”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

1949年出版のディストピア小説「1984年」が米Amazonで1位に!アメリカでは多くの学校で必須教材

投稿日:2017/01/27/ 03:16 更新日:

S34234234

半世紀以上も昔に出版されたジョージ・オーウェルの「1984年」がAmazonでベストセラーになった理由は?

「英語で書かれた20世紀の小説ベスト100」にも選ばれた1949年出版のジョージ・オーウェルの著書「1984年」が、2017年になってAmazonの書籍ベストセラーで1位の座に輝きました。

ジョージ・オーウェルの「1984年」は全体主義国家によって分割統治された近未来世界の恐怖を描いた作品です。ドナルド・トランプ新大統領の顧問であるケリーアン・コンウェイ氏がインタビューで「Alternative Facts(代替の事実)」というフレーズを使ったのですが、この言葉は「1984年」を連想させるフレーズだったことから、「1984年」がAmazonの書籍ランキングで上昇し始め、1949年の名書が2017年になってベストセラー1位をゲットするという現象が発生したとのこと。

コンウェイ氏は明確に「1984年」について言及したわけではないのですが、 CNNの討論番組でWashington Postの記者が「『Alternative Facts』はジョージ・オーウェルのフレーズだ」と述べたことや、別のCNNの番組で政治史学者のアラン・リヒトマン氏が「これは『1984年』の『二重思考』につながります」と言及しています。その後Twitterでも「Alternative facts」がトレンドワードに上がったことなどが、「1984年」の売上の上昇に影響したと見られています。

なお、CNNは「1984年」が多くの学校で必須教材とされていることから、トランプ新大統領チームの発言だけでベストセラーになったわけではないと予想しています。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「1984年」的な世界は、今までのアメリカ(今の日本)だと思うんですけどね。上手いこと手なずけて、思考力をなくし、搾取されるだけでしたもんね。しかし、アメリカには反発する力があったわけですよね。

「1984年」が「アメリカでは多くの学校で必須教材」とは知りませんでした。「1984年」読むとかなり疑い深くなりますもんね(笑)

日本は普通に生きていれば情報への接し方(リテラシー?)なんて一生学びませんから下記のような結果になってしまうんですよね。

でも、20数年前までは日本もある程度はまともだったんですね。戦時の経験や戦前のインテリ気質が残っていたからなんでしょうか?それとも豊かだったから学ぶ時間もあった?

世界各国の「新聞・雑誌」や「テレビ」への信頼度をグラフ化してみる(2010-2014年)(最新)

gn-20141112-02

gn-20141112-03

gn-20141112-04

gn-20141112-05

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-海外
-, ,

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.