”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【「中退難民」の悲惨さ】奨学金だけでは足りずバイトに追われ、結局単位が取れずに退学し、まともな職に就けず借金だけが残る

投稿日:2016/12/19/ 05:19 更新日:

money_syougakukin_syakkin

image028

http://news.yahoo.co.jp/feature/372
奨学金を借りても足りず、アルバイトに追われ単位が取れない。バイトを減らせば学費が払えない――。そんな状況に追い込まれた末に大学を中退し、安定した就職先に就けず、奨学金の返済ができなくなる「中退難民」が相次いでいる。中退すると、学業の機会が閉ざされるだけでなく、就職もより厳しくなり、多額の奨学金の返済だけは残る。「中退難民」の危機にある若者たちを追った。

都内の国立大学に通う大学4年生の雄也さん(仮名・24歳)は、3年生の時に「ホームレス学生」になった。

「1年間、大学の構内や公園、友達の家を転々としていました」

雄也さんは淡々と振り返る。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

奨学金を借りても、なんとか大学を卒業して返済している人たちの話でも相当酷いですが、大学卒業までたどり着けなかった人は本当に大変です。

高校で進路を決めるまでにこういった社会情勢を把握して、まともな判断を下すなんてことはほぼ不可能でしょう。こんなもんは100%政治の責任です。

でも、自分の身を守るためにも子どもたちにはぜひ知ってもらいたい日本の現状です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-社会問題
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.