【毎日新聞スクープ!】「天皇陛下のお言葉案」2015年秋には官邸に伝えていたが、安倍政権が握り潰していたことが判明!

公開日: : 政治経済 , ,

c0bux9puoaa1igh

http://mainichi.jp/articles/20161224/ddm/001/040/139000c#csidxb346c5d55936fce8b054c2b14d0748a
天皇陛下の退位の意向について、風岡典之・宮内庁長官(当時)が2015年秋、官邸に対して正式に伝えていたことが明らかになった。陛下のおことば原案を文書で示し、同年12月の天皇誕生日に合わせた記者会見での公表を打診したが、官邸との調整がつかず、公表が見送られた。

 原案は公表を前提とした文章形式になっており、象徴としての公務をどのように考えるかが記され、そうした公務は天皇しかできないため公務ができなくなれば退位するという内容。「摂政では対応できない」とする意向も盛り込まれていた。

http://天木直人.com/2016/12/24/post-5816/
きょう12月24日の毎日新聞が一面トップで大スクープを書いた。

 8月に発表された天皇陛下のお言葉は、その案がなんと昨年(2015年)秋には官邸に伝えられていたというのだ。

 ところが官邸が動かなかったというのだ。

 本来なら昨年(2015年)12月にお言葉は発せられていた。

 しかし官邸はそうさせなかった。

 その理由は、官邸が2016年夏に衆参同日選挙を目論んでいたからだという。

 関係者の話を引用する形で毎日新聞のその記事は、そう書いている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。




陛下のお気持ちを平気で踏みにじろうとするのですから、本当にトンデモない奴らですね。政争の具にされている陛下が不憫でなりません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    毎日新聞系列のTBS「ひるおび!」は、是非このテーマを取り上げろや。

    安倍のやっていることは「天皇の政治利用」だ。
    ウヨちゃ〜〜ん、何も言わへんのぉ?

  2. 匿名 より:

    >「天皇陛下のお言葉案」2015年秋には官邸に伝えていたが、安倍政権が握り潰していた

    日本国民の象徴として、憲法によって在位されていらっしゃる「天皇陛下のお言葉案」を陛下が痺れを切らす程、放置して握り潰した行為は、国民を裏切る行為はかつ、憲法を無視する暴挙、反逆行為である。

    最近の安倍晋三を見ていると、どんな不適切な違法行為も、勝手に閣議決定さえ出来ればゴリ押しして、不法行為の常習犯になっている。それを諌めるのは官僚なのだろうが、官僚はその役目を全く果たしていない。

    最早日本は無法国家に貶められている。

    安倍晋三らはクーデターの現行犯が、得意の大嘘で、政府として居座っているハイジャック犯だろう。

  3. 匿名 より:

    生前退位で天皇の意向無視した安倍首相が親しい政治家の前で天皇を茶化す発言! 天皇は誕生日会見で何を語るか
    LITERA/リテラ

    http://lite-ra.com/2016/12/post-2783.html

  4. 匿名 より:

    変態新聞wwwwww
    リテラwwwww

  5. 匿名 より:

    本来の左派なら天皇制の存続そのものを問うし、本来の右派なら天皇の発言を重いものとして受け止めるはず。
    ネトウヨ、日本会議の連中はそのどちらでもない。安倍自民崇拝者だから天皇を都合の良いコマとして利用するだけ。もっとも愚劣な存在。

  6. 匿名 より:

    安倍は国賊だな。

  7. 臣下 より:

    滅びよ、逆賊政権!!

  8. 匿名 より:

    酷い国になったな… 少し昔は右翼は天皇陛下と皇室を敬愛して誇りにしたいたのに、現在は安倍を筆頭にネトウヨが天皇陛下を否定して皇室を冒涜くする行為を繰り返す国賊になった。
    天皇制は反対でも今の天皇の人間性の良さを見ている左翼のほうが国と天皇陛下を大事にしている時代だからね。

  9. 匿名 より:

     実に巧妙なレトリックが存在する。
    無論、そういう戦略であり、そういうものとして見抜けないと話にならないが…、
     以前の国力の四分の一以下の日本国…
    そもそも大企業の半分以上が、外資の所有と知れている今… 物事のちゃんとわかっている人達は、巧妙なレトリックに踊らされる(こういう人はこの恣意的な策謀の大元と根拠について考察が進んでいる人達)ことは、全くない。独自の現状の不動の観察視点は持つ。
     このレトリックが、日本国民に対して、ある勢力の必要を満たして、日本国民に対して根拠の無い幻想を抱かせ続ける効果を持つことを重々承知している。地獄到着まで日本国民に見せ続ける、麻薬甘味コーティングの悪魔幻影・集団催眠とでも言うべきもの。
     この現実実相の正確な認識からかけ離れた集団催眠のごときレトリックの効力は、即ち、現実に即した問題解決追究からみれば簡単にわかることだが、
    ※自国の主権者であるはずの日本人国民は、自国内での共同体の生存資本とでも言うべき所有が、強烈な減少に遭遇しているのに、対応不能に陥ってしまうこと。
     日本国内での様々な価値財物利権の大規模な所有者は既に、巧妙な偽装の裏側にいる外国人達なのだ。今、現在ますますこの所有を拡大している。
    日本国の現在の政治決定は完全に、日本国民の手を離れたもの。これは押さえられるが、かなりの難問。
     無論、こんなおかしな巨大な事態が発生していることは、共同体全体のある種の欠陥に由来していることは、誰もが想像できる。
     この悲しいことに、非常に有効に働いて※日本国民の亡国言論扇動誘導の大きな流れを、形成している巨大な偽善のシステムに対して、有効な日本国民救済の処方箋か皆無なのである。やられ放題。百戦百敗… 否、戦いに至ったかも疑問。手も足も出ない、悲しむべき現実。最初から、強烈な、にぎり金玉…
     この日本国亡国救済の処方箋は、歴史的宿痾の解決に向かう巨大な難問に相当。それは、実は殆どが世界の歴史的宿痾の解決とイコール。
     しかし、日本人には、可能である。世界の問題を日本人が解決できるし、生き残るためには、しなくてはならないのだ。世界人類共同体の超巨大システムという領域での仕事。経済金融が根本的な重大な欠陥をはらんでいることはよく知られている。大変なヤマだが、人類全体の責任を担う意識の、勇敢な登山者、登攀ルート開削者の候補者・人材は、日本国にはいるだろう。そして、嫌でもこのヤマの歴史的登攀に向かわざるを得ない。
     外資強毒性妨害の対策の上での、日本人による研究の推進だ。自分も他人も上手くいく有効なシステムの追究と、フィードバック提示・実践という道行きである。
     無論、その仕事・使命は、物事が見えている人にのみ共有価値ベースがあり、彼らの背中にのみ重量がかかるヘビーデューティー。
     巨大な偽善、それも超大物の巨大な力学的な国家崩壊・破壊の潮流を形成するほどの巨大な偽善システムを停止させ、分解し、本来の日本国民の共同体の回復のシステムに、順応させていくプランが必要なのだ。世界共同体システムの基本形から、日本国の共同体の現実的救済を導く。こういう難問対応ができる優秀な人材は日本に存在する。悪しき時代の偽善の栄華に迫害され、隠されているが、実は日本国には沢山いる。
     効果が期待できるのは、かなり優秀な内容の仕事の結実。共同体として先駆的な役割認識・処方箋内包の実践的な、政治学、法学、社会学、文学、経済学、芸術等々の仕事であろう。
     生存危機レベル欠陥の資本主義は、作り直し必至。金融システムも同じ。通貨制度も同じ。民主主義システムも同じ。政治決定システムも同じ。こうして、新しい共同体モデル追究の考察の、七十億人生存の大きな枠での流れが起こる。やればできる、それが日本人。
     新しい時代開拓の仕事は、世界終末期において、人類生存の道を拓く、全世界の指導的先駆者達全員が負うべき仕事。長年、苦しみ続けてきた日本国の中にこそ、最悪危険度の世界宿痾解決者が生まれる素地がある。効果的処方の領域で、新時代の共同体のベースを建設していく担い手には、日本人が最も近いと言える。日本国民は、平和を愛し、本当に七十年間完全に実行してきた。これは実に大きい。
     日本国民は、これまで全世界的な、様々な欠陥に直面しつつ、主体的精神(かなり損傷しているが)を維持してきた希有な存在だ。
     今後は新しい責任認識の意識による学問的な最前線の選手交代が起こるだろう。起こらないと、人類集団自殺行は止められない… 責任放棄どころか、悪魔の手先として、自身の精神を売却契約した外資売国奴奴隷が、日本国を食い殺しているのだ。

  10. 匿名 より:

    ↑9

    政治学、法学、社会学…等々に、歴史学プラス。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑