【批判殺到】企業の4割超が「正社員不足」過去10年間で最多「人手不足で仕事を取りに行けない」

公開日: : 仕事・労働

スナップショット 59 (2017-02-22 18-15)

企業の4割超が「正社員不足」 過去10年間で最多
帝国データバンクが2月21日発表した企業の人手不足に関する調査結果によると、「正社員が不足している」と答えた企業は43.9%に上った。前回調査(2016年7月)から6.0ポイント増え、過去10年間で最も高かった。

正社員が不足しているという企業を業種別にみると、「放送」が最も多く、73.3%。「情報サービス」(65.6%)、「メンテナンス・警備・検査」(62.9%)、「人材派遣・紹介」(60.8%)、「建設」(60.1%)も多かった。

企業からは「工事案件が数多くあり、人手が足りずに受注しかねる状態」(経営コンサルタント)、「人手不足で仕事を取りに行けない。機動力のある大きい企業が有利」(建設)――など、正社員不足が受注に悪影響を及ぼしているという声が上がっている。

非正社員についても、29.5%の企業が「不足している」と回答。業種別では、「飲食店」(80.5%)が最多で、次いで「娯楽サービス」(64.8%)、「飲食料品小売」(59.4%)、「繊維・繊維製品・服飾品小売」(55.6%)、「医薬品・日用雑貨品小売」(55.6%)などが多かった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

言いたいことはネットの皆さんがおっしゃってますが、こんなに早く正社員不足になるとは予想してませんでした。やっぱ団塊世代の退職の影響が大きいのでしょうか?

「工事案件が数多くあり、人手が足りずに受注しかねる状態」

こんな状態ではますます日本の衰退に歯止めがかかりません。一刻も早く非正規化をやめ、正社員化すべきです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    ✖️ 正社員が不足
    ◎ 奴隷が不足

    サビ残で死にそうな正社員も、先の見通せない不安定な非正規も、親に聞いてみ。
    「ねえ、とうちゃん(かあちゃん)、むかし、選挙の時、小泉に投票した?」
    イエス、と答えたら、バットでぶん殴りましょう www

  2. 匿名 より:

    >一刻も早く非正規化をやめ、正社員化すべきです。

    まったくそのとおりです。そのとおりなんですが… 日本の経営者は安い賃金で使い捨て解雇しやすい労働者が欲しいと願い続けているので、日本の衰退どころか日本が老死するまで正社員を増やすことはしないでしょう。ため息……

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑