【辞任せよ】今村復興大臣が自主避難は「自己責任」と明言!記者の鋭い質問にブチ切れ発狂「許さん」「二度と来るな」「うるさい」と恫喝!(動画)

公開日: : 最終更新日:2017/04/05 原発・放射能

自主避難は「自己責任」~復興大臣明言

復興庁の今村大臣は4日、31日で住宅支援の打ち切りを迎えた「自主避難者」に対し、国に責任はなく、「自己責任」だと明言。「裁判でも何でもやればいい」と声をあらげた。
 
今村大臣は、自主避難者が先日29日に提出した署名の存在について、知らないと回答。国は、帰還についての条件づくり、環境づくりをしてきたと述べ、住宅支援については、福島県の状況を理解していない国の役人が対応することはできないとの考え方を示した。
 
実際に帰れない人がいることについては、「本人の責任でしょ。本人の判断だ」と明言。線引きをして、ルールにのっとってきたと語気を強め、「裁判でも何でもやればいいじゃないか。」と声を荒げた。記者が「責任をもって回答してください」と追及すると、大臣は「無礼だ。撤回しろ」と語気を強め、最後は「二度と来るな」「うるさい」と怒鳴りながら、会見室を退室した。


自主避難は「自己責任」~復興大臣明言

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

自主避難が「自己責任」とはトンデモナイ発言です。粘ってこの発言を引き出したourplanet-tvの記者さんは素晴らしいですね。これぞ、記者会見をやる意味があるというものですし、本物のジャーナリストと言えるでしょう。

今村復興大臣はまずは、権力者が民間人を恫喝した責任を取って今すぐ辞任すべきでしょう。そして、「自主避難は自己責任」発言の撤回を閣議決定した後に、内閣総辞職すべきです。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    記者さんに感動。全く無礼な事は言ってないのにブチきてる大臣。今の大臣でまともな人、誰かいるの?こんな政権に任せてたら、子供達が困ることになりそう。

  2. 匿名 より:

    ヤクをやってる大物自民党議員って、こいつか?!

  3. 匿名 より:

    今週閣議決定「自主避難は自己責任」
    悪夢!!!

  4. 匿名 より:

    東電からお金貰ってるしそこに金貸してる銀行からも金もらってる
    政治献金というワイロ政治が政治家をダメにする

  5. 匿名 より:

    >国に責任はなく

    其の通り。責任は原発を始めた自民党にある。
    さらに福島原発の大人災は安倍晋三に起因するので安倍晋三に責任がある。

  6. 匿名 より:

    おごれる者久しからず
    権力を笠に着て傍若無人の限りを尽くす安倍内閣閣僚には
    必ずや無残な最期を迎えるだろう

  7. 匿名 より:

     自分たちは、日本国家の
    歴史的な、公僕失格等の目撃者だ。
    凄いなこれ、この鬼の形相~
     当然の権利の主張を、こいつら公僕がいったい何の権限を行使してこんな生存権侵害を公務の名をかたり遂行できるのか?
     これ、主客転倒というのだが……
    疑いもなく当然の言い分のつもりでいるぞ。
    自分等が独裁制を確立したと言いたげな態度……
     もはや、日本国民は、危険域の権力中枢部の腐敗度による、自国内外(明らかに他国に被害をもたらす)大災難の対応・解決・処理で、日本国外の機関に頼ることを考えるときだ。
     よ~く、この日本会議のこの連中の顔を注視しながら、今後の善後策を話し合おう。こいつら、日本国独裁を本気でやるぞ。必ず隣国に戦争をふっかけるぞ。米国の戦争ビジネスの種に、日本の貧乏青年を徴兵に取って、兵器産業利益のために、犠牲にさせるぞ。現代の世界に、八紘一宇国粋主義賛同の連中がまさか、浮上してくるとわな…。

  8. 匿名 より:

    しなびたモンチッチのような今村。
    長靴辞任の務台どころじゃないクソジジイ(怒)

    やったねー!
    記者さん、GJ!!
    どこのマスコミかなぁーと思ったら・・・
    アワ・プラネット・TV。
    独立系弱小市民メディア。
    ずばらじい、でず!
    独立系だから物怖じせずに追及できたのか?
    独立系、バンザイ!
    やっぱ元祖記者クラブメンバーの奴らはあかん。

  9. 漂う人 より:

    安倍政権が「棄民政権」にすぎないことが、これでいよいよはっきりした。

    日本の国民を守るためには、この棄民政権を少しでも早く倒さなければならない。

  10. 匿名 より:

    煽って怒らせて切り抜いて報道でしょ
    ほんとマスゴミは死んだ方がいーよ

    • 匿名 より:

      あなた、件の動画見てないでしょ

      • 匿名 より:

        報ステ見たが思った通りの記者の態度の悪さで呆れた

        フリーの記者らしいが、なんでこんなに傲慢なんかなあ

        この傲慢さがマスゴミなんだろけど

        • 匿名 より:

          怒りを押し殺してめちゃめちゃ丁寧に敬語使って質問しとるやんw
          俺やったら絶対ケンカ腰になってるわ。
          この記者すげーよ

        • 匿名 より:

          www
          ネトウヨ、擁護に必死だな。
          悪いのは今村のほうだろ。
          あとお前の頭な。

          • 匿名 より:

            そもそも「避難指示区域外」で「自主避難」を6年もしておいて何で「帰らない」の?
            そりゃ打ち切られて当然でしょうよ。

  11. 匿名 より:

    政界じゃ、オッサンの顔した子供が流行りなのか?

  12. 匿名 より:

    「二度と来るな!」これ、大問題だろ。
    記者の質問は、国民の間に広く認められ共有されている見解だ。調べたらすぐわかることだろう。
    一部国民の死活問題に関しての、政府の前代未聞の救護義務放棄事例である。
    ※※>加害者側が被害者側を恫喝する図だ。
    おまけに説明抜きでわかることだが…
    ・加害者側が公僕で・被害者側が主権者なのだ。
    その加害者側公僕が、主権者国民の正当な問いかけを、「無礼」とし、国民の声の代弁者に対して「二度と来るな」とは… あのう… 公僕は、国民の声を尊重して、国民の意思を政治に反映する>義務と責任を負うのですが… これは怖い過ぎる威嚇で退けましたな… 
    「いい気になるなよ。路頭に迷う避難者は出るだろうよ。そこで、お前等が無駄遣いし放題の金額に比べて、僅かばかりのはした金を出し渋る当然保証しなければならない金は誰の金なんだよ?国民威嚇復興大臣様よ~財務省の犬よ~」

    国家権力の運営が、国民が選出した主権の代理行使の公僕ではないことが、100%鮮明だ。
    ここまで、国民主権を否定するのは、日本会議の連中がファシズム独裁者である証拠だ。
    あきれるよりほかないわ。これが、国民が選んだまともな専門的な法執行の代理人としての公僕?
    いやいや、国家権力要所日本会議工作員配置の特定偏狂価値集団の国家乗っ取りの暴挙だよ。100%。

  13. 匿名 より:

    権力座布団にいる人に厳しい質問をする、記者として別に咎められることじゃない。だけど、安倍政権の人たちはすぐキレる。自分たちを奉ってくれないと「無礼だ!」とか言いやがる。何様なんだ?と思いますが、きっとただの幼稚なオッサン集団なんだと思います。“漂う人”さんのおっしゃるとーり、安倍政権=「棄民政権」だと思います。満州で棄民になった日本人の歴史を思い出します。安倍政権は人の痛みなんてなんとも思っていない。今、虎視眈眈と戦争利権の企みをしているのかもしれない。

  14. 匿名 より:

    変なネクタイしてるから すぐキレたくなるんだよ!
    もっとセンスの良いネクタイしなさい!

  15. 匿名 より:

    安倍政権は本人も含めて全ての大臣が主権者は国民であることを忘れて自分が公僕であるにも拘らず、無礼だぞとか良くも発言で来たものだ。こんな最低限の常識も持ち合わせていない人間が大臣の地位に居座れるわけないだろう。即刻罷免である。

  16. 匿名 より:

    漫画?みたいな現実を見せてくれた
    アワ・プラネットTVに、カンパしないといけないね。

  17. 愛国者 より:

    安倍のせいで事故が起きたのに逆ギレ
    正に国賊

  18. 匿名 より:

    ツイから。

    > 小田嶋隆‏ @tako_ashi
    今村復興相は、記者を怒鳴りつけた後、きちんと日の丸(だと思う。画面の左にある何か)にアタマを下げて、その後にまた記者を指差して怒鳴ってから退場している。
    なんというのか、人間に対する礼儀は踏み外しても、権威への服従のマナーを失っていないところに本物の奴隷根性を見た。
    感動した。」」

    ・・・感動禁止。
    ホントに安倍関係者って、どいつもこいつも品性下劣な奴ばっかりだな。

  19. 匿名 より:

    報ステがコイツの発言を、都合の悪い部分を編集せずにキッチリ報道しました。
    評価します。

  20. 匿名 より:

    本間 龍  ryu.hommaさんのツイート

    https://twitter.com/desler/status/849160508292743168

    今村復興相、福島県からの自主避難者が帰れないのは「自己責任だ」「裁判でもなんでもやればいい」と吐き捨て、最後は記者を恫喝して勝手に退場。こんなヤツが大臣をやってるのが自民党。本当に醜悪だな。
    自主避難は「自己責任」~復興大臣明言

    https://www.youtube.com/watch?v=mOUSSJmg_dE&t=5m17s

    ( 謝罪では許されない、即退任でしょう。)

  21. 自公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

    福島に帰還しない人達が居るのは、通常ではなかなか認定されないのに、「原発作業員で年間5ミリシーベルト」の被曝で癌に成り「労働災害」が認められ、レントゲン室などの放射線管理区域では「3ヶ月で1.3ミリシーベルト」が限度と法律で定められ、その中には長時間の滞在・飲食などが禁止されているのにも拘らず、福島では「20ミリシーベルトの場所」に帰り、「長時間滞在し飲食もする生活」をしろと言われるからです。

    国が被曝による癌の罹患という労働災害を認定したり、そこに長時間留まってはいけないとした基準を遥かに超える場所であれば、そこを離れるのは「自主的な基準に基づく判断」では無く、「国の基準」に合わせた本来適切・妥当な判断の筈で、「自主避難」と言う言葉自体が誤りです。

    そして「企業向けは既に廃止」でも、国民向けには未だ続いている「復興税の規模」からすれば、仮に「自主避難者」だとしても住宅支援を継続する程度は賄える筈で、チェルノブイリでは石棺化して「新たな放射性物質放出が無い」のに効果が無いとして早い段階で廃止された「除染作業」の為、「ゼネコン・東電関連会社に」膨大な税金をばら撒く代わりに、避難者に「移住費用」として支出した方が遥かに安く済んだ筈です。

    本来は、行政機関の長でしか無い筈が、何時の間にか立法府・司法の長も兼ねている「最高責任者」が、「ボクちゃん、ポンポンイタイイタイ」では無く、その立場に従い「きちんと責任を果たすべき時」だと思うのですが、、、。w

  22. 匿名 より:

    質問したのが極左活動家の西中誠一郎だったことが判明して

    あっ(察し

    • 匿名 より:

      えっそうなの?
      極左のイメージ変わったわ
      すごい知的やん!

    • 匿名 より:

      極右の日本会議から見たら、西中さんと言う方は極左に見えるんだろう。
      われわれノーマルな市民には、勇気あるジャーナリストだと捉えるけどな。
      ネトウヨって馬鹿だねえ、、、

    • 匿名 より:

      棄民を平気でする政治と政治家が、自民党?日本会議?
      国民を守る気全然ないのに、税金だけはガッボリとるのね。
      そんな政治家の姿を、質問であぶりだしてくれた方には、感謝でございます。

      あんなに安倍さんが好きだった籠池さんをバッサリ!!
      あんなに夫人に尽くした**さんもバッサリ!!

      寿司すらごちそうになっていない私は、どうせ税金を搾り取るためだけのドレイなんだろうから、サヨクでもなんでも、応援するよ!!

  23. 匿名 より:

    こんな奴を当選させてたら国民の為の政治なんか絶対にやってくれないよなー。
    やっぱり自民党支持者は罪深いです。

  24. 匿名 より:

    エヴァのネクタイwエヴァ嫌いだったけど更に大ッ嫌いになったワ しかも目が据わってるじゃんこの大臣 マジモンの木印?恐ろしい薬物の人?自民党日に日に狂って行ってるな〜日本が心配

    • 匿名 より:

      昨日あんたのコメント読んで、
      『なに書いてんのかな〜〜?』
      って思ったけど、こいつ、福島ガイナックスというところから
      「エヴァンゲリオン」
      のネクタイ貰って締めてたんだね。

      ネクタイよ、こいつの首を本気出して締めろ!!

  25. 匿名 より:

    朝いちばんで今村雅弘の事務所に電話して、怒りをぶつける。
    これは福島県県民の問題ではない。明日のわれわれの姿だ。

    【今村雅弘事務所】
    〒100-8982
    東京都千代田区永田町2-1-2
    衆議院第2議員会館1210号室
    ℡ 03-3581-5111 内線71210
    直通 03-3597-2723

  26. 匿名 より:

    立ち回りを演じたのは午前の会見らしい。
    午後になって、一応謝罪。


     午前の会見では、自主避難については自己責任だとして「何かあったら訴訟したらどうか」とも述べていましたが、これについては「客観的に言ったつもりだ」と釈明。発言を撤回しませんでした。(04日22:11)(ニフティニュースより)

    これ、
    「誰に対して」
    「何を」
    謝罪してるのかな?
    福島県民に対しては何も謝罪してることにならないよ。

  27. 匿名 より:

    ツイッターから。

    > 松尾 貴史‏ @Kitsch_Matsuo
    今村復興大臣は、今日の会見を見る限り、馬鹿丸出しです。
    もちろん、復興を担当する資格も、意識も、矜持も、能力も、ありません。

    感情的になった、という事だけを詫びても意味がありません。そして、謝罪の時の、薄笑い。すべてが下衆です。

    その通りだ。
    こんな奴、さっさと辞めさせろ!!

  28. 匿名 より:

    ツイッターから、木村結氏のテレビ観戦記。

    きむらゆい‏ @yuiyuiyui11
    #報ステ 4/4

    Q自主避難者に国の責任をどう感じているか?
    福島県と避難先に住宅問題任せるのは国の責任放棄では?
    Qこれから母子家庭なんかで路頭に迷う家族が出てくる
    Q自己責任ですか?

    今村大臣
    基本はそうだと思います
    裁判だってやればいい

    今村大臣
    なんで無責任と言うんだよ
    (撤回)しなさい
    出て行きなさい
    もう2度と来ないで

    /感情的になったと詫びたが詫びるのはそこではない
    自主避難者は自己責任だと言ったこと
    無辜の民に20mSv基準の福島に帰れと言った事

    後藤氏
    福島の人たちは我々は忘れられている
    記者会見で記者が聞くのは国民が聞いていること
    今回は浪江、川俣、富岡、飯館、4町村の避難指示が解除された初の記者会見
    当然自主避難者のことが質問に出る
    誠意を持って答えなければいけないのに恥ずかしい 」」

    後藤謙次・・・
    飯友、やめたのか・・・?
    最近、どのコメントも超まともなんだが・・・

  29. 匿名 より:

    不祥事と非常識の塊の安倍政権。

    稲田防衛大臣→日報問題、虚偽答弁
    山本農水大臣→「TPP強行採決すべき」
    松野文科大臣→教育勅語肯定
    金田法務大臣→共謀罪答弁不能
    鶴保沖縄北方担当大臣→土人発言容認
    今村復興大臣→暴言、東電株所有
    高市総務大臣→停波発言、還付金疑惑
    麻生財務大臣→公文書管理責任問題

  30. 匿名 より:

    只今、法務委員会では民進党が欠席中だそう。
    やる気出したのか?

  31. 匿名 より:

    新たなマッチポンプか?話題そらし?
    とにかく安倍さんは森友騒動の責任をとり、辞任し、福島原発での安全対策怠りや事故当時のデマの流布や北朝鮮支援などなどで逮捕されてください笑

  32. 匿名 より:

    復興大臣を激昂させた記者のTwitterアカウント

    西中誠一郎
    @nishidebu
    入管難民、歴史認識、植民地問題、朝鮮学校、在日外国人コミュニティ、先住民族の権利、原発、監視管理社会化等を取材しているフリー記者、ビデオ制作してます。学生時代はOBOE吹き。ヘッダーの絵は敬愛する曺良奎(チョリャンギュ)「マンホールC」(1959年).今年は「敗戦70年」「日韓基本協定50年」。気合い入れ直します!

    とプロフィールに記載がありました。
    また、上記の方の名前でニュース検索すると「少女像問題」「自衛隊抗議デモ」「辺野古埋め立て抗議運動」「脱原発デモ」などなど出てきますので、興味のある方はどうぞ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑