SEALDs15日に解散へ!進学・就職へ向かう!

公開日: : 政治経済

plt1508310041-p1

http://www.asahi.com/articles/ASJ8C73JPJ8CUTIL02J.html
安全保障関連法や憲法改正への反対運動を展開した学生団体「SEALDs(シールズ)」が15日、解散する。結成から1年余り。「おかしいことはおかしいと言おう」。そんな呼びかけを受け、街頭でのデモが東京で、各地で広がった。シールズが残したものは何なのか。

シールズは「自分たちが参加したい」と思えるデモをめざした。デザインを工夫したチラシやプラカード、リズミカルな訴え方、SNSを駆使した発信。こうした手法は、のぼりを掲げてシュプレヒコールをあげる従来型のデモをしてきた大人たちも刺激した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。












シールズは若者の支持を拡大させることはできませんでしたが、中年・年配者の支持、運動の広がりには大きく貢献したと思います。メディアが持ち上げて支持が拡大するぐらいには、洗練されており、今までの運動のやり方とは一線を画していたということですからね。

そして、若い人が政治に対して声を上げていい、政治に関心を持っていいということを可視化した功績は計り知れないでしょう。今後もいろんなとこで頑張って欲しいです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    沖縄は解散できない状況にある

  2. 匿名 より:

    シールズの無勝伝説すき

  3. sasakik より:

    SEALDs、15日解散、ご苦労様でした。
    緊急行動ゆえ、解散はやむおえないと思います。
    みなさんから大きな勇気と希望をいただきました。様々な嫌がらせ、恐喝、弾圧があったにも関わらず、よく耐え頑張ったと思います。心からの敬意と感謝の気持ちを送ります。きな臭い嫌な世の中ではありますが、必ず揺り戻しがある、歴史は進歩する、民主主義・立憲主義の力を信じて。

  4. 匿名 より:

    SEALDsは国民が支えて、労働組合の様に日本に武器や核や原発を持ち込まない、輸出しない為の戦争反対の国民組織として永続できないものでしょうか。

    将来的には国民の為の憲法裁判所的な存在を目指して。

    • 匿名 より:

      君、面白いね。お笑い芸人とか向いているんじゃない?

      • 匿名 より:

        君も面白いよ。糞タレントもどきの太鼓持ち東国原の弟子にデモなったら。

      • 匿名 より:

        ずいぶんと低レベルなコメントだことで。
        君みたいな人間にぴったりのサイトがあるからそっちにいけば?ここと違ってきっと話があうよ。保守速報ってサイトがね。

        • 匿名 より:

          そのようなサイトがあるのですね、知りませんでした。詳しくは拝見しておりませんが、私よりきっと貴方のような方にこそお似合いのサイトだと感じました。

  5. 名無しのK-POPファン より:

    シールズのみなさま本当にお疲れ様でした。
    ネットではぼろくそに叩かれていて
    私はなんでそうなるのかさっぱりわかりません。
    現在や将来の日本国民のために声をあげるという大変有意義な運動だったと私は思います。
    恐らく本人たちもそうするでしょうが、
    今回で終わりもうこのような運動はしないなんてことは言わず、今後も必要に応じてこのような運動にかかわっていってほしいです。
    彼らのような人たちがいないと日本はすぐに戦前のカルト右翼国家に戻る要素が十分にあると思います。

  6. 匿名 より:

    真面目なこと言ってる人に対して「お笑い芸人に向いているんじゃない?」って思いきり馬鹿にするようなコメントを書く人に言われてもねー。説得力の欠片もないわ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑