【超深刻】ひきこもりの相談窓口は40代が中心!国の実態調査は40代以上は対象外

【超深刻】ひきこもりの相談窓口は40代が中心!国の実態調査は40代以上は対象外

公開日: : 社会問題

1279014542_1

40代が中心 相談窓口6割対応 家族会調査
ひきこもりの相談を受け付けている全国の自治体窓口150カ所を家族会が調べたところ、40代のケースに対応した経験があるとの回答が62%に上ることが分かった。50代も多く、高年齢化の深刻な状況が明らかになった。国のひきこもりの実態調査は40代以上は対象外で、不登校や若者の就労など、主に青少年の問題と捉えられてきた。対策の見直しが迫られそうだ。


以下ネットの反応。

実際の年齢別の比率が相談件数と一致するかはわかりませんが、調査をしていない世代が相談窓口に来ている中心世代というのは大問題です。

40代は「団塊ジュニア」世代で人口も多いとは言え、それだけで片づけられる数字ではありません。歳取ったら引きこもりじゃなくなってくはずという認識でしたからね。

今となると「失われた~十年」「フリーター」「就職氷河期」なんて言葉が軽々しく使われすぎてた気がします。こんなことになるとは夢にも思ってませんでした。

何か画期的な解決策ないですかね?

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    これはもうベーシックインカムしかないでしょ
    最低限の基本収入があると、人って意外と精神的にも安定して、手に入れたいものがあれば短期間でも働こうとする意志が沸く
    無理して働くわけでもない

    ポイントは最低限ね
    衣食住はギリギリ確保
    引きこもりに多そうな「オタ趣味」を充実させたければ働けとw

  2. 匿名 より:

    いるよ、親類にひとり。
    19から家にこもって今50代。
    原因は受験失敗で親の溺愛が社会復帰を妨げてしまった。
    本人の意識とか常識が世間と乖離してしまってて社会復帰は絶望的だ。
    早期に何とかすればよかったと思うが引きこもりがまだ社会的認知されてなかった。

  3. 匿名 より:

    上のツイの「幼稚園さん」

    > 高齢化するニートや引きこもりやフリーター 将来必ずつけを払うでしょうね 未来は暗い どんどん硬直化官僚化する気がする 何をしても楽しくない時代が待ってる気がするし 恐ろしい時代が来るのは確実だと考えている 介護や彼ら自身の最後の過ごし方 絶望しかない

    この人の勘はきっと当たっている。
    親が死んで資産が尽きたら生保を受ければいいや、なんて考えていたら噴飯ものだ。
    世間の冷たい目、国の差別的政策で死ぬしかなくなるだろうな。
    分かってんの、ヒッキーおっさんたち?
    「ああ、オレ、死んでやらあ」
    って、人間、そんなに簡単に死ねないと思う。
    取り敢えず選挙に行って、自公維以外に投票することから始めて。

  4. 匿名 より:

    昨年末からブログを読ませていただいております。
    皆さんの言う「ニート=ネトウヨ」の根拠って何でしょう?
    それを示せるだけのデーターがあるのでしたらお示しください。
    私はそういう方々を支援する団体でボランティアをしている社会人ですが、そういった人たちが右傾化しているとは実感しておりません。
    私自身「ニート」経験者ですが、苦しい状況を経験した事でむしろ左傾化したくらいです。
    ウヨクどもがニート・引きこもりであるならば、なぜ自分たちと同じ負け組の人を攻撃するのでしょうか?
    2ちゃんねるやヤフーニュースなどをはじめとする「ネトウヨの巣」では、毎日のようにニートや非正規労働者、生活保護受給者、障がい者などの生活弱者・経済弱者を容赦なく誹謗する書き込みばかりで、擁護する意見などまず見当たりませんし、あってもそれすらボコボコに叩いてあざ笑いますからね。
    皆さんの理屈だと、奴らは同族を誹謗・中傷して憂さ晴らしているということになりますが、そんなことをして誰が得するのでしょうか?
    私の知人にも何人かニート・引きこもりの経験者がいますが、口々に同族を嫌悪したり攻撃する気持ちになった事は1度も無いと話しています。
    それは自分で自分の首を絞める事になりかねないからです。
    ニートなどへの差別が強まったり、将来の危険を煽るような報道をされればされるほど政府や自立支援NPOなどによる「ニート・引きこもり狩り」が加速し、自身の立場だって危うくなるのです。
    そうなれば、悠長に「ネトウヨ活動」をしている場合ではなくなるでしょう。

    皆さんはネトウヨどもが在日コリアンなどのマイノリティーをヘイト攻撃していることに憤りを持っておられ(そこは私も同じです)、「ヘイトスピーチはニートの仕業である」との主張は、ネトウヨお得意の「ザイニチ犯人説」と何ら変わらないという点に是非とも気づいていただきたいものです。
    ニートや引きこもりなどの立場で苦しむ人を「ネトウヨ」呼ばわりすること自体、ヘイトスピーチですからね。
    人として、軽蔑に値します。

  5. 匿名 より:

    誰もニート=ネトウヨ、などと言っていませんよ。
    ベーカムのこと、ご存じですか?
    別にニートだけでなく、全ての人に配られるのです。
    当然ネトウヨにも配られます。
    反民主主義的、反人権的活動に勤しむネトウヨにまで配られるのは腹がたつ、という意味です。
    しかし憲法をそしるネトウヨが、憲法によって言論の自由が守られているのと同様、反民主主義的なネトウヨ(おそらくベーカムにも反対のはず。なぜなら生保にも激しく攻撃してくるから)にもベーカムを受け取る権利はあり、奴らは決して返上しないでしょうから、そういう点が不愉快。

    • 匿名 より:

      あなたのような権利に対して快不快で裁量を図る人が多数派となればベーシックインカムは厳しいでしょうね。
      一律でなければ何の意味もない代物ですから。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

スポンサーリンク

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑