというのか。
    アベやその支持者達はいったい日本をどんな国にしたいのか?
    多くの支持者たちは、自分たちが縛られる側になることに気付いていないのでは。あるいは縛られ方がいいとでも思っているのか。
    北朝鮮や戦時中のように自由に意見が言えない国に戻して、明るい未来などあるはずがない。

  2. 芋洗大師 より:

    朝日新聞はさ、社としてもっとはっきり反戦平和、憲法尊重の立場を打ち出して記事書けば?
    いつも逃げの一手だよね。
    この記事だって、先生の話で代弁させてるじゃん。
    (全部を読んでいないが、引用のところを読んだ限りでは)
    たまに備えつけの朝日を読むけど、チョーつまらん。
    しっかりしろよ!

    • 匿名 より:

      戦前戦中に戦争を煽りまくったのに、なんの謝罪も反省もなく今に至るのが朝日だからなあ
      安倍と右翼団体にどやされて、昔の極右朝日に回帰したりしてね

  3. 匿名 より:

    いやいや若者は共産主義者が思ってる以上に見る目あるよ
    http://i.imgur.com/p6ewoWX.jpg

  4. 芋洗大師 より:

    遅ればせなから、記事読んだ。
    編集委員がきちんと締めくくっている。
    ま、その点は合格。
    でもクロスオーナーシップの下、テレ朝の体たらく、なんとかなんない?

  5. 匿名 より:

    国民に主権があるのはおかしい
    人権は反日思想

    などと喚く極右が与党をしている国です。当然、平和主義は極左反日思想であるという認識でしょう。

    もはや日本は先進国でも普通の国でもないんだから、それを自覚しないと

  6. 匿名 より:

    安倍政権をひっくり返せばこんな心配はなくなる

  7. 匿名 より:

    副校長・校長は管理職研修で、平和を教育目標に入れないように、指導されている。
    誰が指導しているか?
    教育委員会だが、各地方の教育委員会は、地方自治のもとにはなくて、文科省の下部組織。
    文科省が、証拠が残らに用に、良しなに計らえとしつつ、平和をよしとする考え方を、学校から放逐しようとしている。
    推理すると、そうなるが、間違っていたらゴメン。

    • 匿名 より:

      概ね合ってると思います。
      というのも、日本の教育は「教育基本法」と「学習指導要領」が大いに関係してますから。
      もう一つ、先日の教科書会社の接待問題。もちろんやってはいけないと思いますが、一社、名前が出てない所ありますよね。新興勢力で、規模も小さいのに最近伸びてるところ。一番やってそうな社の名前が出てなくて、その会社の内容は…
      陰謀論ぽくて自分でも気に入りませんが、あり得ない話では無いのが困りものです。

  8. 匿名 より:

    まじっすか平和について思想しちゃいかんの?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑