【怖すぎ】石田純一・所属事務所「(石田純一は)11日の会見をもちまして、今後一切、政治に関する発言はできなくなりました」

公開日: : 政治経済, 社会問題

CnO2L9xUkAAvFZMeettttrryy

スポンサーリンク

http://www.hochi.co.jp/topics/20160715-OHT1T50052.html
都知事選で野党統一候補となれず、出馬を断念したタレントの石田純一(62)が鳥越氏の応援をしないことが14日、分かった。

 石田の所属事務所は「11日の会見をもちまして、今後一切、政治に関する発言はできなくなりました」と説明。CMなどのスポンサー契約やテレビのレギュラー番組がある限り、政治問題に携わることは難しいという。石田は11日の会見で、野党統一候補が実現した場合に「応援はもちろんしていきます」と発言。応援演説する可能性も示唆していたが、その“公約”も果たせなくなってしまった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

日本国憲法第21条第1項
集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。

「政治的発言をしたら契約違反」という契約は憲法違反ですよね。

大企業スポンサーと、大企業ばかりを優遇する与党にたてついたら表現の自由は奪われちゃうわけですね。この国は。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. umauma より:

    石田さんに圧力をかけなかったスポンサーは「ウチは圧力かけていません、これからもかけません」って明言して欲しい。
    そうすれば言わなかったところは圧力かけた会社なのだから不買運動の対象にしましょう。
    全ての会社が「圧力かけません」って言ってくれれば石田さんは自由になれます。
    みんなの力で石田さんを応援できないでしょうか。

    • 匿名 より:

      電通がいますからね。
      そうした企業からCM枠奪う位やりかねません。

      とはいえ、今TVCMの対費用効果は落ちてるはずなので、それこそ望むところだという企業こそ本物でしょう。

  2. 匿名 より:

    右翼の理想郷である北朝鮮にまた一歩近づいたな…

  3. なな より:

    言論封殺する国って、亡びたり衰えたりするんだよね~~~。
    大丈夫か?日本。

  4. まる子 より:

    こんな国イヤだー。

    石田純一さんだって、芸能界長いから
    政治的発言はちょっとマズイとわかって
    いらっしゃったと思います。
    でも、石田さんが「やむにやまれず」の
    気持ちになったのは安倍政権だからでしょう。
    こんな政治でなければ、石田さんだって
    政治的な発言なんかしなかったと思います。

    もし。石田さんが与党側発言されてたら
    こんな制裁受けたのでしょうか。
    今の政権批判をすると
    憲法に保証されてる権力も無いわけですか。

    石田純一さんサイドは、これ以上事を
    荒立ててほしくないかも知れませんが。
    このような事を前例にしていいのか…
    ホントに暗い気持ちになりました。

    石田純一さんに…
    感謝と尊敬の気持ちを届けたいです。

  5. まる子 より:

    先ほど間違えました。

    ✖今の憲法に保証されてる権力
    ではなく
    ○今の憲法に保障されてる権利
    です。すみません。

  6. 匿名 より:

    >政治に関する発言はできなくなりました

    スポンサーとの間で芸能人が交わした契約であっても公序良俗に違反する契約はもともと無効である。

    政治に関する発言はできないとうような人としての人権を奪うような契約は当然無効である。

    石田純一さんに無効なものを有効かの様に脅しているのは誰だろう。もしそのことに気づいてやっていればこの行為は詐欺罪でもある。

    噂の電通という組織が関わっているとすれば、芸能人から人権を奪う組織的な脅迫罪と言う大犯罪とも言える社会問題に発展するぞ。

  7. umauma より:

    ピンチな局面は突破口が見つけられたとき実は意外とチャンスな局面だったりするものです。
    特に相手が不正を行ってこちらがピンチになったとき、実は相手が募穴を掘っていたりするものです。

    >芸能人から人権を奪う組織的な脅迫罪と言う大犯罪とも言える社会問題に発展するぞ。

    社会問題にして、この組織を糾弾したい!

  8. 匿名 より:

    当たり前だよなぁ
    イメージ売ってる芸人がそれを傷付けるかもしれない政治的言動に気を使うってのはもう基本も基本だろ
    契約してる広告会社に無断で勝手な政治活動とかあり得ないわ
    今回悪いのは政治活動の中身ではなく石田自身の自分勝手さだろ

  9. 芋っち より:

    ここもネトサポの書き込み集中 w
    これ憲法違反
    公序良俗に反する
    だれかジャーナリストの人、こういう圧力をかけたスポンサーを調べてくれないかな。
    不買運動をしたいものです。

    • 匿名 より:

      憲法は左芸人を雇わない自由も保証してるよ
      嫌なら芸人辞めよう

      • 匿名 より:

        現行憲法は言論の自由を保証しています
        現在では、まだ自民党憲法は有効ではありませんよ

        • 匿名 より:

          言論は自由だけど企業が誰を雇う雇わないも自由だろう
          石田純一ももう少し考えて行動すべきだったな

  10. kizuna66 より:

    自民党に勝たせて、日本を操りたいアメリカユダヤ金融資本の犬の電通の圧力でしょうね。

    「電通 ユダヤ」で検索するとわかりますよ
     

  11. kizuna66 より:

    >ここもネトサポの書き込み集中 w

    ネトサポって昔はマトモな意見があってよかったんだけど
    今は2chまとめ自体がユダヤ資金で電通、博報堂が書いてるものが多いからネトサポの情報源自体が嘘だと見抜けないんだよね

    哀れなゴミクズに成り果てたよな

  12. 匿名 より:

    クズ保守の理想の国が中国や北朝鮮だってよく分かるね

  13. Michiiide Watanabe より:

    石田純一さんの言動は、今回の東京都知事選の有能な候補者発掘に大変な一石を投じたものとして記憶にとどめ置きたい!職業は何であれ民主的なルールに従って、憲法で保障された「参政権」を行使することは最も重要な基本的人権であると考える。今回の石田純一氏の所属する事務所の行為は、愚劣きわまりない。「金ズルである」スポンサーが、一タレントに注文をつけることなど考えられない。恐らくビッグなエージェントからの圧力だろう!? こうした問題を50年前の芸能界(映画演劇総労働組合など)で問題視したことがあります。正しく不当労働行為であります。英国などでこんなことがあったらエージェント並びにスポンサー企業は潰れていくでしょう!情けない!呆れて物も言えない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑