【たぶんワクワクすっぞ】選挙フェスの三宅洋平氏が「1万人が千円株主の会社」を紹介!1本3500円のオリーブオイルが1200円で購入可能に!

bbgyy
http://myakuson.co.jp/

⇒【資本主義の向こう側へ】1万人の会社を作っています。「千円株主」募集中!

「ネットで選挙演説を見て、檀家から君に献金を集めた坊主だ。話を聞いて欲しい」

憲法フェスを開催した名古屋のイベント会場。
楽屋裏で、その住職は唐突に切り出した。

「君はもう分かっているだろうと思うが、戦争や環境破壊、、世界で起こっている問題は全て、この100年に及ぶ資本主義の行き詰まりが原因だ。利益と配当と成長を生み出し続けなければ存在できないシステムが限界に来ている。」

勝新太郎を少し細身にしたような、気骨を感じる住職の名前は唖樵(あしょう)。歳は70だと云うが、もう少し若く見えた。

「そこで、私はこの資本主義の問題を解決する会社を作ったんだ。」

いきなりすごい結論に至っている。
資本主義の問題を解決する会社を作った、と云っている。
穏やかに、しかし割り込む隙を与えない推進力で彼は語る。

「政治だけでは世の中は変えられない。経済と人々の生活を変質させなければ、戦争や環境破壊をなくすことはできない。だから私は、君が三宅商店を通してやろうとしている事をとても評価している。だが、三宅商店のように多くの点数を扱っていては小売業としては成長に時間がかかり、結局は有り体な「経営の苦労」にさいなまれ、良質な品物でも値段が下げられない。フェアトレードや資本主義のシフトを訴えながら、いかにも資本主義的な会社になってしまうんだ。」

「大切なのは、1つのものを扱う事だ。」

【 利益を追求しない会社 】

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

こういう話し的に面白い(ストーリー性が高い)商品・商売って魅力的ですよね。もう機能じゃないんですよね。

とは言っても、1000円最初に出せば良質なオリーブオイル(たぶん)が非常にリーズナブルに購入できるわけですから、商品だけでも抜群に魅力的です。

とりあえず僕は株主(1000円)にならせてもらって、6本注文してみました。また商品が届いたら感想をお届けしたいと思います。油マニアの人は見逃せませんね!

商品も魅力的ですが、この仕組みに参加するメリットがあると感じています。

【おまけ】

三宅氏は「三宅商店」という健康(自然)食品(グッズ)屋さんをやってるんですが、そこの商品も見てて面白いですよ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    報告松。
    少し入りたい気が。
    ところで昭恵はんも会員になっとるんかね?
    (なら、わし入らん)

  2. 匿名 より:

    こいつは政治家はだめだ。
    中途半端を知らない馬鹿な奴。
    人のためになる起業家に100%転身しろ。
    こいつには複雑な問題解決ができるような神経はまったく備わっていない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑