”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【本音】憲法「前文から全てを含めて変えたい」安倍総理が池上彰氏のインタビューで明言!

投稿日:2016/07/11/ 09:31 更新日:

o0480036013694462208

スポンサーリンク

https://www.buzzfeed.com/daisukefuruta/revision-of-the-constitution?utm_term=.yfBo5qz54#.it9weQzeK
「憲法改正するとは、ずっと申し上げています。選挙公約にも書いております。また、どの条文を変えていくかについては、谷垣総裁時代に憲法改正草案をお示ししている」

では、具体的にどの条文を変えようとしているのか。池上さんはこれまでの改憲論争で焦点に上がった9条や96条を例に挙げて問うた。

安倍首相は、笑みを浮かべて答えた。

「それだけではなく、前文から全てを含めてですね、それを変えたいと思っています」

力を込めてそう言った上で、ただ、と言葉を続けた。

「現実どうなっていくか。結果を残していかないといけないわけでありまして、ただ、自分の要望を示すのでは、これは政治ではない」

参院で改憲に必要な3分の2議席を占めるには、与党の自民・公明だけでなく、おおさか維新の会や日本のこころを大切にする党の協力が必要だ。しかも、この4党はどの条文を変えるかについて、一致していない。

どの条文を変えるのか。また、自身も「道半ば」と語るアベノミクスを推進し、経済・財政を立て直すことはできるのか。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

選挙結果があまりにも嬉しかったのか、言わなくてもいいことまで言ってしまいましたね。「前文から全てを含めて変えたい」というのがやはり本音だと思います。

そして、昨日の安倍総理のインタビューでは「憲法改正は国民投票で判断してもらう」という言葉もありましたので、「国民投票」が行われることはこれでほぼ確定しました。有権者が10%しか参加しなくても、過半数が賛成と言えば可決されてしまう穴だらけの「国民投票」です。

投票前にテロの脅威をあおり、北朝鮮のミサイルをクローズアップし、メディアコントロールをガンガンに効かせれば、簡単に過半数は行くでしょう。

ただ、一つ憲法改正にとって問題なのは「アベノミクス=経済」ですよね。経済は今後相当厳しくなって、年金問題なども明らかになってくるので、憲法改正の大きな障害になる可能性はあります。まあ、ここも郵貯ぶち込んだりしてアベノミクスを延命して、エイヤっと憲法改正してしまえば、誰も何も言えなくなってしまいますけどね。

アベノミクスの後始末は憲法改正しかないというのが恐ろしい現実かも知れません。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.