【狂気】松野文科相が「教育勅語は教材として使っても良い」との見解

公開日: : 政治経済

「教育勅語、配慮あれば教材使用可」 文科相が見解

松野博一文部科学相は14日、戦前・戦中の教育勅語について、憲法や教育基本法に反しないような配慮があれば「教材として用いることは問題としない」との見解を示した。配慮が適切かどうかの判断は「(都道府県などの)所轄庁が判断するものだ」とした。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

もう安倍政権・自民党ヤバすぎるでしょう。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    「過去の遺物」として紹介するぐらいなら…

  2. 匿名 より:

    教材とは
    教育目的を達成するために,児童・生徒の学習に供する素材。カリキュラムまたは単元を構成する内容そのものをさすこともある。 「 -研究」
    (三省堂 大辞林)

    資料としてならOKだけど教材はまずいでしょ。日本語と憲法を知らない自称愛国文科省大臣。辞めろ。

  3. 匿名 より:

    これ、大問題にならんのね?
    朝日の記事もベタ扱いだしね。
    日本中で森友学園、世界に広げよう、森友の輪!
    ってか?
    そのうちASEANで八紘一宇を主張し始めたりして。
    こんな狂った内閣は総辞職だ!!

  4. 匿名 より:

    国会議員がそれも現職の大臣が、国会決議を無視するなんて、由々しき事なんだけどな。
    この発言を大騒ぎしないマスコミももう終わってると思う。

    不思議の国、日本。

  5. 匿名 より:

    https://news.yahoo.co.jp/byline/suganotamotsu/20170317-00068806/
    菅野完氏の「安倍首相からの100万円」の記事が出ました。
    振替払込用紙の現物の写真あり。
    さて、これから証人喚問まで事実の裏どり開始だ。

  6. 匿名 より:

    「ああいう野党の質問に、私も野党ですが、ひるまずにですね」byあだちやすし

  7. 匿名 より:

    >松野博一文部科学相は14日、戦前・戦中の教育勅語について、憲法や教育基本法に反しないような配慮があれば「教材として用いることは問題としない」との見解を示した。配慮が適切かどうかの判断は「(都道府県などの)所轄庁が判断するものだ」とした。

    え? 14日って、今月の??? こいつ(松野)は、アホなのか? 
    これ(戦前・戦中の教育勅語は教材として用いることは問題としない)を発言するということは、文科省が、一般授業で教育勅語を認めたということになる。

    つーことは、今回の教育勅語の幼稚園建設について、文科省は好意的だった。と世間に印象つけることになるんだが・・・大丈夫なのかなwww
    安倍政権自体が、戦前教育の教育勅語を推進していると、暴露しているようなもんなんだけどwww 気づいてないのかなw 

    ホントにアホなのか?ギャグなのか?・・・線引きがムズカシイなw

    • 匿名 より:

      そういうアベサマに都合の悪い事実は報じないからダイジョブなのです。
      朝日だって、ベタ記事扱い。
      クソッ!

  8. 匿名 より:

    ○○○○記念新聞社や○○○○放送局ばかりだね。
    独裁国家ですわ・・・。

  9. 匿名 より:

    憲法違反でアウトだよな誤魔化しそのもの
    コレが配慮ならそんなもん不要

  10. 匿名 より:

    これは単に、森友学園教育、そこは問題ナシ、の規制事実作っとこ。だろね。

    危惧はしてたが、トップ(総理)が嘘つきパラノイアだと部下の汚染度も狂気、これは、、前代未聞レベルの大臣の発言だろう。安倍政権の末期にはここまで狂ってたんだ、、との近代史を、近未来に習うはずだ!、、が、まさかこの春に安倍退陣が無いなら七〇年ほど前真珠湾へ向かうレベル・・デス

  11. 匿名 より:

    授業に活用する場合、教育基本法の範囲内で教師に裁量が認められる」という文科相の発言そのものは問題がないと思います。

    教育勅語だろうが軍人直喩だろうが、過去にこのようなものがあったので日本は「間違った戦争」に邁進してしまったということを子供達に授業で教える必要があるからです。 

     もちろん、教育勅語を肯定的に捉えることは憲法違反ですから教師もできません。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑