【こっそり課金】国民は福島原発事故の賠償費用を知らぬ間に負担!料金内訳が書かれた検針票に記述ナシ

公開日: : 原発・放射能

38067

福島原発賠償費、電気代での負担額は 1世帯あたり試算

東京電力福島第一原発事故の損害賠償費用は、原発を持つ東電以外の電力会社も一部を負担している。家庭の電気料金でまかなっている7社について、朝日新聞が取材を元に国の家計調査を当てはめて試算したところ、1世帯(2人以上)あたり年約587~1484円を負担している概算となった。家庭の負担額は料金内訳が書かれた検針票には示されておらず、利用者の目には届かない。

関電と中部電が取材に対し、家庭向けの1キロワット時の概算を出していることを明らかにした。この方法を元に朝日新聞が他社分も試算。全社がこの試算の考え方に誤りがないことを認めている。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

もう賠償費用を(黒字の)東電に代わって負担してたんですね。知りませんでした。マジムカつきます。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    フクイチ事故処理関係の国民負担は40兆円、って東京新聞に出てたよ。
    ふざけんな!!
    まず東電を潰してから処理しろ!

  2. 匿名 より:

    こういう話題こそ、ワイドショーで大々的に取り上げるべきだけど、そもそも総研しか無理か。国民にとって本当に重要な情報は流さないのが今のワイドショーだからね。
    それでも今朝は、とくダネもスッキリも詳しく森友学園を取り上げてたけど、幼稚園の教育内容の異常さを際立たせて、政治家の口利きはないという前提の論調だった。
    国会でのアベの答弁も伝えてたけど、先週と同様、隠蔽という言葉に過度に反応して逆ギレする姿はホント見苦しいし、大人として恥ずかしい。後ろで、同調している麻生も同類だけど。
    しかし昨日の国会中継しなかったNHKはホントひどい。受信料とってるだけの仕事はしろや!
    スポンサーに寄り添う放送する民放の方がある意味よっぽど誠実だヮ。

  3. 匿名 より:

    原発廃炉にしなきゃ青天井で負担が膨れ上がりますね、こりゃ
    ただでさえ所得税に上乗せされているのに、更に事故が起これば貧困化は深刻化しますよ
    経済を潤すはずだった「低コスト」な原発が結局一番高くつきそうですね

  4. 匿名 より:

    しかも事故処理って、金で片付けられる問題ではない。
    高線量下では人間は何もなし得ないままに死んでしまうし、ロボットすら壊れちゃうんだよ!!!
    それが今の日本の実際。
    解決法、なし。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑