【大問題】「いじめられる人も悪いところがあると思う」小学生29.1%、中学生35.5%

公開日: : 社会問題

ijime_boy

いじめ「被害者も悪い」小中3割 金沢市教委アンケート

 「いじめられる人も悪いところがある」との設問に、「思う」と答えた小学生は全体の29.1%。「思わない」34.1%、「分からない」36.8%だった。

 中学生では「思う」が35.5%と小学生に比べて多く、「思わない」は逆に18%と少数派。「分からない」は46.5%だった。

 市教委の西川茂治・学校指導課長は「どんな理由でもいじめは悪く、『思わない』が望ましい選択だ」と強調。結果について「学年が上がるにつれ、いじめられる側の言動など、きっかけを見聞きし、悪いと思うのではないか」と分析した。

 一方、「いじめはどんな理由があっても絶対にいけないと思う」とした児童・生徒は小学生90.8%、中学生89.2%で、大半の児童・生徒は加害行為に厳しい見方をしている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「いじめはダメだけど、いじめられる人も悪いよなぁ」と思ってる子供がかなりいるという結果です。

断固として「いじめは卑怯、ダサい、絶対ダメ」と言いきれない、潜在的な倫理観・正義感の欠如が感じられます。

他人の子どもを怒らなくなったことや大人のいじめが蔓延している社会環境が大きな原因でしょうか。

昔は、漫画(ジャンプ)で「友情、努力、勝利」を教育されましたけどねぇ。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    子供は今の大人を写すといいます。
    子供がイジメを容認しているということは、その子供達が自分達の親の家に戻ったときに家庭内で両親というよりも大人達がやっているイジメを見て学習するのでしょう。「大人がイジメをしているから悪くない。だから子供同士でイジメをしても悪くない」と。
    子供のイジメのほとんどは親と大人のイジメを真似しています。
    まぁ、どこの国でもイジメはあるし生物の生存競争はあるにしても、日本という国の文化水準の低さがイジメで判断できます。
    過労死なんかは大人のイジメの結果ですから。

  2. 匿名 より:

    これでもかなりマシになったほうじゃないかな、昔に比べれば
    昔のいじめに対する意識はひどかったからねぇ

  3. 匿名 より:

    まさに空気でしょうね。
    いやな空気が日増しに濃くなって来てます。
    まるで放射性ブルームのごとく、それをモクモク吐き出してるのが安倍政権です。
    かの人の脳味噌は既にメルトダウンして、云々も読めない状態です。(いや、元々か…)

  4. 匿名 より:

    他人をいじめて楽しむ人はいる。
    弱いものを踏みつけて、暗い喜びを感じているような人は、大人にもかなりいる。
    強いものにはペコペコし、うっぷんを弱いもので晴らすみたいな。

    子どものいじめも同じ。
    いじめても反撃を食らわない人、または、言い訳(教育的指導みたいな・笑)をしやすい人を狙う。
    だから、外側に居る人から見ると、一部いじめられる側に問題が有るように見えるっていうのじゃないかな?

  5. 匿名 より:

    >他人の子どもを怒らなくなったことや大人のいじめが蔓延している社会環境が大きな原因でしょうか。

    テレビのお笑いが原因でしょ。
    吉本芸人などが、他人の短所をイジルって笑いを取る。
    つまらんお約束の団体芸で、一人だけ浮かしてスベらせて、あざ笑う。
    それを見て、お笑いとはこうなのか!と思い込んで、アホは学校や会社で、団体芸の「お約束芸」をやってる始末。
    これに乗ってこない人も、空気読め!とか、ノリが悪いとかで酷評。
    このパターンで、学校や会社でも配役が特定され、エスカレートしてイジメに発展することが多い。

  6. 匿名 より:

    自民党のような「強きを助け、弱きをくじく」的な政治家を崇めるところからして、もはや国民性なのか、それとも洗脳されているのか
    何れにせよ、様々な世代で逆コース化が進んでいるね

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑