【ネトウヨ】ヤフーのコメントに生息する嫌韓・嫌中ウヨを分析!1%の人たちが全体のコメントの20%を占める

公開日: : 社会問題 ,

コメント欄にはびこる嫌韓・嫌中 ヤフー・ニュース分析

ネット上で配信されるニュースに対するコメントについて、立教大の木村忠正教授(ネットワーク社会論)とニュースサイトのヤフー・ニュースが共同で分析した。韓国や中国の人たちに対する「排斥意識」の強い言説が浮かび上がる。

日本では10年ほど前から嫌韓や嫌中関連本の出版が相次ぎ、書店にコーナーができることもあった。差別的言説への批判や意識が高まり、15年ごろには下火となった。一方、ネット空間で排他的な言葉が飛び交っていることについて木村教授は「匿名で誹謗(ひぼう)中傷や極端な主張をしやすいため」とみる。

 ヤフーは健全な言論空間づくりを目指して常時コメントを監視し、過度に悪質な投稿を削除したり、表示順位を下げたりする工夫を重ねているが、過激な内容を完全に排除することはできない。

 今回の分析では1週間で100回以上コメントを投稿した人が全体の1%いた。この1%の人たちの投稿で全体のコメントの20%が形成されていた。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

ネトウヨも徐々に下火になってますが、ヤフーのさらなる自浄作用に期待したいところです。

「1%の人たちが全体のコメントの20%を占める」

日本会議もネトウヨもそうですが、運動にかける情熱・時間・努力量は凄まじいものがあります。左翼・リベラル陣営はここで負けてしまってます。

テレビも新聞も酷い状況ですし、リアルで政治活動をするのも言うほど簡単ではないでしょう。ネットの状況(空気)を変えるのが、残された効果的な手段だと思うのですが・・

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    私もちょくちょくコメントしていますがいつも先にコメントされているんですよね
    でも最近は自民党批判コメも前よりは多くなったと思います

  2. 匿名 より:

    >運動にかける情熱・時間・努力量は凄まじいものがあります。

    それはもう、単なる政治活動ではなく、悲願であり宗教であり、ストレス発散だからでしょうねぇ。
    正直、一般人には1日14件もコメントする時間的余裕は無いですよ〜。
    その「1%の人たち」の中にお仕事でやってる人はどれくらいなんでしょうね?
    仕事でやってる人に、片手間でやってる人は勝てませんよ。

    ただね、どう考えても彼らはまだ少数派なのですよ。
    だから、野党がもっと魅力的になれば、あっという間にひっくり返せると思うんですけどね。

    あとまぁ、世の中、トンデモ無いものは目立つけど、真っ当なものは目立たないってのもあるかな。
    だから、昔からいたハズの真っ当な保守さんたちが目立たないんかなぁ?

    真っ当な保守さんたちは、コレでええんかい?と常々思います。
    どうなんでしょ?

    • 匿名 より:

      >それはもう、単なる政治活動ではなく、悲願であり宗教であり、ストレス発散だからでしょうねぇ。
      アルバイトでもあるのです。ww

  3. meme より:

    「うん、知ってたw」とは簡単に言えませんね。
    1%が全体コメントの20%ってのは、正直オドロキ。

    マイナンバーと固定IPを紐付けし、完全登録制にする!
    なんて言い出す口実を与えかねない事を、ネトウヨ諸兄は認識すべきでしょう。

  4. 匿名 より:

    中韓を叩かれるのがそんなに嫌かと思ってソース確認したら朝日新聞デジタルwww
    こいつら本っとうに懲りねぇなw

    • 匿名 より:

      ネトウヨちゃん、書き込むの遅いよ!もっと頑張んないとお仕事無くなっちゃうよ!

    • 匿名 より:

      他国を執拗に叩くのは差別ですし日本の恥でしょう
      韓国人が日本を叩くのも良いとでも?

  5. 匿名 より:

    本物のネトウヨだけでなく、「お仕事」でやってる奴も多いだろうね
    普通に情報操作専門(ステマとか)の会社が公にあるし

    電通の過労死した女性の部門もネット関係だったよね
    その手のお仕事を深夜までやらされていたんじゃないかと疑っている

  6. 匿名 より:

    コメントの80%はまともな書き込みなら、そんなに影響ないんじゃないの
    ここも10個コメントあったら2個はきちがいコメントだし

    • 匿名 より:

      1%の人達が20%を占めているだけであって
      残りの80%がまともかどうかはまた話が違うぞ。

  7. 匿名 より:

    安倍もネトウヨ、トランプもネトウヨ、NGO国境なき記者団もネトウヨ、東大生もネトウヨ、自民支持者もネトウヨ。
    共謀罪に賛成したらネトウヨだし、韓国中国を批判すればネトウヨ。千葉市長もネトウヨだし、ここのブログで少しでも疑問を持つとネトウヨです。(笑)

    • 匿名 より:

      疑問を持たないのがネトウヨだろ。

    • 匿名 より:

      右翼も書き込みしているが、明らかに右翼とネトウヨ(自称保守)は全然違う。
      仲間を裏切り、高齢者を馬鹿にする。あるのは権力者の引っ付き、アベに妄信する。これがネトウヨ。

  8. 匿名 より:

    1パーセントの粘着ネトウヨが全体の20パーセントの書きこみをして

    同じように1パーセントの粘着パヨクが全体の20パーセントの書きこみをして

    ネットはカオスになってるのかもな

    • 匿名 より:

      ☆ネトウヨの特徴☆
      都合 が 悪く なると どっち も どっち 論 に する ぞ 。

    • 匿名 より:

      根拠は?
      そんな記事があるなら、ソース出してくれ。
      おまえの論法はメチャクチャ。
      バカウヨの脳味噌は「蚊」程度しか入ってないのか? w

  9. 匿名 より:

    韓国は言う程悪い国じゃあないが
    中国は人身売買目的で
    子供が年間10万人以上誘拐されて
    いるというのは
    ヘイトスピーチ?

    • 匿名 より:

      他所の国に絡んでなんか良い事あるの?
      ここの住人は別に韓国中国を敵視してないし
      これといって擁護もしてないじゃん。

  10. 匿名 より:

    全体の20パーセントの書きこみをしている1パーセントの粘着ネトウヨはこういうサイトで集められた日給2万円のプロネトウヨ
    http://tvbusiness.biz/?c=nkma0003&_xuid=xuidx5b0fc5c120x597

    残りのウヨコメはタダで使われてる自民党ネットサポーターとかまんまと騙されてる情弱にわかウヨか百田とか青山の信者じゃないかなー

    • 匿名 より:

      根拠は?

      • 匿名 より:

        相手へ質問するなら、自ら主張して証拠なりを示さないとね。
        相手が論じているのに「根拠は?」では、相手の説明を理解する能力がゼロという事。
        答えられないなら「根拠は?」なんて恥ずかしい質問はやめなよ。

        • 匿名 より:

          じゃあはやく『論』じてくださいよ(笑)
          ただの妄想を書き連ねているだけじゃ、論じてるなんていわないのですよ(笑)

          • 匿名 より:

            つまり相手と同じく自ら論じる力が無いわけだ。
            はい、終了。

    • 匿名 より:

      スゲー!!!
      リンク先、見てみた。

      「1日3分スマホを見て感想を書き込むだけで、日当2万円!!」

      ● 本田さん 40代 パート
      本当に簡単!!
      いつも観ているTVの感想を書くだけで月収100万円近くいただけてます(*^_^*)
      細かな明細や成果が分かりやすくて働いてる感覚がありません(笑)家族全員でやらせてもらってますが、もうどれだけ稼ぐかの競争になってます(笑)

      ● 竹原さん 30代 会社員
      たった1分簡単な感想を書くだけで2万円!!
      起業資金の為に、会社を辞めてこれ一本に絞ってやりまくってます。
      親孝行で実家のローンを完済して驚かせてやりました。知り合いには教えたくないくらい稼げますね。
      これからもビシビシ稼いでいきます!!

      ● 乗越さん 70代 無職
      凄く簡単でございます。
      孫にお小遣いを気兼ねなく与えてやれる様になりました。ありがとうございます。

      ● 矢野さん 10代 フリーター
      漫画家志望です。この仕事のおかげで時間がめっちゃ作れてます。
      毎月だいたい7~80万稼いでるので、周りの友達の中では断トツに稼げてますwww
      集めてるアニメグッズとかマンガを買いまくってます!//

      ・・・
      なんか計算合わないぞ・・・
      1日1コメントで2万円なのか?
      こんなバカウヨの書き捨てで?
      これは、詐欺広告ではないのか?
      まあこんなクズなやつらが詐欺に遭っても、
      「ざまあ www」
      と思うのみだが。

  11. 塩谷 より:

    朝鮮、韓国、シナ、これまで散々日本を罵って、世界中に嘘をばらまいて、いい加減にしろ。嫌いになるのあたりまえ。よく平気でいれると思う。日本人としての誇りをもってほしい。

  12. 匿名 より:

    ヤフコメの大きなお友達みーんな言ってるけど、

    ネトサポちゃんはお仕事で自作自演の韓国叩きしてるんだよ!!!

    ネトサポちゃんたちは韓国宗教の熱心な信者なの!
    勘違いしないで

    田母神ちゃんも安倍ちゃんも稲田ちゃんも愛国保守の安倍内閣のお友達はみーんな韓国宗教の熱心な信者なんだよ!

    日本を世界一永住権取りやすい国に自民党 !!

    ガンバレガンバレ日本会議!

    日本人を絶滅させろ自民党!!

    韓国パブよかったです!

    堂々と行こう韓国パブ!

    ネトサポと一緒にみんなも応援しようよ!

  13. 匿名 より:

    安倍ちゃんから支持があったニュースに仕事仲間みんなで一斉にコメント書き込むんだよ!

    他の政治系ニュースと違ってネトサポちゃんコメント一色になるからよくわかるよ!

    みんな援護射撃してね

  14. 匿名 より:

    マスコミによる嫌韓、嫌中を煽る記事が多いのも事実

  15. 匿名 より:

    2chのIDの所をよく見ると、1人で複数書き込みしているのがよくわかる。ブログとかまとめサイトのコメントも同様。ヤフコメとか、ツィッターも然り。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑