【72位】「国境なき記者団」が沖縄の報道の自由を懸念する声明「安倍晋三氏が再び首相に就任して以来、報道の自由への配慮は大幅に後退している」

公開日: : 政治経済, 社会問題

3446ca1efc666cb722b648e44c2469f2

0dd72454b7d899576d0426704061fb9f
http://tanakaryusaku.jp/2016/07/00014088
uuiytt

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67801?utm_content=bufferebd88&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

国際組織「国境なき記者団」が沖縄の報道の自由を懸念する声明
高江取材中の記者が拘束されたことに「危険な先例作った」と批判
在沖米軍が抗議者や記者を監視していた問題にも危機感を示した

国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF、本部パリ)は22日、沖縄における報道の自由侵害を懸念する声明を発表した。沖縄に関する声明は初めて。東村高江周辺の米軍ヘリパッド建設問題を取材中、沖縄2紙の記者が機動隊に拘束されたことなどを列挙し、「安倍晋三氏が再び首相に就任して以来、報道の自由への配慮は大幅に後退している」と指摘した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

まあメディアのトップと総理大臣が仲良く飯を食いに行く国ですから、まともな報道期待する方が無理っちゅーもんですわな。まずはこの異様な会食をやめさせるために、とりあえず安倍氏に総理を辞めてもらいましょう。日本のメディアが正常化するためにはそれしかありません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    記者が拘束されて警察の機動隊が連行した時点で、異常事態が続いている。つまり、沖縄は戦争状態になったということです。
    安倍政権は沖縄の住人と地元新聞社を警察の力で支配下に置くため、沖縄を弾圧している。
    もう、こんな政権は退場させないと次は本土に安倍政権の脅威がくる。

  2. かわちあまみゆうき より:

    報道しない自由は世界一謳歌してる。

    • 芋っち(本物) より:

      確かに琉球新報や沖縄タイムスはサヨさんの暴行脅迫の数々について極限まで報道しない自由を行使しているな

      「家も分かるんだぞ」
      「妻子も分かるんだぞ」
      「自宅前で街宣やるぞ」
      https://www.youtube.com/watchv=7vHDfRcEjM4#t=82s

      • g より:

        そういう反論の仕方するって事は、報道の自由がないって認めてるってことだわ。
        それにしても、このどうしようもない政権、無理矢理擁護する為毎日ご苦労なことだ。
        あんたらのいうサヨの悪口はよく出るけど、アベを肯定する言葉が1つも出てこないって事はアベのダメさ加減を自覚してるって事でしょ。
        自信あったら、他人の名を語っては出てこないもんね。

        • 洗芋大師 より:

          いやいや日本じゃ報道の自由は十二分に保証されてるよ
          でなかれば沖縄タイムスや琉球新報の下卑た機動隊バッシングなんて通らない

          • 芋っち より:

            クズ、黙れ!!!
            ーー 芋っちより

          • 匿名 より:

            いやいや日本じゃ報道の自由は十二分に保証されてるよ

            なるほど、なるほど日本じゃ安倍政権による報道の懐柔は十二分に保証されているですね。
            安倍と報道関係者のお食事会や鮨友は有名ですしね。

      • 芋っち より:

        このクソバカ低レベルコピー野郎め!!!
        他人の名を騙る上に、何回同じデマコピーを貼れば気が済むんだ?!

        Kさん、今後こういう投稿は削除していただきたいですね。
        ーー 芋っちより

      • 匿名 より:

        この動画見れなくなってるけど。

        ところで、あんたが言ってた脅迫受けたとか言う警官に「被害届出せ」って電話してやった?

        わかってないようだから何回も言うけど、勤務中の公人に肖像権はなく、警察法第2条2項にも抵触する以上個人名を明かすことは問題なし。

        大体ね法律の許す範囲で手続きを踏んでヘリパット建設差し止め申立してる中で政府による原生林の違法伐採が行われていて、住民達や反対派の人達が非暴力非服従の座り込みで抵抗しているのに暴言暴力振るって強引に排除しようとしてるの機動隊の方。それが現状。

  3. 匿名 より:

    >日本の若きレイシスト機動隊員達に世界が注目している。 
     時代の象徴・各県警察の沖縄派遣機動隊員の素顔
     どうも、「各県集団沖縄県抵抗運動市民リンチ派遣ヤンキー機動隊」に焦点を当てた「現代の日本レイシズムの現実取材」が開始されている模様。
     また「密着取材・豪華ホテル晩酌付沖縄県・一般市民抵抗運動への腐敗権力機動隊リンチ参加警察官の声、市民弾圧用途・訓練」も始まっているらしい…

    「シナ人、土人発言の後には、何が登場するのか~?」
    「沖縄県民蔑視機動隊集団リンチ」扇動黒幕視の大阪府知事松井だが、つぎのねぎらいの言葉は何か~に関心が集中しているという。
     松井のちんぴら高校生過去の実績、ヤンキー喧嘩だましいが、いまこそ大阪府トップとしての喧嘩で、発揮されるのだ~ 松井の注目ポイントは、ゴロまき、ガンとばしであり、沖縄市民威嚇である。
     また、この流れは大阪府警をはじめ各県の機動隊の創造性が試されてると言えよう。うまくやれば、大阪のヒーローだし、大阪府のトップが褒めてくれるのだ。
    「真面目に沖縄リンチの仕事をよくやったな~ごくろうごくろう」と大阪府知事兄ィが、手放しで褒めてくれる。
     しかし、機動隊員制服を盗まれて、全員私服で現場に行ったとしたら、ちんぴらか警官か見分けがつかない奇妙な集団だよな~ 
     松井知事が知人の義理で断り切れずに、山口組舎弟の数名の機動隊員就職を許可しているのではないかという噂もある。真実に聞こえるが…

  4. 匿名 より:

    百歩譲って国境なき記者団が中国から融資を受けているとして、だからと言って記者を暴力的に排除していい理由にはならんよ。実際はカナダや西欧諸国からも資金は拠出されているフランスのNGOだから、中国ガーは通用しない。
    あと、日本のマスコミにも外資が入っているけどそれは無視かな?少なくともcia読売は絶対ダメだよね(笑)

  5. 匿名 より:

    大嘘ツキ安倍晋三にとっては真実を隠すことが嘘を隠す一番の手段なのでしょう。

    詐欺悪党野郎のアンポンタンに乗っ取られ、世界が認める哀れな日本に陥れられてしまったのは日本人として情けない限りです。

  6. 芋っち より:

    こんなクズ政権を支持している国民が50パーセント近くもいる時点で、もうこの国は終わっているな。
    心底絶望だよ。

  7. 匿名 より:

    管理人のkさんへ

    少し厳しい言い方をしますが、他のコメント主さん達からも苦情がでているのに何故いまだに偽芋を放置しているのですか?
    このまま何もせず、ずっと放置しておくのなら、kさん自身も偽芋の迷惑行為に荷担していると見なされますよ

    • 匿名 より:

      対策考えてくださってありがとうございます

      このコメント内容撤回させていただきます

  8. 匿名 より:

    完全に情報が入っていて、確信的な連携で、わざと演出しながらやっているのに決まっているじゃないか。
    既に、70億人人類詳細個人情報インプットの上でのGPS動向家畜管理・ニューワールドオーダーなんだよ。無論、機動隊売国奴関係もコンピューター人工知性プログラムが自動的にシュミレーションして、世界のどこでも瞬時に対応の操作をする。首謀者達は、米国地下基地のコンピュータールームでベーグルサンドを食っている。

  9. 匿名 より:

    管理人さんすみません。
    12:57分と1:34分にコメント投稿したものですが、一回目に投稿したときコメントがなかったので自分のミスかと思い書き直して再度コメント投稿したところ時間差で二つともコメント投稿されていました。申し訳ありませんが、先に投稿した12:57分のコメントを削除していただけないでしょうか?
    先程から連続投稿すみません。以後気をつけます。

  10. 匿名 より:

    >GPS動向家畜管理・ニューワールドオーダー

    狂気のGPS山東昭子と「過労死は情けない」の武蔵野大教授 | カレイドスコープ

    http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-4603.html

  11. 匿名 より:

    日本の扱いって独裁やってる後進国みたいになってきたね
    まあ、事実だからしょうがないね(笑)

  12. 匿名 より:

    非暴力(笑)

  13. 匿名 より:

    安倍自民公明政権恥さらしてるなー

  14. 匿名 より:

    因みに報道の自由度は民主党時代だと最高11位でした
    安倍政権になった途端順位は落ち、今72位
    海外からの調査にも非協力的
    何故十二分だと言えるのでしょうか
    ネットで探さなきゃわからない情報だらけなんですが…

  15. 匿名 より:

    今年日本の報道の自由を調査しに国連から派遣されて来日した調査員(名前よく覚えていないけど、確かマイケル・ベイ氏だったかな?)が調査中に政府側の人間に尾行・監視されていたって話を聞いた。そもそも本来ならもう少し早く来日する予定だったのに政府側がそれを拒否して調査が遅れたんだってね。やましいことがないならさっさと受け入れれば良いものを・・・。自分達日本政府はマスコミに圧力かけてますって言ってるようなもんだよ(呆)

    もっともマスコミ関係者達と会食してるって時点でバレバレだけどね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑