【世論調査】「北朝鮮には外交努力をすべき」6割以上「政権に緩み」7割以上「共謀罪」は賛否拮抗(毎日・共同)

公開日: : 政治経済, 社会問題 , ,

毎日新聞調査 「対北朝鮮、外交努力を」64%

各国が北朝鮮にどう対応すべきかを聞いたところ、「外交努力を強める」との回答が64%で、「軍事的な圧力を強める」の21%を大きく上回った。安倍内閣の支持率は3月の前回調査から1ポイント増の51%、不支持率は同1ポイント減の30%だった。

大阪市の学校法人「森友学園」が国有地を格安で取得した問題について、政府のこれまでの説明に「納得していない」は71%。前回調査の75%より4ポイント減ったものの、なお高い水準だ。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

「政権に緩み」73% 共謀罪「市民運動萎縮も」51% 共同世論調査

共同通信社が二十二、二十三両日に実施した全国電話世論調査によると、安倍政権の山本幸三地方創生担当相ら閣僚による問題発言や、政務官の不祥事が続いたことについて「緩みが出ていると思う」との回答が73・2%に上った。「思わない」は20・9%。「共謀罪」の趣旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案については賛成41・6%、反対39・4%で拮抗(きっこう)した。前回の三月二十五、二十六両日の調査では、賛成38・8%、反対40・0%だった。

 安倍内閣の支持率は58・7%、不支持率は31・5%。支持率は三月の前回調査から6・3ポイント上昇したが、共同通信は今回調査から携帯電話しか持たない層に対応する目的で対象を固定電話と携帯電話にしたため、単純な比較はできない。

 「共謀罪」法案に絡む設問では、法改正によって市民運動や政治活動が「萎縮する恐れがある」との答えが51・0%を占めた。「恐れはない」は35・8%。

 核・ミサイル開発を進める北朝鮮に対し、軍事力行使を含む「全ての選択肢」を検討しているトランプ米政権の対応について「評価する」は53・4%で過半数となった。「評価しない」は38・2%。化学兵器を使用したとして米国がシリアを攻撃したことに関し、米側の決意を支持し、行動に理解を示した安倍晋三首相の対応は「納得できる」(51・1%)が「納得できない」(40・0%)を上回った。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

この前、どこかの会社も携帯調査を4月から導入してましたが、携帯入れると支持率が上がるようですね。若年層の方が安倍政権・自民党の支持率は高いですからね。

しかし、見知らぬ番号から電話かかってきて出る人の気持ちがまったくわかりません。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 愛国者 より:

    洗脳されて自民党がましだと思ってる低能が多いからな

  2. 匿名 より:

    アメリカがちょっと空母寄越しただけでビビってミサイル発射やめやがったな正恩
    日本がミサイルやめろやめろ言ってもバカスカ撃ってたくせに
    武力の伴わない対話って無意味なんだな

  3. 匿名 より:

    いえ。外交努力をしないで、自身の利益のある軍需産業を儲けさせ、自身も暴利を漁ろうと(その為に集団的自衛権を決めたかったし、次に改憲を進めたい。この2つを国民に必要と思わせるためにも煽っていたのでしょうね)、必死に近隣諸国やテロを煽りまくった現政権が悪いのです。
    防衛大臣の稲田は、軍需産業株を大量に保有し、安倍は三菱と蜜月関係でしょ?
    しかも、森友や加計などの国家の私物化という問題から、国民の目を反らすために、アメリカと共謀して煽りまくったのでしょうし。
    アメリカもこれで、日本のアメリカ軍駐留を正当化出来る上に、思いやり予算増大や兵器を売りつけられるのですから、互いに利がありますしね。

  4. 匿名 より:

    あれだけ固定電話だけの調査には意味がないとか言っておいて、いざ携帯電話が対象になれば見知らぬ番号に出る人の気持ちが分からないとか、なんだかなぁ〜。
    どんな調査方法なら満足するのか?Facebookのお友達同士でいちゃいちゃやってたアノ調査とか?

    • 匿名 より:

      低かろうが高かろうが大手メディアの支持率なんて信用してないけどね。そもそも大手メディア・マスコミの幹部がデンデン総理の飯友な上に高市・菅が報道に圧力かけて萎縮させてるんだから信じろって方が無理な話。地方の新聞の方が
      よっぽど信憑性ある。 で、あんたはこの結果信じてんの?

      • 匿名 より:

        大手だろうが地方だろうがSNSだろうが街頭だろうが信じてないが?

        • 匿名 より:

          つまり日本国内のいかなる調査結果も信じていないと。
          それならそれで良いよ。あんたの自由だ。
          ただ、その言い方って立場によってはどちらにもとれるよね。ある意味一番楽な選択だ。

    • 匿名 より:

      電話調査に意味は無いと思ってる人(自分)とは別人だからw
      反安倍でも調査を馬鹿正直に信じる人と、信じない人に分かれるんですよ

      自分はこの結果は、安倍不支持の人が淘汰された上での結果だと思ってる
      つまり、安倍不支持を表明してる人も入れたら、もっと共謀罪への不支持や軍事圧力否定の数値が上がると思ってる

  5. 匿名 より:

    これだけ戦前回路馬鹿内閣の支持率が高いってことは日本国民の皆様に同情の余地は一切なく、むしろ喜んで加担している全人類の敵ってことだから分かりやすくて良いんじゃない?

    北朝鮮問題が終わったら次は日本の番だってこと忘れないでね。敵国条項対象国に住む普通の日本人の皆さん。

    • 匿名 より:

      ほんとそれ
      民主主義国家の体裁をとってるから一応守られてるわけで
      「わが闘争」を認知しちゃった安倍の独裁的政治は海外にももはや知れ渡ってる
      つまり北が解決しても、安倍独裁となれば、シリアの二の舞

  6. 匿名 より:

    外交努力て北朝鮮の刈り上げブタが人語を話せるわけないやん

    あんなクソブタは殺すしかないでしょ

  7. 匿名 より:

    アベからたんまりパチンコ資金もらってる北朝鮮が日本を攻撃するわけないっしょwww

  8. 匿名 より:

     それで、北朝鮮が、日本に被害を与えた場合は、
    北朝鮮系の日本国民が、どういう差別に晒されるんだ?政府が適切対応放棄で、後々とんでもないことが、日本社会に発生するぞ… そもそも無関係なのに「あいつは北朝鮮人だぞ~」とリンチに遭う奴が、出てくるだろ。朝鮮学校の扱いをどうするつもりなんだよ。彼等だって日本国憲法が保証する権利はあるぞ。独裁強行の戦争屋どもめ。
    >憲法の平等の権利のあからさまな違反をやる気だろう?
     それに、そもそも北朝鮮系関係者が、いっぱいいるのは→日本会議内部なのじゃないのか?

     GHQの押しつけ憲法といいながら、現行の完成した平和憲法を破棄して、長年の念願とか、重症カルト洗脳偏狂ヒステリーに陥っている自身のまぬけな役割には気づかない、

    ★「英米傀儡完全奴隷化日本会議独裁」と「大嘘自主憲法パッケージの自民党憲法法案の戦争国家国民奴隷独裁法」
     まんまと英米傀儡メーソンの売国官僚政治家宗教家トップ等に騙されて、
     死ぬまでには、自主憲法を~ と本気で叫ぶ、確信おじいさん達よ。
     国家の国体の芯から、メーソン列強の傀儡正体がわかっているんだから、本物の自主独立が、自民党のいかさま議員のセールストーク程度に、簡単に転がっているかよ?誰だって、本物の自主独立を願っているよ。
     だからこそ、泣きっ面に蜂、どころか、日本国の自主独立、自主防衛、大嘘誘導の米国傀儡自民公明独裁なんか全力で押していたら(確信的なフリーメーソンは別だよ、連中は死んだら地獄行き確定を覚悟している人間放棄の悪魔・人間だから)、日本国致命傷詐欺に、落ち込むことだということじゃないか?
     自民党憲法草案が、あんたら、素朴支持者等の期待に100%答えてくれるよき日本精神再生の社会再生の優れもの憲法改正策の最優等生にどうして、見えるんだろうかねえ…  
     何かしなくちゃならない国家危機だが、左翼的な国民への対立誘導に乗せられていること自体がそもそも敗北なんだよ。米国利権、世襲利権はずぶずぶで、そいでもってGHQ押しつけ憲法(と決めつけての)、いかさま自社独立の極北の仇夢支持者裏切り自民党公明党維新を支持しているかもしれないということくらい、本物の愛国者標榜ならば、検証くらいできるだろ?それともそこまで理性喪失なのかよ?日本会議構成員・賛同者達は…

     きのう、このブログでも投稿を消された。これも消されるんだろうなあ。ひでえ世の中だぜ。
    >日本会議反対の賢明な人間は、
    「本物の自主独立を望む故に、いま目の前にぶら下げられた、いかさま自主憲法のいかさま日本会議大嘘独立幻想なんぞには食いつかず」に、断固拒絶しているんだぜ。今この時から、透けて見えているだろうよ。偽物ぶりが…

    • 匿名 より:

      消されたの?
      ワシのも時々出ないことあるよ。
      でも、何かシステム上の不具合なんじゃないかと思う。
      ●マダじゃあるまいし、特に削除などはしてないと思うな。
      (そんな労力かけて管理してない w って、スマンね)

      • 匿名 より:

        リンクを貼ったコメントはスグには反映されないね、いつも。
        リンク先の確認でもしているのかな?
        因みに、消された事は一度も無いよ。

        • 匿名 より:

          リンク2つ以上貼ると、反映されないね。
          リンク1つでもトラブるように思う。
          でも今日も、リンクなしなのに反映されないやつがあった。
          誰かのコメントや、Kさんが記事をアップする時に重なると変になるみたいだけど、でも今日のはそうじゃなかったみたい。
          原因はよく分からない。

  9. 匿名 より:

    散々言われてるが、長文は誰も読まないと言う事を学ぼう

    ネットサヨクの悪い特徴
    熱が溢れすぎて超長文で気持ち悪い

  10. 匿名 より:

    この欄にもやたら威勢のいいことを言うだけ番長のバカウヨがウヨウヨ湧いてきているが、ワシは下記の一文で脂汗が出たね。

     > 北朝鮮のへの圧力どころか、米軍が北朝鮮を空爆した場合、この計画によって、自衛隊が直接、戦闘に巻き込まれ、日本が全面的に北朝鮮の報復攻撃の対象になる可能性が高まったのだ。

    詳しくはサイトを見よ。

    http://lite-ra.com/i/2017/04/post-3104-entry.html

    • 匿名 より:

      ウヨウヨ湧いてきてる・・・って、若干一名だろ?
      ほかのエントリーに書き込んでいるのも、そいつだろ・・・

  11. 匿名 より:

    森友の件佐川局長だっけ?のニュース
    全然ニュースになって無い北朝鮮の話ばっかりで

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑