”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【大問題】「いじめられる人も悪いところがあると思う」小学生29.1%、中学生35.5%

投稿日:

ijime_boy

いじめ「被害者も悪い」小中3割 金沢市教委アンケート

 「いじめられる人も悪いところがある」との設問に、「思う」と答えた小学生は全体の29.1%。「思わない」34.1%、「分からない」36.8%だった。

 中学生では「思う」が35.5%と小学生に比べて多く、「思わない」は逆に18%と少数派。「分からない」は46.5%だった。

 市教委の西川茂治・学校指導課長は「どんな理由でもいじめは悪く、『思わない』が望ましい選択だ」と強調。結果について「学年が上がるにつれ、いじめられる側の言動など、きっかけを見聞きし、悪いと思うのではないか」と分析した。

 一方、「いじめはどんな理由があっても絶対にいけないと思う」とした児童・生徒は小学生90.8%、中学生89.2%で、大半の児童・生徒は加害行為に厳しい見方をしている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「いじめはダメだけど、いじめられる人も悪いよなぁ」と思ってる子供がかなりいるという結果です。

断固として「いじめは卑怯、ダサい、絶対ダメ」と言いきれない、潜在的な倫理観・正義感の欠如が感じられます。

他人の子どもを怒らなくなったことや大人のいじめが蔓延している社会環境が大きな原因でしょうか。

昔は、漫画(ジャンプ)で「友情、努力、勝利」を教育されましたけどねぇ。

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.