【スタジオが凍りつく】室井佑月さんが「ひるおび」で東京五輪の会場に言及「建築家なんかに余分なお金払わないでアスリートに直接お金上げた方がいい」

公開日: : 最終更新日:2016/10/04 社会問題 ,

bbttgrr

http://news.livedoor.com/article/detail/12082566/
その中で室井氏は、オリンピック会場を建築することについて、「あるものを使ってもらいたいと思う」「新しくいろいろ建てたってどんどん人口減っていっちゃうので、今後(会場が)使えるって言ったってそれはウソ」と指摘し、結果的には借金だけが残るのではないかと危惧した。

さらに室井氏は「たった2週間くらいのお祭りで」「アスリートのためにっていうんだったら、アスリートに直接お金渡したほうが全然いいと思いますよ」「こんなバカなことしてないで」と憤慨。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

45分過ぎです。

動画見てみましたが、これは「せせら笑う」というよりもスタジオが凍りついたように見えました。誰も室井氏の直球に反応できなかったような気がします。室井氏、素晴らしい仕事です(GJ)。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    室井さんgj

  2. 匿名 より:

    この人大好きだ

  3. 芋っち より:

    いつも本音で語る室井さん、応援してます!!
    (「いやげ物」の人形みたいな顔した八代の表情が、鉄仮面みたいになってたぞ w )

  4. 匿名 より:

    室井さんが真っ当な意見を言うと、司会の恵はいつも茶化して話題を変える。
    ひるおびの唯一の良心、室井さんには頑張って欲しい。

  5. 匿名 より:

    この人は分かりやすい言葉で正論をズバズバ言うので大好きだ!

  6. 匿名 より:

    やまゆり園被害者、大したアフターケアもなく施設全館建て直し

    『 神奈川県は入所者の家族らからの要望を受け、居住棟などの建て替えを発表。 費用は概算で60~80億円。』

    も似たパターン。(3.11「復興事業」も)

  7. 匿名 より:

    むしろオリンピック中止くらい言ったら良かった

  8. 匿名 より:

    大胆な提言だな。

  9. 匿名 より:

    責任感のないババアは自由で良いですねー

  10. 匿名 より:

    責任感あるネトウヨの発言は、重みが違うねー (草)

  11. 匿名 より:

    豊洲移転詐欺的な無責任行為行ったりオリンピック招致にカネかけた上3兆円とか言う自由奔放な東京都の方が悪いと思うが

  12. なかだあきら より:

    この人は、いつも本音で生きている。大好きです。まさにたった二週間のお祭りにです、

  13. 通りすがり より:

    オリンピックはアスリートのものなのか?
    一つの意見ではもちろんあるが、正論ではないと思う。極論というのもあながち誤りではないのでは?

    • 匿名 より:

      オリンピックはゼネコンのものだろ
      選手とかどうでもいいんだよ
      税金をゼネコンに垂れ流すのが目的

  14. 匿名 より:

    大嫌い!作家って名だけ。
    できもしないことを言っても仕方ない。
    たった2週間でも、日本で開催することの意味を考えたい。

    • 匿名 より:

      今からでもオリンピック返上はできるぞ!

      • 朕曰 より:

        やったら違約金で国が傾くけど、その金は貴様らの大切な血税から出ていくことを忘れるなよ?

        • ひょろびり より:

          アホか?五輪中止の違約金など五輪経費と比べたら鼻くそ程度だぞ?
          ウソまみれと賄賂で招致した世界の体育バカの二週間の祭りは中止だ。

  15. とくめー より:

    そもそも、東京都民の何パーセントの人が東京五輪招致に賛成だったんだろう?初開催でもないのに。

  16. 匿名 より:

    電通の電通による電通のための五輪。

  17. 匿名 より:

    東京にとって三兆円なんて大金じゃない。室井の発言には一部賛成できない。

    • 匿名 より:

      じゃあ君が3兆円寄付しなよ。

      • 朕曰 より:

        その発言は”極論”極まりない。

        東京都は完全に自立した都予算で運営できている。他は全く出来ておらず、補助金のよって何とか運営できている状態。
        東京都の純資産を知っていれば、3兆円など塵芥であることは明白なのだが?

    • ひょろびり より:

      東京にとって三兆円なんて大金じゃない?
      貴様、正気か?それともバカか?
      三兆円は東京の年度予算の25%以上だぜ?
      それと施設に半永久的にかかるランニングコストの負担は莫大だぜ?
      衰退期に突入した日本だ、東京都の繁栄もそう永くはないだろう?
      税収も激減するだろう?

  18. 匿名 より:

    大金に決まってるだろ東京都民にとっては大金だよ。バーカ。

  19. スポーツ好き老婆 より:

     アスリートは何様?○○でなきゃ嫌だと言った選手もいたけど嫌ならでなきゃいい。レガシ^-は心だと言っ川淵さん。心と言うのは建物じゃない。仮設などでははずかしくないですか?というのが森さんはじめとするひとたちのミスリードでしょう。水泳での3メートル水深が必要なら工夫をすればよい。苦しい生活者からはアスリートよもっと謙虚になってといのります。

  20. 野良猫の呟き より:

    以前の室井さんの意見はまさに正論。今の日本にたった2週間ほどのお祭りに莫大な資金を注ぎ込む資金力があるならもっとほかに遣うべきところがあるだろう。
    しかもアスリートの身勝手さにもいい加減腹が立つ。そりゃあ誰しも理想的な施設を使いたいだろうが、一体誰のお金が使われると思っているのだろう!子供たちの六人に一人が貧困という問題が言われている中で恥ずかしくはないのだろうか?福島、熊本等など未だ復興とは程遠い中で、借金大国の日本で、アスリートとは何と我が儘な人々なのだと今回の問題でアスリートが嫌いになった。立派な施設が無ければ出来ないというなら、後進国のアスリートたちはどうするのだ。オリンピックの名の下で何でも許されると勘違いしていないか?私は未だに今回の東京オリンピックには反対だ。室井さんは時々とんちんかんな意見も言うが、今回の発言は心から同意する。ほかのコメンテーターたちが何故本音を言わないのかの方が問題だ。政府や一部の人間のために下らない税金の使い方をしないで欲しい。最初の政治も行政も真摯に国民のことなど考えてはいない。だから何でも強行採決、事後報告。だから私は日本の三権など信じてはいない。IOCも矛盾だらけだ。なにもかも自分達の考えを押し付ける。二度と日本は開催国として手を挙げないで欲しい。
    日本も日本人も今や昔日の良い部分は失われてしまったようだ。かといって私は別に懐古主義者ではない。ただ、何かが次第に失われていく。あまり長生きはしたくない。

    • 匿名 より:

       俺も良いコメントなんて中々書けないよ。

       たぶん、室井さんの1/10も書けないや、外れも見逃してやってくれ!

  21. 匿名 より:

     安倍呪縛がようやく融けたのが感慨。

     室井さん、応援しています!

  22. 匿名 より:

     前の東京五輪の3年前にこんな事を述べる人は居なかった、誰も発想すら持たなかった。

     でも今は9千万人以上の人がそう思っている。ただ、それだけだ。

  23. 匿名 より:

     先日、有森裕子さんがおっしゃっていた事を踏襲していますね。それにゼネコン批判を足したわけだが。結局これも「差別社会の助長」になっているだけなんだよな、なんとかしてくれる人は居ないの?悪党総理を倒すから、いつの間にか自民同士の権力闘争になっているだけなんだよね。

  24. 匿名 より:

    経済効果と収支理論の根拠が抜けてる。
    イメージとか勿体無いとか、無駄だとか数字のない推論は説得力に欠ける。
    そこがないと印象効果で世論批判が動いてしまう。
    今までがこうだったからだから今回も、と言うのも根拠に欠ける。
    そこに無理があればやめるべきだし、根拠があれば開催すれば良い。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑