【朝日スクープ】佐川理財局長の「パソコンデータ自動消去システム説」は嘘だったことが判明!財務省「手作業でデータを消している」

森友との交渉記録、データ復元の可能性 財務省認める

同省はこれまで、交渉経緯を記録した文書や電子データはそれぞれ「破棄した」「削除した」(いずれも佐川宣寿〈のぶひさ〉理財局長)と説明していた。3日の衆院決算行政監視委員会でも、佐川局長は「(電子データは)短期間で自動的に消去されて、復元できないようなシステムになっている」と述べ、データ復元の可能性を否定していた。

 しかし、同省情報管理室の朝日新聞への説明では、同省が2013年1月に導入した現在のシステムには、自動的にデータを消去する仕組みはなく、職員はコンピューター端末で手作業でデータを消している。データは職員が消してもシステム上には残り、2週間たつと順次、新たなデータに上書きされていく仕組みだという。

 上書きされていないものは復元できる可能性があるが、国有地売却の交渉経緯に関するデータについて、同室の担当者は「どのような形で残っているかはわからない。復元できるかを調べるには、相当な費用と時間がかかる」と説明。システムは今年6月に入れ替える予定で、入れ替え時に業者がシステム上のデータをすべて消去するという。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「国民が知りたい」と思ったことを聞いてくれる。これぞマスコミ・ジャーナリストの仕事ですよね。日刊ゲンダイの取材では財務省の回答は出ていませんでした。朝日は森友問題で頑張って欲しい。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    嘘だろうとは思ってたけどね〜∧∧;
    しかし何で今になって、財務省がそんな事をリークするのか?
    財務省内に下克上の動き?(笑)
    佐川くんが必死で見え透いた嘘をつくのは、内閣人事局に首根っこを押さえられてるせいだと思ってたけど、
    だとすると情報リークした人は、飛ばされちゃう可能性があるのか?

    テレ朝はこのスクープもスルーなんだろうか?
    今朝のモーニングショーでは言わなかったような?

  2. 愛国者 より:

    国賊安倍の仲間は全員嘘つき

  3. 匿名 より:

    国民や国土の為に関係者全員背任で辞任させるべき。
    国を守る国民を守ると聞こえの良い事言うなら
    最高責任者に相応しく己の言葉通り責任取り辞任すべし

  4. 佐川効果、ポスト真実 より:

    直接の関係はありませんが
    宇都宮市の障害者施設の防犯カメラの映像データも
    「犯行時間」あたりかが消えていた
    そうです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑