http://toyokeizai.net/articles/-/135204?page=2
豊島区を代表する街、池袋は新宿や渋谷と並ぶ繁華街の一つ。池袋駅にはJR、西武鉄道、東武鉄道、東京メトロが乗り入れ、1日の利用者数は250万人を超える。駅周辺には西武百貨店、東武百貨店などの巨大百貨店が軒を並べるが、その一方で東京芸術劇場をはじめとした文化施設も多い。近年は、サンシャインシティの近くにアニメグッズや同人誌を扱う店が増え、アニメファンの集まる街としても注目を集めている。そんな池袋にLRTという交通システムを走らせようという計画がある。約2キロメートルのルート案は、池袋駅東口を起点に駅前から伸びるグリーン大通りを直進し、あうるすぽっと(豊島区立舞台芸術交流センター)を左折、サンシャインシティの東側、北側を走って池袋駅東口に戻る。都電荒川線が近くを走るが、現在のプランでは接続は想定されていない。
LRT導入による池袋の活性化を目指す「池袋の路面電車とまちづくりの会」の事務局長を務める溝口禎三氏もこの写真集を見ながら「2階はカフェにして、ビールを飲みながら池袋の町を見物する。こんな楽しい列車がいいなあ」と夢を描く。
スポンサーリンク
以下ネットの反応。
池袋駅とサンシャイン結ぶ「LRT」構想の全貌 "新型路面電車"が狙う、楽しい乗り物とは | ローカル線・公共交通 - 東洋経済オンライン https://t.co/t4uHWWdGDI
LRT東京上陸か……
交通ではなく観光面としての導入なら
京都にも来そうな予感(ФωФ)— やきとり@自称真面目な変人 (@yakitori_1008) 2016年9月11日
池袋駅とサンシャイン結ぶ「LRT」構想の全貌 "新型路面電車"が狙う、楽しい乗り物とは - 東洋経済オンライン https://t.co/8yotF5Puaa >池袋は、住民の足という交通論ではなく、池袋にやってくる人が観光目的で乗るという点を前面に押し出した。
— 足柄 (@ashizin) 2016年9月11日
池袋駅とサンシャイン結ぶ「LRT」構想の全貌 "新型路面電車"が狙う、楽しい乗り物とは | ローカル線・公共交通 - 東洋経済オンライン https://t.co/JLtN9im4nW @Toyokeizaiさんから
サンクリでいっぱい本買っても歩かずに駅まで行けるぞー!!— トラちん@パパはゲーム実況者発売中 (@torapop) 2016年9月11日
池袋駅とサンシャイン結ぶ「LRT」構想の全貌 "新型路面電車"が狙う、楽しい乗り物とは | ローカル線・公共交通 - 東洋経済オンライン https://t.co/aPeRvaLaFD
『新宿や渋谷と比べて格下に見られてきたというくやしさが、池袋の住民にはあるという。』— マルボロメンソールライト (@SOCIO34050) 2016年9月12日
池袋駅とサンシャイン結ぶ「LRT」構想の全貌 "新型路面電車"が狙う、楽しい乗り物とは 東洋経済オンライン https://t.co/FBnyPwyH2M 池袋駅とサンシャインシティの間を人が歩くから、街が発展したんだけど…商店街をバイパスしてどうするの?
— 大貫剛 (@ohnuki_tsuyoshi) 2016年9月12日
池袋行っても、サンシャインまでは行かないからな〜。。成功すれば、エリア広げるチャンスだよね。
池袋駅とサンシャイン結ぶ「LRT」構想の全貌 "新型路面電車"が狙う、楽しい乗り物とは | https://t.co/oycO8M3dO5 Toyokeizaiより
— あっくん (@akkunyori) 2016年9月13日
いらないと思うが。
"池袋駅とサンシャイン結ぶ「LRT」構想の全貌"新型路面電車"が狙う、楽しい乗り物とは - ローカル線・公共交通" https://t.co/vYZI4P8FsA— はにもくお (@aprilone_78) 2016年9月12日
池袋の町(街並み)を見物して楽しいことなんてあるんでしょうか?西口の繁華街ならちょっとは面白いかも知れませんが、東口ではねェ~
東口は太い道路のわきの細い道をゾ〇ビみたいな人たちがうつむきながら足早に歩いているだけで、他にはな~~~~んにもありませんよね。あ、それともそういう人を酒の肴にする的な趣向なのでしょうか?