”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ🐾

【どうなる?】「日銀、緩和拡大はマイナス金利軸に」⇒「地銀の半数超、本業赤字へ」

投稿日:2016/09/15/ 04:40 更新日:

csqm8j2vyaay1he

スポンサーリンク

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF13H0M_T10C16A9MM8000/?dg=1
日銀は20~21日に開く金融政策決定会合でまとめる異次元緩和の「総括的な検証」で、今後の金融緩和の軸にマイナス金利政策の深掘りを据える方針だ。経済・物価の下振れリスクが依然大きいため、現在は年マイナス0.1%の金利をさらに下げることを検討する。超長期の国債利回りが大幅に低下するなどの副作用を抑えるため、国債購入では長期と短期の金利差を広げるように促すことも協議する。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS13H4B_T10C16A9EE8000/
金融庁が全国106の地方銀行の貸出業務に伴う収益見通しを試算したところ、2025年3月期に赤字に転じる地銀が半数超にのぼることが分かった。人口減少に低金利が重なることで利ざやの縮小が加速。経費をまかないきれない地銀が相次ぐと予測した。預金を集めて貸し倒れリスクの低い取引先に貸し出す「薄利多売」の収益モデルからの転換を促す。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

eew

市場は「マイナス金利」が追加緩和とされたことで、くれくれモードに入っているのでしょうか?

そして、「マイナス金利」で業績に大きな影響が出る銀行は、今後どういった動きに出るのでしょうか?

全然わかりませんが、これまでとは違った局面に移行した感じだけはします。

「物価2%目標期限2年の撤回」あれだけ「2%、2%」言っていたんだから、今すぐ日銀総裁は辞任すべきです。デフレじゃねーかよ。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済, 社会問題
-,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.