スポンサーリンク
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/187629/1
「番組の有力スポンサーである日清食品が、7月の山本復帰の放送回を見て、契約を“即白紙にする”と通告を出したのです。クールの途中でスポンサーを降りるなんて異例中の異例。もちろん、フジから日清さんへ事前に企画趣旨の説明はしていましたが、内容が悪過ぎた。なかでもナイナイの岡村隆史が山本をリング上で“フルボッコ”する様子を他の共演者やスタッフらが静観しているシーンは度が過ぎた。家族だんらんの休日夜のゴールデン帯であり得ない内容だとカンカンだったそうです」(広告代理店関係者)
フジにノーを突きつけた企業は日清だけじゃない。看板枠のひとつである「月9」こと月曜21時台のレギュラースポンサーであるTOYOTAが、10月期からスポンサー契約を降りるというのだ。理由は視聴率の不振。現在放送中の桐谷美玲(26)主演「好きな人がいること」は、2回目放送までは10%台の2ケタをキープしていたが、その後は1ケタ台に転落。前作の福山雅治(47)主演「ラヴソング」に至っては全10話の平均が8・5%にとどまり、月9史上最低記録を更新した。「TOYOTAの提供は、7月期クールをもって終了になるようです」(前出の代理店関係者)。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
フジに激震 有力スポンサーが相次ぎ「契約解除」の波紋 https://t.co/GQU9ChKO8e #日刊ゲンダイDIGITAL 自業自得だからざまあとしか言いようがないが、ニュースソースが日刊ゲンダイなのがちょっとねえ。
— NKG (@ma_nkg) 2016年8月12日
めちゃイケはともかく、月9からスポンサーが降りるって深刻みたいだ
フジに激震 有力スポンサーが相次ぎ「契約解除」の波紋 https://t.co/7xsoHmqF7q— まついち (@matsudayuuichi) 2016年8月12日
日清だって矢口使ったCM作ってたと思うんですがね。不思議な話だ。
フジに激震 有力スポンサーが相次ぎ「契約解除」の波紋 https://t.co/6ffUafZsqB #スマートニュース— ひがし(転生中) (@higasi1242) 2016年8月12日
フジに激震 有力スポンサーが相次ぎ「契約解除」の波紋 https://t.co/C272pZECrF #日刊ゲンダイDIGITAL
俗悪TV局は放送免許返上でOK。何なら、海外に身売りしたら?— kimitoki arai (@kimitoki) 2016年8月12日
忖度しすぎたからかと思えば実力か。政権に褒められたら良い体質だからかな。
ま、サブカルが政権寄りだと逆に製作物は歪になるからね。視ている方はだんだん居心地が悪くなる。
フジに激震 有力スポンサーが相次ぎ「契約解除」の波紋 https://t.co/m7IsPGu5KK— 777suga (@larkmild2) 2016年8月13日
フジに激震 有力スポンサーが相次ぎ「契約解除」の波紋
■日清食品 めちゃイケCM降板は「事実」。レギュラースポンサーであるTOYOTAも?https://t.co/G8RHKLj3MH #日刊ゲンダイ
お台場にカジノ誘致のために舛添、鳥越氏叩きをしたフジは、ブラックテレビ‼— suhama 脱原発 脱格差社会 (@suhamayuki) 2016年8月13日
フジに激震 有力スポンサーが相次ぎ「契約解除」の波紋(日刊ゲンダイ) - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ
反日犯罪売国テレビのスポンサー離れ。 https://t.co/aZJk1XV65p— 0wu3290d0981f31たける (@0wu3290d0981f31) 2016年8月13日
めちゃイケってテロップで面白くしてるだけだから、いつかダメになるだろうとは昔思ってました。山本の復帰回をちょろっと見てみましたが、クソつまんなかったです。あれでスポンサーが離れるとかなら、やる意味ないでしょう。ただ山本は面白いんで、ネットテレビなんかに出て欲しいです。
あとは、日清食品は矢口で懲りちゃったんですかね。このまま行くとテレビはますます刺激のない番組ばかりになって衰退していきそうです。いい傾向です。
フジテレビはNHKと一緒で右・真ん中・左の誰からも嫌われてるのが致命傷ですね。