”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【超炎上】ビジネスジャーナルがNHK貧困JKの記事をねつ造していたことが判明!「実際には、弊社はNHKに取材しておらず、回答は架空のものでした」

投稿日:

rreeerreeeeeerrwwwwttrrrrrrrreerreett

スポンサーリンク

http://biz-journal.jp/2016/08/post_16526.html

 まず、「取材の映像でも、少女の部屋はモノで溢れており、エアコンがないと言っているにもかかわらず女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている」と報じましたが、実際には、女子高生の部屋にはエアコンはなく、取材の映像にエアコンらしきものがしっかり写っているという事実も確認できませんでした。

当該記事は外部の契約記者が執筆したものであり、NHKに取材をして回答を入手したと記述しておりましたが、実際には回答を入手しておらず、当編集部も確認を怠った責任があります。

当該記事では、「今回の疑惑に対しNHKに問い合わせのメールをしてみたところ、「NHKとしては、厳正な取材をして、家計が苦しく生活が厳しいという現状であることは間違いないと、担当者から報告を受けています。ですので、ネット等に関しましては、取材の範囲ではありません。但しご意見は担当者に伝えます」との回答を得た」と報じましたが、実際には、弊社はNHKに取材しておらず、回答は架空のものでした。

弊社は、今回の記事において、何ら根拠なく、「NHKがまたやらせ問題で揺れている」「貧困は社会が抱える大きな問題だが、だからといって報道でそれを捏造してしまえばたちまち矮小化されてしまう」などと報じることで、読者に対し、あたかもNHKが「やらせ」「捏造」を行ったかのような印象を与えたことにつき、取材が十分ではありませんでした。NHKに対し、深くおわびいたします。

 また、今回の記事の掲載により、女子高校生やご家族、並びに読者の皆様に多大なるご迷惑をお掛けいたしました点についても深くおわびすると共に、他に同様の事案がないか調査し、厳正な処分を行うとともに再発防止に取り組みます。

ねつぞう・・・本当はない事をあるかのように偽って作り上げること。でっちあげ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「事実誤認」と書いてありますが、まさしくこれがビジネスジャーナルがNHKに指摘した「捏造」という奴ですね。

との回答を得た」と報じましたが、実際には、弊社はNHKに取材しておらず、回答は架空のものでした。

これがちょっと謝って済むようなら、もう何でもありですよね。僕だって何でも書いちゃいますよ。数日後に「架空のものでした」で終わらせられるんですもんね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 社会問題
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.