”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【チョー酷い】「成分含まれず」トクホ初の許可取り消し!「日本サプリメント」の「ペプチドエースつぶタイプ」など6商品

投稿日:2016/09/24/ 02:01 更新日:

yyu

スポンサーリンク

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160924/k10010705061000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002
「血圧が高めの方に適している」という内容で、国の許可を得てトクホ=特定保健用食品と表示して大阪の会社が販売していた粉末飲料などの商品に、実際には届け出られた成分が含まれていないことがわかり、消費者庁はトクホの許可を取り消す処分を行いました。トクホの許可が取り消されるのはこれが初めてです。

しかし、消費者庁によりますと、いずれの商品も、こうした成分が十分に含まれていなかったり、全く含まれていなかったりすることがわかったと、今月、会社側から連絡があったということです。消費者庁の調べでは、会社側はこうした事実を2年前に認識していたということで、連絡が遅いことを重く見て、許可を取り消す処分にしました。

日本サプリメント ペプチドエースつぶタイプ


スポンサーリンク


以下ネットの反応。

l_sbf0072-1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%A5%E5%BA%B7%E9%A3%9F%E5%93%81
実験データに基づいて審査を受け、健康づくりのための食習慣改善のきっかけとして「~が気になる方に」という効能効果を表示することを日本政府から認可された食品。通称「トクホ」「特保」と呼ばれる。健康増進法に基づく特別用途食品に含まれる。

トクホってギャグじゃなかったんですね。今回の件は大きな詐欺師が小さな詐欺師を訴えているように感じました。

トクホってなんかの成分が含まれてればオッケーなんですかね?含まれてちゃいけない成分とかはないんですかね?ま、ペプシや缶コーヒーが認可されてる時点でトクホがどういったものかはなんとなくわかりますけどね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-健康
-

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.