【快挙!】全米初!ニューヨーク州で公立大の授業料が無料に!大統領選でのサンダース氏の公約が実現!

公開日: : 海外, 社会保障, 社会問題

c1t9hbyviaamk1j

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170104/k10010828391000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002
アメリカのニューヨーク州は3日、全米で初めて公立大学の授業料を無償化すると発表し、学生が多額のローンを抱えていることが社会問題となる中、大統領選挙で民主党のサンダース上院議員が訴えた公約が実現すると注目を集めています。

ニューヨーク州のクオモ知事は3日に記者会見し、全米で初めて州内にあるすべての州立と市立の大学の授業料を無償化すると発表しました。

アメリカでは授業料の高騰によって、ニューヨーク州の学生ローンの平均残高がおよそ340万円に上るなど、多額のローンの負担が社会問題となっていて、去年の大統領選挙では、民主党のサンダース上院議員が授業料無償化を訴えて多くの若者の支持を得ました。

記者会見でクオモ知事は「成功するために大学教育は欠かせない。人材に投資し、将来の希望が実現できるよう支える」と述べたほか、同席したサンダース氏も「この動きは全米に広がるだろう」と意義を強調しました。

クオモ知事は年間190億円に上る財源は州の予算で賄い、州議会の承認を得て、この秋から無償化を進めるとしていて、サンダース氏の公約が実現すると注目を集めています。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

素晴らしすぎますね。この政策は日本も素早く導入しましょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    アメリカには珍しくちょっといいはなしだね日本はどうかなー

  2. さだ より:

    東京に若者が吸い取られると嘆いている地方都市も、このような政策を実施することで、活気がでるかもしれませんね。
    日本でもぜひ、どこか地方でやってほしいですね。

    • 匿名 より:

      地方ほど若者を留めるためにやればいいのにね。
      しかし,やらないだよね。実際,他の福祉は
      東京より低質だったりするし。勝ち目ないのが現実。

  3. かわちあまみゆうき より:

    羨ましい話です。日本では、親は共働きであれひとり親であれ、子どもに教育を受けさせるために時間を惜しんで働かないといけない→子どもとじっくり向き合う時間と体力・気力も奪われ、家庭での温かな教育がおろそかになってしまうという負の連鎖から逃れられない。自民の家族条項なんて、どの口が言うのか。
    ・カフェオレアイスのところで「朝日新聞はおかしくなったんじゃないか」とありましたが、朝日新聞はこのサンダースさんに関しても、多くのアメリカの若者や労働者から熱狂的な支持を受けた、その躍進ぶりを紹介するような記事は一切ありませんでした。それも朝日をやめた理由の一つですけど。

  4. 匿名 より:

    素晴らしい政策ですっ!
    民進党も、
    「オスプレイやめて大学無償化を!」
    とか打ち出さんかいな。
    ・・・
    無理やな。
    バカのひとつ覚え・口を開けば緊縮財政オンリーの土左衛門が幹事長だもんな。
    あいつ、傍から自民に協力してんだろうな。

  5. 匿名 より:

    素晴らしい!流石トランプ氏だ!

    • 匿名 より:

      記事ちゃんと読みました?
      やったのは州知事で政策訴えてたのはサンダース。トランプのトの字も無いんですが。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑