【地獄絵図】安倍総理は「維新の彼らは利用できるからいい」と言いつつ公明と使い分け、維新議員は官邸からの意向に沿った質問をする(朝日新聞)

首相「維新は利用できるからいい」 側近に明かした本音

 「総理がめちゃくちゃ公明党に怒っている。とにかく総理の頭にあるのは憲法。だから維新の皆さん、よろしく頼みますよ」

4日夜。長谷川栄一首相補佐官は、日本維新の会の足立康史衆院議員との酒席でこう伝えた。2人とも経済産業省出身。長谷川氏が14年先輩にあたる。

 互いが仕える上司同士も親密だ。安倍晋三首相や菅義偉官房長官は、維新代表の松井一郎・大阪府知事や橋下徹・前大阪市長と定期的に会食している。

 足立氏は国会審議で、たびたび民進党の議員席の側に体を向け、民進批判を繰り返してきた。この日は「民進はもう相手にする価値もない。これから攻めるのは共産党だ」と2人で意気投合したという。

 翌5日午前、長谷川氏から足立氏にメールが届いた。「次の委員会では、東京都の豊洲問題を質問してほしい」

 都議選を3カ月後に控え、自民と対決色を強める小池百合子都知事を追い込む質問を求める内容だ。

 足立氏は自らが「ご下命」と呼ぶ官邸からの意向に沿い、6日の衆院農林水産委員会で質問した。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「総理がめちゃくちゃ公明党に怒っている。とにかく総理の頭にあるのは憲法。だから維新の皆さん、よろしく頼みますよ」

「民進はもう相手にする価値もない。これから攻めるのは共産党だ」

森友から朝日さんはスゴイですねぇ。以前は「貧困記事」以外は見るべき特集なかったですが、最近は毎日のように記事を紹介させてもらってます。今回の記事も現場が想像できる、生々しい非常に面白い記事ですよね。

何も主張しない中途半端なコピペ風記事では、部数が減っていくだけということにようやく気がついたのでしょうか。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    都合のいい男や都合のいい女があるが、
    都合のいい政党(維新)か。

    都合のいいって、最後は使い捨てが決まりなんだけど、安倍の関わるとこうなっていくな。

  2. 匿名 より:

    朝日が頑張りだしたのなら毎日やめて朝日を取ってもいいかな・・・と
    思い始めている今日この頃。
    朝日の読者が減ったのは、中途半端などっちつかずの記事が増えたから。
    いや、どっちつかずというよりアベに忖度するような記事が増えたからだ。
    今回の連載は読み応えあり。潰されるな。

  3. 匿名 より:

    ちょっと異議あり。
    この記事、無知な読者への情報操作?

    > 民進はもう相手にする価値もない

    ーー もともと相手にする価値なんかない w
    野田をはじめとして、民進議員の半分は自民党じゃないか!
    ただし維新からすれば、自民の「愛」をさや当てする「競争相手」だろう。
    そして、自民党の第1愛人は公明党だ。
    維新は今、公明党と覇権争いをしているのだ。

    > 自民と対決色を強める小池百合子都知事を追い込む

    ーー 小池百合子は、まだ自民党じゃん!
    安倍と小池百合子は、めっちゃ連繋しとるがな。
    小池百合子も維新にとって「恋のさや当て」の強力ライバルだと言う意味か?
    でも安倍にとっては、公明でも維新でもなく小池こそ本命だろう。

  4. 匿名 より:

    国民はめちゃくちゃ安倍に怒っている

  5. 匿名 より:

    朝日の「プロメテウスの火」は潰された。今度も潰されるかんじゃないかと心配。記者は頑張ってても上層部は上っ面だけ正義の味方の振りしてアベを応援してると思う。ほんとならもっと早くから正面から共謀罪撲滅キャンペーンを張ってるはず。

  6. 匿名 より:

    朝日新聞の妄言ソースw

  7. 匿名 より:

    小池百合子を追い込むなんて嘘くさいですね
    同じ自民党なのに

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑