”本当に”健康になるためにシンクタンクとして提言します。

健康になるためのブログ🐾

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

【若者注目!】「現在の社会に全体として満足:65.9%」調査の回答者の半数は60代以上であることが判明!

投稿日:2017/04/03/ 10:36 更新日:


平成28年調査

【おや?】現在の社会に全体として満足していますか?「まったく満足していない」43.7% 「あまり満足していない」29.1% Y!ニュース意識調査(25,567票)
統計はサンプリング対象の年齢や豊かさのばらつき具合によって大きく変わるものです。
で、内閣府のページで確認してみた。
調査時期 平成29年1月19日~2月5日
調査方法 調査員による個別面接聴取法
年齢分布 回収数 5993 うち
      60代 1333
      70代 1532
で、60代プラス70代で約48%を占めてる事がわかりました。

【4月1日発表】「現在の社会に全体として満足」65.9%で過去最高!ネット「エイプリルフール」(内閣府調査)

39歳までの回答者数は1163人で、全体(5993人)の19,4%に過ぎません。ですから、「現在の社会に全体として満足:65.9%」はほぼ中高年の意見ということでしょうか。なんだか少しスッキリしました。

それでも、超高齢化社会で高齢者の標本数が多くなり、若者の回収数は少ないとなると、中高年の意見がそのまま通っちゃうといういい例ですよね。若い人はよくよく考えるべきだと思います。選挙なんかも一緒じゃないでしょうか?

年度別に見ていくと標本数の推移が一目瞭然です。19年の調査では20~29歳と70歳以上がそんなに変わらないのに、28年調査では2、5倍になってます。

平成27年調査

平成26年調査

平成25年調査

平成24年調査

平成23年調査

平成22年調査

平成21年調査

平成20年調査

平成19年調査

こちらの「いいね!」ボタンを押して頂くと、「健康になるためのブログ」の最新記事が届きます。ぜひ、登録お願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

関連記事

「健ブロ」をシェア・拡散して健康な社会を取り戻そう!

-政治経済, 社会問題
-

Copyright© 健康になるためのブログ🐾 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.