”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【TPP後の日本】NHKスペシャル「資本主義の未来第2集 国家VS.超巨大企業~富をめぐる攻防~」がなかなか凄かった件!ネット「国家&超巨大企業VS.庶民」じゃないの?

投稿日:

rrd

rrdee

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20161022
第2集は、成長のルールをめぐる国家と市場経済の攻防を追う。これまで市場経済を統御してきた国家が力を失い、資本主義をコントロールできなくなっている。ある南米国家は欧米の巨大企業の進出で成長を狙ったが逆に税収や失業率が悪化し国家破綻の危機にさらされている。

経済が低迷する南太平洋の島国では、経済規制をゼロにすることで投資を呼び込む、「国内国家」の検討を始めている。背景にあるのは“国家のルールは少ない方が競争を促し成長できる”と考える「新自由主義」の広がりがある。今や北欧の福祉国家さえも社会保障の財源のため新自由主義の導入を検討し始めた。

そして法律や規制はいっさい要らないと国家不要論を主張するグループまで現れ、世界の国々と自治区設立を目指し、交渉を始めている。経済が行き詰まるなか、国のルールや規制を大きく変えてまで成長を求める資本主義は私たちに何をもたらすのかを考える。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

まったく追求は物足りないですが、国家とグローバル大企業の関係性の基本はわかります。まだ、いまだに国家の方が企業より力が上で、国家は自分の力のみで動いてると思っている人が多いようなので(1年前に陰謀論呼ばわりされた経験あり)、そういう人はぜひ見てみてください。

「世界政府」や「超ミクロな政府(かなり賛同者がいるらしい)」などの話も出ています。TPP後にISD条項使って日本政府が訴えられたら、どんな風になっていくのかということもわかると思います。

国柄を大切にしたい人はホントは100%、TPPに反対すべきなんですけどね~。あと、爆笑問題の太田はホントに役立たずだなと思いました、何か言おうとするんですが何にも言えませんでした。室井さんの方が100倍適任です。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済, 社会問題
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.