About

【時代】「かっぱ寿司」が終了してしまった理由とは?12年から赤字

公開日: : 食関連ニュース

img_278916_21058111_0

「かっぱ」は浮かび上がれる?回転寿司業界の混沌
ここ数年、右肩上がりで市場の拡大が続いていた回転寿司業界に、陰りが見え始めている。業界の成長期であった2000年からの10年間は、回転寿司であればどんな店でも繁盛したが、近年は大手回転寿司チェーンの店舗が売り上げ不振で閉店を余儀なくされたり、中堅チェーンの倒産が相次いだりしているのだ。

 「かっぱ寿司」を運営する「カッパ・クリエイト」もかつて売上高で業界ナンバー1の地位を守り続けていたが、12年から赤字を計上し続け、14年には外食大手「コロワイド」に買収される事態にまで陥ってしまった。業界ナンバー1の座も「あきんどスシロー」に明け渡した。

 その一方で、一気に業界首位に躍り出ようかという新興勢力の「はま寿司」や、堅調な成長を続ける「無添くら寿司」(くらコーポレーション)など好調な企業も目立ってはいるのだが、業界全体を見ると、過渡期を迎えていることは間違いない。

時代に流れについていけない「かっぱ」

 一方、かっぱ寿司はどうだったか。一言で言うならば、時代の流れについていけなかった。それに尽きる。

かっぱ寿司は、注文品を素早く座席に運ぶ「特急レーン」を業界でいち早く導入したほか、「平日90円キャンペーン」を実施したことなどによって、業界首位の座に登り詰めた。

 ところが、他社も「特急レーン」を導入し出したことでアドバンテージを失い、低価格にこだわったことも裏目に出た。「100円寿司でもおいしいものが食べたい」という顧客ニーズに気付かず、安さで勝負し続けたために、「安かろう、まずかろう」的なイメージが決定的に付いてしまったのだ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

数年前まではどこへ行っても見かけ、飛ぶ鳥を落とす勢いだった「かっぱ寿司」でしたが、あっという間に凋落の一途をたどってます。カッパのキャラと特急レーンで子供に人気があったんでしょうが、「味」は酷かったですからね。

しかし、あの「かっぱ寿司」がねぇ。なんだか変化のスピードが年々早まっているように感じます。

 

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    カッパと言えばキューリ

    一番庶民的寿司屋を展開したつもりだたのだろう。

    外食にでるだけの家庭の余裕がなくなるとより安く美味しいものだけに淘汰されていく。

    顧客の選択肢の中から外れてしまったのだろう。

  2. 匿名 より:

    アベのせい

  3. 匿名 より:

    「無添 くら寿司」の
    「無添」
    って何?
    ずっと疑問であります。
    ご存じの方、ご教示プリーズ!

    • 匿名 より:

      安倍政権賛成派のネトウヨです。
      無知な貴方のために教授してあげます。

      無添くら寿司の無添とは、食材に化学調味料・人口甘味料・合成着色料・人口保存料の四大添加物を使用していないということです。
      それ以外の添加物は使用しています。
      理解出来ましたか?

      • 匿名 より:

        ありがとう。
        さすが、回転寿司の大得意様で安倍でんでん支持ネトウヨ様はよくご存じですね。

        • 匿名 より:

          回転寿司にすら行けない貴方のような貧乏人が無添の意味を知らないのはしょうがない事ですね。

          • 匿名 より:

            普通は「無添加」だろw
            嫌味も通じんのかw 安倍サポはw

            そういう頭デッカチだから、安倍なんぞに騙される

            金もらってネトサポしていたとしても、下級公務員でも安倍とってはゴミ
            霞ヶ関の官僚クラスか安倍の身内、大企業の幹部クラスでもない限り
            お前もいつでも切られるってことを忘れるなw

          • 匿名 より:

            >匿名 より:
            >2017年2月5日 8:20 PM
            >普通は「無添加」だろw
            >嫌味も通じんのかw 安倍サポはw
            ↑もはや、どっちがネトウヨかよくわからんな(笑)

            >そういう頭デッカチだから、安倍なんぞに騙される
            ↑そういう頭カラッポだから、ネトウヨなんかに騙される。

            >金もらってネトサポしていたとしても、下級公務員でも安倍とってはゴミ
            >霞ヶ関の官僚クラスか安倍の身内、大企業の幹部クラスでもない限り
            >お前もいつでも切られるってことを忘れるなw

            ・・・子供の言い分だな(笑)
            ネトサポバイトの合間に株やFXで、収入を得ているとは考えられないのか?
            現代社会は、働いたら負けという環境にほぼなっている。
            情報収集能力が低い奴が損をする時代だ。
            子育ての合間にトレードして旦那の収入より多く稼ぐ主婦がザラにいる。
            また、官僚や大企業の幹部は、お前みたいにバカじゃない。
            切られてもいいように蓄えをしている。
            そもそも、官僚が安倍にすがっていると思っている時点でバカ丸出し。

            お前、ドラマや漫画の見過ぎだ、乙(笑) 

        • 匿名 より:

          7:14ですけど、回転寿司には行かないのです。
          「行けない」のではなくてね。
          カウンターに座り、好きなのを握ってもらいます。
          ただし、年に4回ぐらいしか行けませんけど。
          「質」を大切にしているのです。
          ネトウヨさんは「回数」自慢ですか?

          • 匿名 より:

            私も別に回転寿司が大得意なんて書いてないですけどね。海が近い街に住んでるので回転寿司ではなくまともな寿司屋に食べに行ってます。わざわざ4回とか書いているあなたが「回数」自慢じゃないですか?それともコンプレックス?

  4. 匿名 より:

    それ以前に、今は魚介類の放射能汚染を気にして行かない人も増えてるだろう
    安いチェーン店の魚なんざ無添加だろうが何処の魚を使ってるか分かったもんじゃない

  5. 匿名 より:

    >ネトサポバイトの合間に株やFXで、収入を得ているとは考えられないのか?

    株やFXで、収入を得ていたら、ネトサポで稼ぐことなんてしないと思うけどw
    株って本気で稼ぐ場合は、動向にかじりつかないといけないぞ
    ネトサポなんかやってる暇無いと思うけどw
    お前こそ、株やったこともない=株をやる資金も無い、ネトサポで細々食ってるんじゃないの?w

    >官僚や大企業の幹部は、お前みたいにバカじゃない。

    お前ww ちゃんと読めよww 文章読解力も無いのかww
    官僚や大企業の幹部でも無い限り=以外はと書いてるんだよww
    つまり

    • 匿名 より:

      もう、ガキの言い分でしょw

      >お前ww ちゃんと読めよww 文章読解力も無いのかww
      >官僚や大企業の幹部でも無い限り=以外はと書いてるんだよww
      >つまり

      すまん、最近の日本語は目がチカチカすほど進化しすぎてよく読み取れないw
      で、この「>つまり」は、何処にさしているの?
      例えや説明がないんだけどw

      しかし、必死だな~。。。何かかわいそうになってきたw
      バカが背伸びするとこうなるのか。。。を気づかせてくれる。

      ありがと、いい見本になったわw

  6. 匿名 より:

    9:35PMは、粘着さんか?
    文の書き方は酷似している。
    粘着さんは形勢不利になるとネトウヨ化して、誰彼構わず絡みまくるんだよね。
    迷惑。

    • 匿名 より:

      粘着さん? 誰それ? バカなの?
      それより、↓これ、凄く不自然なんですけど。。。。
      匿名 より:
      2017年2月5日 9:55 PM
      >ネトサポバイトの合間に株やFXで、収入を得ているとは考えられないのか?

      株やFXで、収入を得ていたら、ネトサポで稼ぐことなんてしないと思うけどw
      株って本気で稼ぐ場合は、動向にかじりつかないといけないぞ
      ネトサポなんかやってる暇無いと思うけどw
      お前こそ、株やったこともない=株をやる資金も無い、ネトサポで細々食ってるんじゃないの?w

      >官僚や大企業の幹部は、お前みたいにバカじゃない。

      お前ww ちゃんと読めよww 文章読解力も無いのかww
      官僚や大企業の幹部でも無い限り=以外はと書いてるんだよww
      つまり

      匿名 より:
      2017年2月5日 10:42 PM
      9:35PMは、粘着さんか?
      文の書き方は酷似している。
      粘着さんは形勢不利になるとネトウヨ化して、誰彼構わず絡みまくるんだよね。
      迷惑。

      9:55 PM、10:42 PM。。。。自作自演ですよね?
      ネトサポみたいに、こういうキチガイじみたことをするなら、もっとうまくしないとすぐバレますよ。
      急に参戦してくる不自然な擁護者、しかもパターン化している。
      常識人がコメント欄を読んでいると、明らかに違和感を感じると思う。
      あなたは必死になって作業しているので気づかないと思いますが。
      常識人は、「あ~、またネトウヨチーン、カモンとか言ってる人」だなと気づきます。
      しかし、さんざんネトウヨを煽っておいて、来たら来たで、見苦しいまでの誹謗中傷。。。
      周りにどう思われているのか想像さえできていない。
      普通の常識ある人が見れば、両方見苦しいコメントです。
      他人に粘着とか言ってますが、あなたがネトウヨに粘着してますよね?
      本当にアタマ大丈夫ですか?と聞きたくなるレベルです。

  7. 自公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

    東電原発事故後に、太平洋沿岸で取れた奇形魚などは回転寿司などに主に流れているとか、ネタとして表示されている魚種とは違う格安の魚種が利用されているなどの話題が有り、寿司を含め「魚貝類を食べる機会」を大幅に減少させています。

    外食自体も農産物などの産地が不明な場合が多く、なるべく避けています。

    津波自体が文部科学省に属する「地震調査研究推進本部」で予見され、各電力会社も対応する防波堤建設計画を策定し「3・11以前に完成」していた筈が、国会でデンデンが対策は必要無いと答弁した為か、計画が破棄されました。

    そんな出鱈目な電力会社・政府などにより放出されている「放射性物質に汚染された食品」を食べて応援し、健康を害したいとは思えないので。

  8. 匿名 より:

     かっぱ寿司へ行って鉄火巻を頼んだら、海苔がパリッとしたやつが出てきて驚いた。他店で頼んだ事は無いが、サービスが良くなったんだな。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑