【他にいないから安倍氏】読売&日テレ世論調査「内閣支持率微増」「シリア攻撃不支持」「北朝鮮圧力支持」「今村復興大臣さよなら」「昭恵夫人説明を」

公開日: : 政治経済 ,

<<国有地森友学園売却・アメリカシリア攻撃・北朝鮮核ミサイル問題 世論調査>>

[ 問2] [問1で「(1)支持する」と答えた方へ]安倍内閣を支持する理由は何ですか?
(1) 安倍総理の人柄が信頼できるから 17.6 %
(2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてるから 0.3 %
(3) 支持する政党の内閣だから 19.2 %
(4) 政策に期待がもてるから 11.3 %
(5) 他に代わる人がいないから 42.0 %
(6) 特に理由はない 6.6 %
(7) その他 1.1 %
(8) わからない、答えない 1.9 %
[ 問5]

学校法人森友学園が、私立小学校を建設するために、大阪府豊中市の国有地を評価額よりも8億円以上安く購入していたことについてお伺いします。政府は、この土地取引について、土地の地下に埋まっているゴミ処理に必要な費用を、見積もって差し引いた金額での適切な取引だと説明しています。あなたは、この説明に納得しますか、納得しませんか?
(1) 納得する 6.0 %
(2) 納得しない 82.4 %
(3) わからない、答えない 11.6 %

[ 問8]

「共謀罪」の趣旨を含んだテロ等準備罪を新たにつくる、「組織犯罪処罰法改正案」の審議が、国会で始まりました。政府・与党が、東京オリンピック・パラリンピックの開催を控えてテロ対策などの面で必要だと主張しているのに対し、野党側は、一般市民の監視につながるなどと反対しています。あなたは、この法案に賛成ですか、反対ですか?
(1) 賛成 39.8 %
(2) 反対 32.0 %
(3) わからない、答えない 28.3 %

[ 問9] 安倍内閣は、長時間労働を規制するため、残業時間を月平均60時間、年720時間を上限とし、どんなに忙しい月でも1か月100時間未満を守らなければならず、違反すると新たに罰せられる方向で検討しています。あなたは、この新たな規制を評価しますか、評価しませんか?
(1) 評価する 44.0 %
(2) 評価しない 41.7 %
(3) わからない、答えない 14.3 %

[ 問10] 今村雅弘復興大臣が、原子力発電所の事故後、福島県などから自主避難している人々について、記者会見で自己責任との認識を示し、その後この会見について謝罪しました。あなたは、今村大臣は、辞任する必要があると思いますか、思いませんか?
(1) 思う 52.1 %
(2) 思わない 35.2 %
(3) わからない、答えない 12.7 %

[ 問11] シリアでの内戦についてお伺いします。アメリカのトランプ大統領は、シリア政府軍が内戦で化学兵器を使ったとして、シリア政府軍の基地にミサイル攻撃を行いました。あなたは、この攻撃を支持しますか、支持しませんか?
(1) 支持する 29.5 %
(2) 支持しない 55.5 %
(3) わからない、答えない 15.0 %

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

米の対北圧力「評価する」64%…読売調査
核・弾道ミサイル開発を進める北朝鮮に、米国が軍事力を背景に圧力を強めていることを「評価する」は64%で、「評価しない」の27%を大きく上回った。北朝鮮のこうした動きに脅威を感じる人は、「大いに」60%と「多少は」33%と合わせて93%に達し、「大いに」は前回調査(3月18~19日)から6ポイント上昇した。

 安倍内閣の支持率は60%(前回56%)、不支持率は29%(同33%)。北朝鮮への脅威を「大いに感じる」とした人に限ると、支持率は64%に上った。

 外国からミサイル攻撃を受ける前に、相手の基地などを攻撃する「敵基地攻撃能力」を日本が保有することを検討すべきだと「思う」は58%、「思わない」は35%。米軍のシリア政府軍に対する攻撃で、安倍首相が化学兵器の拡散と使用を抑止する米国の決意を支持する考えを示したことを「評価する」は54%、「評価しない」は35%だった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

森友納得しない、アキエ説明しろ、国民多数(よくぞ日テレは質問した)。
他にいないから安倍氏が42%いる。
共謀罪・残業、唖然。
「北朝鮮の脅威」感じるけど「花見」は許しちゃう。

<総括>
受け皿がない、民進ダメポ、といういつもの結果です。
反安倍氏の方は”まだ”10人に3人はいるのですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    アメリカ「安倍政権は日本奴隷化計画になくてはならない駒だからな。
    子分の北朝鮮を使ってミサイルで脅せばジ○ップ共は俺たちに泣きつくだろう」

  2. 漂う人 より:

    「他にいないから安倍支持」というのは、全く危機感が足りない。

    「安倍政権は、他のどんな政権よりも危うい」
    これが、適切な認識。

    安倍政権の下で、急激に「ごく一部の人間への富の集中」が進み、大多数の国民の命が危機にさらされている。
    その代表的例が、安倍政権の原発事故対応。

    そして、日本の官僚制度の劣化が急激に進んでいる。
    その代表的例が、森友の忖度問題。

    一刻も早く安倍政権を倒さないと、日本は滅びます。

  3. 匿名 より:

    まあ、安倍様擁護隊の読売&日テレの調査結果だしw

    その「他にいないから」という、さも最もな言い訳も捏造で、そうやって世論誘導して不正選挙で安倍が勝っても国民に疑問を抱かせない方向に持っていくんですよw

  4. 匿名 より:

    もう、うんざりだあああぁぁぁぁぁ!!!!!

  5. 匿名 より:

    内閣支持率の調査で必要となる回答者数は次式の通り。
     
    n = N×p×q÷(d^2÷z^2×(N-1)+p×q)
     
    ここで
     
    n: 回答者数
    N: 有権者数
    p: 内閣支持率の推定値
    q: 1-p
    d: 誤差限界
    r: 信頼度
    z: 標準正規分布の上側((1-r)÷2×100)%点
     
    である。この式の意味は、有権者N人のうち内閣を支持している人の割合がpである時、そのN人からn人を無作為に選んで支持率を調査することを無限に繰り返すと
     
    p-d ≦ 調査結果の内閣支持率 ≦ p+d
     
    となる確率がrである、ということだ。調査前のpとしては通常0.5を仮定する。これはpとq以外の変数を固定した時、pが0.5の場合にnが最大になり、pが0.5から外れるほどnは小さくなるからだ。この式からdを逆算すると
     
    d = z×√(p×q÷n×(N-n)÷(N-1))
     
    となるから、このdを用いて各報道機関が発表した内閣支持率にどの程度の誤差があるのか判断できる。
     
    N = 104249187 (2014年12月1日時点の有権者数)
    p = 0.5
    r = 0.95 (報道機関が通常用いる値)
    z = 1.95996398 (標準正規分布の上側2.5%点)
     
    とすると
     
    d = 1.95996398×√(0.25÷n×(104249187-n)÷104249186)
     
    であり、これに各報道機関の回答者数を代入して計算すると、dは概ね0.03から0.04くらいになる。つまり、各報道機関が発表した内閣支持率が50%から極端に外れていなければ最大で3%から4%程度の誤差がある。ところが、実際には報道機関によっては同時期の世論調査であっても内閣支持率に10%もの差があることが珍しくない。これは報道機関が実施する世論調査にはもはや信頼性がないことを示している。

  6. 匿名 より:

    責任感も無く証人喚問もさせず有名人集めて夫婦揃って桜見て大爆笑

    極めて奇妙な重大な認識不足政権である

  7. 匿名 より:

    世論挑戦で「他にいないから安倍支持」の質問はやめて、「あなたは独裁政権を賛成ですか、それとも反対ですか」にする時期だけどね。

  8. 愛国者 より:

    思考能力のない馬鹿「安倍さん以外に誰がいるのか!安倍さんは頑張ってる!」

  9. 匿名 より:

    内閣が吹き飛ぶ爆弾って何だったんだろうね
    言い出しっぺの菅野は過去の強姦未遂事件で刑事捜査されるらしいしw
    吹っ飛んでるのは誰だよw

    • 匿名 より:

      結局子供騙しの爆竹しか表に出てこなかったな。これもアベの手回しのお陰か?

  10. 山河まり より:

    安倍さんが変わっても、いまの今日本神が変わらない限り、あまり変化はないと思います。未来への不安や人と比べての貧困感はありても、餓死するほど、追い詰められてない中で、水も食べ物もあまり大切に出来ない我々は、まともな日本語すら話せないからです。国をとるには言語を潰し祭祀をさせるなと言われますが、今の世の中御利益宗教が好きな人は多いですが、見えないものを畏怖するひとは少ないと思います、でなくては、神ってるなんて流行り言葉流行りません

    • 匿名 より:

      日本でも既に餓死者は毎日出ていますよ。
      「日本 餓死」で検索してみてください。

      さらに言うと、実質は餓死していても、遺族の意向等を汲み取った医師が、「病死」の診断書を出している場合もあると思われます。(私の知人にも、そうしたケースがありました。)

      >未来への不安や人と比べての貧困感はありても、餓死するほど、追い詰められてない中で

      このような発言は、今の日本の現実をたいへん甘く見ているように、私には感じられます。
      (もっとも、お金持ちには、今の日本人の貧困は見えないのかもしれませんが。)

    • 匿名 より:

      あんた、「まほろ」?
      神とかどーでもいいし。
      神がどーたらの問題じゃないし。
      今を生きる私たち、これから社会に出てくる子供たちの問題だろ?
      イミフな書き込み、キモいからやめてくんない?
      そういうの、自分たちのカルト仲間とやっててくれよ。
      大体、神や仏がいるのなら、こんなクソ小っ恥ずかしい、言霊を粗末にしやがるでんでん安倍晋三みたような無知無恥野郎が総理の座に5年も踏ん反り返ってねえだろーよ!
      脳ミソついてんなら、少しは現実を見つめて考えろ、ってーの!!!

  11. 匿名 より:

    あのー、安倍でもつとまる総理大臣なんですよ?あの内閣でやってるんですよ?自民党が官僚を抑えたから、もうレンホーでもできるじゃないですか。
    自民党内のもっと頭のいい人がなんでやらないんですか?よほど安倍で都合がいい人たちが党内にいるのか、自分たちは頭が悪くない!って自己満足したいのか・・・。

  12. 匿名 より:

    神が変わらない限りってイミフカルトの人?言ってる事の趣旨がわからんが安倍は辞任した方が良い。力添え、口利き、コネがあればこその疑獄を真正面から向き合えないなんて不公正で責任感なさすぎて関与してなかったなど良いわけじゃ成り立たない

  13. 匿名 より:

    なぜ支持率が下がらないか?
    賢いお方の分析 ナベテル氏の場合

    渡辺輝人‏ @nabeteru1Q78
    「安倍政権が経済政策で支持されている」という言説を見るにつけ、まず体感に反するのと、そうかねー、と思って過去をみると、バブル経済の間に竹下内閣はリクルート事件で倒れ、宇野内閣は女性スキャンダルや消費税の「三点セット」で陥落してますね。

    安倍内閣の支持率が下がらないのは複合的な要因があると思うので、何か一つの解がある訳ではないと思う。
    そして、内閣支持率は高いが、各政策の不支持率が極めて高いので、例えば、東京のマスコミを使って煽れない各種首長選挙には決して強くない。
    それが露呈したのが昨年の新潟県知事選挙。

    安倍内閣の支持率が下がらない要因として思いつくいくつかの要素。

    (1)NHKを支配下に置いたこと。安倍政権前後では明らかに報道姿勢が違う。
    (2)自民党内に対抗軸がない。これは小選挙区制+執行部の公認権の問題もあるが、本質的には自民党の足腰が弱ってるせい。
    (3)野党第一党の民進党の体たらく
    (4)バラマキ政策
    (5)消費税増税の撤回、「働き方改革」に関連する電通叩きなど、一定の迎合主義的政策

    ざっと思いつくだけでもこれだけある。
    肝心なのは野党の側が結集軸を示した地方選挙では、今の自公政権は決して強くない、ということだろう。
    滋賀県然り、新潟県然り、沖縄県然り、大阪府然り、東京都然り。
    まあ、後者二つは異質だが。//

    ということで、安倍を存続させている戦犯は、
    ・ 犬エチK、
    ・ 自民党内の多様性が弱ったこと、
    ・ 民進党のナイス補助、
    ・ バラマキ、
    ・ アホ国民への表面的迎合作戦
    の5点をあげています。

  14. 匿名 より:

    賢いお方の分析 菅野完氏の場合

    いわば、菅野完という、レッテル貼り‏ @noiehoie

    「森友問題での政府説明や、シリア問題での政府コメントにも反発する人の方が多いのに、内閣支持率は上がっている」ってのは、別に不思議でもなんでもない。

    「権力中枢から波及する同心円の中に自己を置き『より中枢に近い』と主張することで自己の安寧を確立する」という典型的な臣民仕草だもんな

    日本では「近代的自我」なるものはついぞ確立された試しはなく、皆、「自分が他人と比べてどれだけ権力中枢に近いか」で自己を確立し、確認している。

    日本における「サブカルチャー」が滑稽なものでしかないのもこれと同じ。「権力から遠いゴッコ」でしかない。//

    権力と縁遠い下っ端野郎が、なぜか勘違いして、権力を支持し、自分も権力の一員であるように振る舞うことで優越感を覚えてる、ってことかな。

    滑稽だよな。
    所詮、自分も踏みにじられ、搾り取られる立場なのにさ (爆)

    このブログのコメント欄にも、いるよね〜〜、そういう奴

    ネ●ウ●とかさ www

  15. 自公政権じゃ駄目だこりゃ! より:

    「設問の仕方で答えが変わる見本」の様なのが、「組織犯罪処罰法」に関する物でしょう。

    仮に「事実関係」を適切に示し、この法律が締結には必要だと言われる条約は、「9・11以前」の為に元々「マフィアなど」の経済的取締りを目的とし、「日本」を含め複数国が「テロ組織を含める事に反対」し、法律案にも当初は「テロ組織・対策」などの文言は全く無く、現在の法案でも「テロ組織とは何かと言う定義が無い」為に、拡大解釈が懸念されています。

    事実、民進党の山尾議員の質問により、「山林に入り山菜・竹・流木・鉱物などを採取する行為」が資金源に成り得る為に「テロ行為」だと見做される為、山菜取りの為に長靴を履いたり、鎌などを購入する為に預金を下ろしたり、車にガソリンを入れたり、灰汁抜きの灰を用意した段階で「テロの準備行為」を行ったとして逮捕されただけで「数ヶ月」も監獄に入れられた挙句に、自白を求められて長時間の暴行が連日繰り返され、有罪になれば「社会的に抹殺される」事に成りますが、「より悪質なテロ行為」を防止する為ならば、仮に自分がそうした目に遭ったとしても反対する様な「非国民」では有りませんよね(ニッコリ)?

    程度には分かり易く質問を設定すべきでしょう。w

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑