Deprecated: Methods with the same name as their class will not be constructors in a future version of PHP; cbnetPingOptimizer has a deprecated constructor in /home/knepa/xn--nyqy26a13k.jp/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 36
 【若者注目!】「現在の社会に全体として満足:65.9%」調査の回答者の半数は60代以上であることが判明!

【若者注目!】「現在の社会に全体として満足:65.9%」調査の回答者の半数は60代以上であることが判明!

公開日: : 政治経済, 社会問題


平成28年調査

【おや?】現在の社会に全体として満足していますか?「まったく満足していない」43.7% 「あまり満足していない」29.1% Y!ニュース意識調査(25,567票)
統計はサンプリング対象の年齢や豊かさのばらつき具合によって大きく変わるものです。
で、内閣府のページで確認してみた。
調査時期 平成29年1月19日~2月5日
調査方法 調査員による個別面接聴取法
年齢分布 回収数 5993 うち
      60代 1333
      70代 1532
で、60代プラス70代で約48%を占めてる事がわかりました。

【4月1日発表】「現在の社会に全体として満足」65.9%で過去最高!ネット「エイプリルフール」(内閣府調査)

39歳までの回答者数は1163人で、全体(5993人)の19,4%に過ぎません。ですから、「現在の社会に全体として満足:65.9%」はほぼ中高年の意見ということでしょうか。なんだか少しスッキリしました。

それでも、超高齢化社会で高齢者の標本数が多くなり、若者の回収数は少ないとなると、中高年の意見がそのまま通っちゃうといういい例ですよね。若い人はよくよく考えるべきだと思います。選挙なんかも一緒じゃないでしょうか?

年度別に見ていくと標本数の推移が一目瞭然です。19年の調査では20~29歳と70歳以上がそんなに変わらないのに、28年調査では2、5倍になってます。

平成27年調査

平成26年調査

平成25年調査

平成24年調査

平成23年調査

平成22年調査

平成21年調査

平成20年調査

平成19年調査

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    なーーーーんだ

  2. 匿名 より:

    支持政党の世論調査もおんなじなような気が、、、、

  3. 愛国者 より:

    選挙も同じ
    高齢者が何もわからず自民党に入れてる
    そして若者は何もわからず選挙にすら行かない

  4. 匿名 より:

    40代以下は若い人ほど自民党の支持率が高いデータが出てる

    ネットの影響は大きいよ
    新聞見ないしTVも見ない、ヤフーニュースと大手まとめサイトしか見ない人がどんどん増えていく
    共産党は危機感溢れてるよ、赤旗確実に死んでいくから
    大手まとめサイトは月間PVが1億超えてんのよ、化け物よ

    • 匿名 より:

      その支持率ってのも、「世論や空気の誘導のために作られてる」可能性があるので、どうい所からどういう調査方法での結果か明らかなものでないと信じないね

  5. […] ネットで多くの疑いの声が噴出している内閣府の調査ですが、「健康になるためのブログ」さんでこの調査の内幕が紹介されました。 […]

  6. 匿名 より:

    もうすぐ蓮の台に乗るジジババが我が世の春を謳歌していることの証拠がこの調査結果でせう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑