About

想田和弘氏「三宅洋平と安倍昭恵の会合について思うところを書きました。」

公開日: : 政治経済

ttyu


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

既存の政治家の、既存のやり方と僕らが現状で正しいと思う・感じる方法では、やっぱり自民党にしてやられると僕は思いますね。

三宅氏の行動に違和感を感じて批判したり、安倍政権を強く批判をすることが安倍政権を倒すことにつながるという「フツーの感覚」では、やっぱり自民党にしてやられると僕は思いますね。

政治に無関心な人や自民党に対して「怖い」と思ってしまい耳を閉ざしてしまっている人なんかもいるわけですから(ブログにコメント書き込めない人も多数いるわけです)、そういった人たちにどうやって政治に参加してもらうかも考えなければなりません。政治関心層の中でごちゃごちゃやってれば自民・公明なんですよね勝つのは。

ですから、僕は三宅氏にはどんどんこれまでの政治家がやらないことをやってもらいたいと思います。山本太郎氏も天皇陛下に手紙を渡したりしてるので、ずいぶん「型破りな政治家」ですよね。

そして、そういった既存の存在でない可能性を感じたから昭恵さんも会いに行ったのかも知れません(天然か狙いかはわかりません)。

ま、僕の考えに賛同する必要はまったくありませんが「大衆は常に間違う(オルテガ)」ですから、みんなが同じことを言い始めた時は、一度立ち止まって逆の可能性を考えることは重要です。感情が動かなくなるまで情報に何度も接してから、判断するということも必要でしょう。

あと、自分たちはしょせん立候補もできないような人間という事も視野に入れておかなければなりません。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    随分と三宅に拘るね
    ハッキリ言ってどうでもいいだろこんな奴
    都知事選の真っ最中にしつこく記事上げるようなことか?

  2. 芋っち より:

    三宅洋平は軽率。
    もはやそれは変えられない。
    安倍を「国士」と呼んだことに引っ掛かる。
    言葉は大切だ。
    もう応援することはない。
    一度の誤ちで奈落に落ちることもあるのが政治の世界。思い知るがいい。
    想田さんの意見には賛成。
    安倍昭恵に対する違和感をスッパリ指摘してくれた。

  3. 匿名 より:

    落選した議員が自民党に擦り寄るとか、最初はまともだったけど「内部から自民党を変える!」とか言って、結局よくいる堕落腐敗した保守議員になるなんてよくあることでしょう。
    ある意味三宅はフツーなんじゃねえの?

  4. 匿名 より:

    三宅洋平は自民党に入党するやろな、ネットブログも電通に乗っ取られるな

  5. 匿名 より:

    とりあえず

    常識外れと非常識は似て非なるもの

  6. 健作 より:

    「自分たちはしょせん立候補もできないような人間」
    これを言ったらおしまいでしょ。
    金持ちの暇つぶしでしかないマック赤坂と同レベルってことですか、管理人さんは?
    供託金のことを抜きにしてこの国で立候補することを語るのはおかしいですよ。

  7. 匿名 より:

    安倍自民の腐った政治家どもよりは、無害で何億倍もマシでしょ
    情熱で動く人で、そこに論理や権謀数術が無いのが弱点

  8. 匿名 より:

    う~ん?対話とは一体?政治家を目指してるからてっきり説得しようとしたと思ったけど違うの?説得は前にも書いたけど理想的だが無謀だと思う

  9. 匿名 より:

    売国奴安倍が機動隊を派遣して沖縄の人々を弾圧しているときに「沖縄問題なし」とか書かれた帽子かぶって昭恵と一緒に酒飲みながらヘラヘラ安倍と電話してるような人間には議員をやる資格はない

    • 匿名 より:

      会った場所がそれこそ赤坂の料亭とか、監視付きでもいいから安倍私邸とかなら、まだまともな扱いされてるってわかるけど、その辺の飲み屋だからね。
      見下されてるって事もわからずに相手の煽てにホイホイ乗っちゃったら、幻滅されるのも当たり前。

      • 匿名 より:

        せめて安倍を罵倒して説教でもすればいいのに
        あんたは国士だ!! とか言ってちゃ話にならないよね

  10. g より:

    何も卑下しなくても、最初から国会議員は敷居が高いけど、市議会議員や町村議会議員なら、立候補も難しく無いよ。倍率も1.2倍程度らしいし。
    供託金も政令指定都市で50万円、それ以外の市は30万円、町村は無し。それプラス選挙活動費に100万円くらい用意できれば、選挙で戦える。
    政治を変えるにはまず、足元の地方議会からという手も有りかも。
    ろくに仕事もせずに、議員でいる事が目的で、何年も高い給料貰ってるジジイ達に任せるぐらいなら、志のある若い人の方が相応しいのでは。

  11. 匿名 より:

    騙される人なんかいるのかね、

    カッコだけのアンチ自民党。

  12. 匿名 より:

    安倍総理はたぶん自分の事を「国士」と認識し、エクスタシーを感じているんじゃないの?
    それを「違う」と言って、批判してもどこが悪いか説明しても、理解も受け入れることもできない人に見える。
    批判するより、安倍さん本人が国士と認識している風なら、何をどう思っているのか、話を聞く方が建設的な気がする。
    今の状況は単なる力比べにしか見えない。
    権力・金力・暴力で圧倒的差が有るからこそ、相手を知る必要が有るのでは?

    • 匿名 より:

      安倍のような日本会議系のカスのことならすでに良く知ってる人が多いだろ
      特に反自民の人ならばなおさら
      いまさら安倍本人から何かを聞く必要はない

    • 匿名 より:

      もう充分知ってるよ。
      国民から主権を奪うってさ。

  13. 匿名 より:

    私は自分と違う意見や感性の人としゃべるのが好き。
    自民的グループ(葬儀に自民党の代議士が来るくらい)の友人とも、市民運動的友人とも。
    しょうがないかもしれないが、市民派にはよく怒られる。自民的は1つでも共通項が有ると取り込もうとする。
    自民の改憲草案を読んだから、自民に取り込まれることはないけれど、付き合って楽なのは自民的な方。
    フラフラしているからか、市民派の人には、叱られたり睨まれたり・・・・。(話は市民派の方が面白い。)
    私はその潔癖さを少し緩めて欲しく思っている。
    一つでも気に入らないと、切り捨てる、そういうメンタリティーでは、ついていけなくなる。
    三宅さんを罵倒するのでなく、なぜ?どういう経緯で?会って、何をどう感じたのか・・・・などを、もっともっと聞いた方が、好くないですか?
    あれだけの逸材を、自分の思ったように動かないと、弊履のように捨てようとするのは、悪い癖が出ている感じに見えます。

    • 匿名 より:

      アッキーと酒飲んでて、その場のノリで安倍晋三と電話して
      安倍を「国士」と思ったんだろ

      潔癖症でも何でもなく、三宅は超えちゃいけないラインを軽々飛び越えたんだよ

      いいか?
      とりあえず話だけは聞いてやろう、という時間はもう終わってるの
      三年も安倍自民の戯言を聞かされ、目の前で安倍によって日本が破壊されている
      安倍一味の話など聞く価値は一切ないし、連中の言動は全て否定対象だ
      それを理解できずに甘い顔をしていると敵に呑まれるよ

    • 匿名 より:

      おまえ、少し賢いネトサポだろ w

  14. まる子 より:

    「既存のやり方」「フツーの感覚」では、アベ自民党にしてやられる、というご意見。

    私もそう思います。それほど常軌を逸した政権だと強く思うようになりました。
    たぶん、ほとんどの日本人が今まで見たことのない政治かと。(戦中の方は既視感あるかも)

    昭恵さんも想田さんが言われるように不気味ですが、安倍っていう人は『木偶』じゃないかと最近思ってます。中身空っぽで背骨になる知性がない。日本会議の傀儡政権作って笑っている・・・

    木偶だから、「既存のやり方」では倒せないのかもしれません。でもあの倒錯した自民党の土俵に乗ったら、してやられるし。かと言って、放っておいたらもっと危ないし。

    どうしたらいい!?と内心、悲鳴をあげたくなりますが・・・
    落ち着いたほうが、アベ的なものに勝てるかもしれません。
    自民党草案のような日本にしたら、絶対アカンです。

  15. まる子 より:

    基本的人権を制限する、アベ自民党草案。
    ただ憤りだけ感じていましたが、なぜそんな方向にいくか、本当にわからなかったので・・・
    山崎雅弘さんの「日本会議 戦前回帰への情念」を読みました

    天賦人権説をとらない理由は“西洋からの思想だから”。
    日本は特別の国だから、日本の国に合った考えにしたい、ってことらしいです。

    また日本会議のセレブ・桜井よしこ氏は~東日本大震災で日本人の助け合いが世界の称賛を浴びたが、憲法に「義務」がきちんと書いてなく、自分の「権利」ばかり書いてある。だから今の憲法はダメだ、と講演しました。

    もう論理が完全に破たんしているような気がします。
    なんで、西洋からの思想ではダメなのか?
    人類が到達した叡智とは思えないのか?
    憲法に「権利」ばかりが書いてあるから、震災のとき助け合いしなかったならわかるけど
    助け合いの姿が称賛を浴びるくらいだった・・・

    こんな情念しかない論調の上に、今の改憲議論があるのなら、なにか・・・
    非常にバカバカしいほどの虚しさと怒りを感じます。国の政治的資源を、使っていいはずがない。

    • 匿名 より:

      国民から権利を奪って義務を押し付け、自分らのいいように国の運営をやりたいだけ。
      それを見抜けない日本人多数だから、ニッポン終了!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑