【マジか?】オスプレイはアフガンで利用率1%で事故率は41倍!?米専門家「利用率の低さと事故率の高さは驚異的で恥ずべき数字」by沖縄タイムス

公開日: : 政治経済, 社会問題

cyva4qsu0aarx2e

cyva4qtumaafa6y

http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/22773
米海兵隊が2010~12米会計年度にアフガニスタンに配備した航空機12機種のうち、ヘリ機能を持つ6機種のなかで、垂直離着陸型輸送機MV22オスプレイの運用率が1・02%と極端に低く、ほとんど使われていなかったことが14日までに分かった。クラスA~Dの事故の割合は、全12機種平均の約41倍と突出している。

リボロ氏は、オスプレイがアフガニスタンで運用されなかった理由について「事故発生への懸念」を挙げ、自身が07年から08年にバグダッドに赴任していた際も同様の理由で「ほとんど運用されなかった」と述べ、「残念だが私の過去の予見はすべて的中している。海兵隊は給油が不要な長距離飛行などの特別任務を除き、オスプレイの大半を退かせることになるだろう」と予見した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「現地でのオスプレイの利用率の低さと事故率の高さは驚異的で恥ずべき数字だ。実戦で使い物にならなかったことを立証している」

オスプレイがここまで役に立たず危険なヘリだったとは・・オスプレイは「安全だ」「危険だ」という議論がありますが、まるで使われていないという事実が全てを物語っているように感じます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    オスプレイ、危険なだけでなく役立たず!
    ◯ オスプレイの容量は意外に小さくて、人数で言うと30人乗り。自衛隊には約60人乗りの大型輸送ヘリCH47が約70機もある。オスプレイはその半分のものしか積めない。
    ◯ 離着陸の際の暴風が激しく、ネパール地震では着地点周辺の人家を風圧で壊し、「役立たず!」と罵られた。
    ◯ 熊本地震では、砂塵を抑えるために貴重な水を大量散布。

  2. 匿名 より:

    > オスプレイが沖縄に配備される際、
    「住宅密集地上空の飛行は避ける」
    「それらの上をヘリモードで飛行しない」
    という約束だったのに、配備わずか一ヶ月でヘリモードのまま飛行場に出入りする姿を少なくとも15回確認。(この引用元は2012.10.31に書かれたもの)
    那覇市も住宅地の上空をヘリモードで通過した機体など計19件を報告しており、繁華街の国際通りの上を飛んだという目撃談もあり。

    本国では出来ない非道なことをやってのけるアメリカ様。
    これに対し、当時の沖縄防衛局長は
    「様子を見守る」
    と語るのみだったとか。
    属国はツライね。

    • 匿名 より:

      「だって飛行機モードだとプロペラが地面にぶつかって離着陸できないんだもん」

      ですよ。欠陥がまた一つ。

  3. 匿名 より:

    そのアフガンの事故報告書はネットでは公開されていないのでしょうか?
    http://www.public.navy.mil/navsafecen/Pages/index.aspx
    「海軍安全センター」というのがここのことなら、現在検索バーを止めています。
    googleで「2016 afghanistan report site:www.public.navy.mil/navsafecen/」で検索をかけた結果13日の普天間沖着水事故報告を含むサマリーは見つかりましたが、記事のものとは程遠いようです。
    http://www.public.navy.mil/navsafecen/Documents/statistics/AvSummaries.pdf
    どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、なにとぞ教えていただきたく存じます。

    • 匿名 より:

      ミリオタさんですね。
      2010年のアフガンにおける墜落事故映像なら見ることが出来ますが。
      http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/1202a95cd63295943a625687bb32bdc6

      なお、同ブログに、
      > (オスプレイの真の事故率について)テクノロジー専門のニュースサイト「ワイアード」掲載の2011年10月13日付け記事で報告されたものです。

      という記載があることはありますが。
      お役に立てず申し訳ありません。

      • 匿名 より:

        「懐疑主義」、「相手の主張の理解」と同様、「知識の蓄積」は正しい判断を導くために必要な条件の一つだと常々から考えております。
        ゆえに、「お役に立てず」などとご謙遜なさる必要はございません。
        貴重な情報をありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    http://ryukyushimpo.jp/news/entry-413759.html

     墜落したオスプレイの残骸の前で米兵が写真を撮影する様子が17日、確認された。

     防護服のような白い服を着用した米兵は16日に尾翼部分を解体し、残った機体の一部を波打ち際へ持ち上げたり、転がしたりし移動させた。その後、機体の周りに集まり、携帯電話のようなもので撮影していた。中には肩に手を置いたり、笑顔を見せたりする姿も見られた。

    情けなや・・・

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑