”本当に”健康になるための情報をお届けします!

健康になるためのブログ

【他にいないから安倍氏】読売&日テレ世論調査「内閣支持率微増」「シリア攻撃不支持」「北朝鮮圧力支持」「今村復興大臣さよなら」「昭恵夫人説明を」

投稿日:

<<国有地森友学園売却・アメリカシリア攻撃・北朝鮮核ミサイル問題 世論調査>>

[ 問2] [問1で「(1)支持する」と答えた方へ]安倍内閣を支持する理由は何ですか?
(1) 安倍総理の人柄が信頼できるから 17.6 %
(2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてるから 0.3 %
(3) 支持する政党の内閣だから 19.2 %
(4) 政策に期待がもてるから 11.3 %
(5) 他に代わる人がいないから 42.0 %
(6) 特に理由はない 6.6 %
(7) その他 1.1 %
(8) わからない、答えない 1.9 %
[ 問5]

学校法人森友学園が、私立小学校を建設するために、大阪府豊中市の国有地を評価額よりも8億円以上安く購入していたことについてお伺いします。政府は、この土地取引について、土地の地下に埋まっているゴミ処理に必要な費用を、見積もって差し引いた金額での適切な取引だと説明しています。あなたは、この説明に納得しますか、納得しませんか?
(1) 納得する 6.0 %
(2) 納得しない 82.4 %
(3) わからない、答えない 11.6 %

[ 問8]

「共謀罪」の趣旨を含んだテロ等準備罪を新たにつくる、「組織犯罪処罰法改正案」の審議が、国会で始まりました。政府・与党が、東京オリンピック・パラリンピックの開催を控えてテロ対策などの面で必要だと主張しているのに対し、野党側は、一般市民の監視につながるなどと反対しています。あなたは、この法案に賛成ですか、反対ですか?
(1) 賛成 39.8 %
(2) 反対 32.0 %
(3) わからない、答えない 28.3 %

[ 問9] 安倍内閣は、長時間労働を規制するため、残業時間を月平均60時間、年720時間を上限とし、どんなに忙しい月でも1か月100時間未満を守らなければならず、違反すると新たに罰せられる方向で検討しています。あなたは、この新たな規制を評価しますか、評価しませんか?
(1) 評価する 44.0 %
(2) 評価しない 41.7 %
(3) わからない、答えない 14.3 %

[ 問10] 今村雅弘復興大臣が、原子力発電所の事故後、福島県などから自主避難している人々について、記者会見で自己責任との認識を示し、その後この会見について謝罪しました。あなたは、今村大臣は、辞任する必要があると思いますか、思いませんか?
(1) 思う 52.1 %
(2) 思わない 35.2 %
(3) わからない、答えない 12.7 %

[ 問11] シリアでの内戦についてお伺いします。アメリカのトランプ大統領は、シリア政府軍が内戦で化学兵器を使ったとして、シリア政府軍の基地にミサイル攻撃を行いました。あなたは、この攻撃を支持しますか、支持しませんか?
(1) 支持する 29.5 %
(2) 支持しない 55.5 %
(3) わからない、答えない 15.0 %

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

米の対北圧力「評価する」64%…読売調査
核・弾道ミサイル開発を進める北朝鮮に、米国が軍事力を背景に圧力を強めていることを「評価する」は64%で、「評価しない」の27%を大きく上回った。北朝鮮のこうした動きに脅威を感じる人は、「大いに」60%と「多少は」33%と合わせて93%に達し、「大いに」は前回調査(3月18~19日)から6ポイント上昇した。

 安倍内閣の支持率は60%(前回56%)、不支持率は29%(同33%)。北朝鮮への脅威を「大いに感じる」とした人に限ると、支持率は64%に上った。

 外国からミサイル攻撃を受ける前に、相手の基地などを攻撃する「敵基地攻撃能力」を日本が保有することを検討すべきだと「思う」は58%、「思わない」は35%。米軍のシリア政府軍に対する攻撃で、安倍首相が化学兵器の拡散と使用を抑止する米国の決意を支持する考えを示したことを「評価する」は54%、「評価しない」は35%だった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

森友納得しない、アキエ説明しろ、国民多数(よくぞ日テレは質問した)。
他にいないから安倍氏が42%いる。
共謀罪・残業、唖然。
「北朝鮮の脅威」感じるけど「花見」は許しちゃう。

<総括>
受け皿がない、民進ダメポ、といういつもの結果です。
反安倍氏の方は”まだ”10人に3人はいるのですね。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で健康になるためのブログをフォローしよう!

いつもシェア・拡散お疲れ様です<(_ _)>

-政治経済
-,

Copyright© 健康になるためのブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.