【バカ者】若者は「共謀罪」の内容を知らないけど「賛成」!内容を知れば知るほど「反対」が増える傾向に(北海道世論調査)

「知らない」けど「賛成」? 「共謀罪」法案 全道世論調査

犯罪を計画段階で処罰する「 共謀罪 」の趣旨を盛り込んだ 組織犯罪処罰法 改正案について、北海道新聞社が21~23日に全道世論調査を実施したところ、改正案の内容を「知らない」と答えた人が49%と半数近くに達した。特に30代以下では70%を占めた。改正案の賛否については「賛成」48%、「反対」45%と拮抗(きっこう)した。改正案は14日から衆院法務委員会で実質的な審議に入ったが、認知が進んでいない実態が浮き彫りになった。

改正案の賛否では、「反対」が70歳以上で56%、60代で62%、50代で58%とそれぞれ過半数を占めたのに対し、40代では「賛成」が57%、30代以下では71%に達しており、改正案の内容を「知らない」した割合の高い若年層ほど改正案への支持が高かった。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

若者と言っても30代(いい大人)も入ってるわけですよね・・40代も微妙だし。

知れば反対、知らないから賛成できる法案。それが「共謀罪」。

シニアの皆さん「助けてください!」

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    若者は「共謀罪」の内容を知らないけど「賛成」!
    ですが…
    若者は何かわからないけど安倍を「賛成」!
    につながっていると思う。

    ほんのちょっと政策を知れば、特定秘密保護法と戦争法と共謀罪はすぐに反対になるんだけど… ほとんど政策を知ろうとしない人達が多いんですね。
    一体どうすれば共謀罪の怖さが伝わるんだろう?

  2. 匿名 より:

    ☆腐敗権力盲従思考停止の膨大な若者達に→現状回避・自主的危険状況理解の可能性ありということか?
    ・途方もない群集心理大行進のマイナスが、プラスに転換できる道があるというのか?

     それなら、それを体験・自覚した若者達にやらせようじゃないか。日本国の危機に負担を担う大人達は、揃って>「若者達の自主的覚醒のコーナー」をもうけないといけない。彼等の心の声の形の反映する場が必要だ。共同体の中での自身の役割を見いだして実力を高める機会が彼等には何より必要だ。次世代指導者と市民を育てなくちゃ、責任放棄だ。
     彼等の心の思いの本音を、大人扱いして尊重し、自由に、健全な形で、本音を発信し、本音を受信する中で、形成していく共同体が必要だ。まことに人間の判断は難しい。本人達がやる気を出したときがチャンスだ。それを逸すると、大人達はさらに信頼を失う。
     彼等にも上下関係や進歩度合いの別もあるから、上手なグループ分けをしつつ、大人達は次世代のまともな日本国民育成に働こうぜ。

    • 匿名 より:

      こういう輩は具体的に何をするのかは『絶対に』言わない。
      ただ楽しんでいるだけなんだろうな。自分には理解できないが。

  3. 匿名 より:

    民進、共産、自由党の辻立ちが少ねーよ!
    もっとキャンペーンやれよ!
    野田とレンホーは今のポジションから降りろ!

    田中秀征氏だったか、サンモニで言ってたけど、
    「日本人の心に、民主党=失敗、の強い印象が刻み込まれてしまった。
    民主党時代の幹部は、まず全国お詫び行脚に行け!
    裸足で行け!
    自分たちの行いを懺悔してから、代表らを代えろ!
    もうまったく他所から新しい人を連れてきてもいいぐらい」
    (大意)
    と言っていた。

    あとは、おざーさんを代表に据えるか。
    野田ブーみたいのが踏ん反り返っている限り、民進党に未来はない。

    今だって、共謀罪に反対のふりしながら実は賛成の奴が結構いるはずだ。

  4. 匿名 より:

    マスゴミも相変わらず北朝鮮危機を煽ってるな。
    外務省の大臣、副大臣など総外遊だぞ。
    もちろん、安倍もだ。

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/204388?pc=true

    国家の危機というなら、なんで国内待機しないんだ?
    こんなアホくさい報道はやめて、なぜ共謀罪の特番を組まないんだ?!
    お前ら、完全に共謀罪成立に協力している。
    証拠はバッチリ。
    次、民主的な政権に代わったら、絶対電波オークションを実施して、権力に擦寄らないテレビを作ろう!

  5. 匿名 より:

    北海道新聞ソースとかリテラソースと同じくらい信用できるな

  6. 匿名 より:

    何でもとりあえず反対するのが若者と思ってたんだけど、見掛け倒しの中身ふにゃふにゃですか。
    30代、40代は小中学生の親ぐらいだろうから、学校で子どもに教えれば、子どもから親に伝わるのに、学校が保身のかたまり腰抜けだからしょうがないです。

  7. 匿名 より:

    これ、将来共謀罪で押さえつけられる日々が普通になったとしてもこの「知らずに賛成」した世代がこれはおかしい、と気づくのに100年単位で時間かかりそう。

  8. 匿名 より:

    洗脳の結果でしょうね
    自民党は詐欺集団という認識がないのでしょう

  9. 共謀罪賛成。 より:

    辻元清美を、
    守るために反対しているようにしか見えない
    野党のせいで賛成が多いだけです。
    きちんと民進党が仕事をすれば、
    きっと。。。
    って無理か。
    先進国がほとんど持っている法案を
    日本だけ持っていないのは、
    国際社会に反する行為ですからね。
    朝日新聞を読むシニアは簡単に騙されるから注意注意!

    • 匿名 より:

      辻本なんて全く関係ありませんが?
      先進国はほとんど持っている?アメリカとイギリスとカナダだけですが?
      アメリカがやってるからと言って日本も銃社会にすべきとでも?

    • 匿名 より:

      1パーセント、カキコご苦労!

      • 匿名 より:

        根拠は?

        • 匿名 より:

          相手へ質問するなら、自ら主張して証拠なりを示さないとね。
          相手が論じているのに「根拠は?」では、相手の説明を理解する能力がゼロという事。
          答えられないなら「根拠は?」なんて恥ずかしい質問はやめなよ。

  10. 匿名 より:

    共謀罪反対する奴はバカなんだよ。
    戦前の日本と現代日本を
    同一視してる所がバカだし
    昭和の時代まで共産党は
    目的達成の為には殺人も犯す
    テロリスト集団だったのを忘れている。
    普通の善良なる市民ではなかった。

  11. 匿名 より:

    若い奴は知らんかも知れんが
    昭和の労働組合も
    目的の為には人殺し集団で
    表になって無い事件は多い。
    まあ昭和の国民は今の価値観で見れば
    表では善良なる市民だが
    裏で悪い奴も多かった。

  12. 匿名 より:

    今は悪い事しないでも
    暮らしていける時代なので
    共謀罪反対している奴は
    バカか本当に悪い奴だな。

    • 匿名 より:

      >今は悪い事しないでも

      70年前の戦争前もその同じ事を言っていた。治安維持法が運用したらご近所からの監視や密告で特高警察に逮捕された国民は多かった。それで獄中死を多かった。
      「今は悪い事しないでも」が共謀罪の運用後は逮捕される。悪いことをしてなくても警察が勝手に罪を決められるからだ。
      たしかにあなたの場合は実際に逮捕されてから刑務所内で後悔しないとわからないようだ。

      • 匿名 より:

        戦前の逮捕者は
        実際に悪い奴だったのだ。
        そこが大きく違う。

        • 匿名 より:

          300万人の戦没者を出して、その中には治安維持法での獄中死もある。
          あなたは300万人の戦没者を背負って、そんな軽口を言えるのか。

          実際に悪い奴だったのだというが、軍部に戦争はやめようと言うと非国民として逮捕された。
          その次は安倍に反対する人が遠縁であなたの関係者だと警察が勝手に判断して共謀ありと決めたら、あなたは逮捕だ。

  13. 愛国者 より:

    政治がわからない低能が多いからな
    戦前回帰してんのに気づかない馬鹿ばっかだし

  14. 匿名 より:

    今の若い人は歴史を知らない上に
    保○速報やあ○あニュースなどの政治系洗脳ブログや
    スマホゲーで徹底的に愚民化されている。
    もちろん賢い若者もいるがな。

    ネットを信用しすぎると本当に痛い目を見るぞ。

  15. 匿名 より:

    70歳以上……平均80歳以上の老人の65パーセントが組織犯罪処罰法 改正案の中身を知っている

    えええ?

    これ歳をとればとるほど
    知らない事を知らないと言えなくなるという例のアレじゃないの?

    • 匿名 より:

      治安維持法を知ってる世代が「平成の治安維持法」と言われてる共謀罪に興味があるのは、あたりまえの事だと思いますが。

      • 匿名 より:

        70歳以上は5人に1人以上が認知症です

        治安維持法を知ってる世代、85歳以上だと2人に1人以上が認知症です

        調べてて怖くなった
        長生きするもんじゃないね

        • 匿名 より:

          >70歳以上は5人に1人以上が認知症です

          つまり戦争を知っている世代を馬鹿にしている訳だ。
          右翼はこの世代への畏敬の念で一杯だが、ネトウヨは違う。
          戦争を知っている世代を馬鹿にしているんだ。

          こんなのは右翼ではない。ネトウヨはクズ。

  16. 匿名 より:

    テレビしか見ない70歳以上のジジババが共謀罪について知っているだ?知らないものを知らないと言えないだけだろ。ここだけで信憑性がないのが良くわかる。誰も疑問に思わないのか?

    • 匿名 より:

      共謀罪を詳しく説明したテレビ番組もありましたが、それが何か?

      • 匿名 より:

        即座にネトウヨが湧いてきたな。
        共謀罪について特集した番組が一体いくつあった?ほとんどちょろっとしかやってないだろうが。やってたとしても既成事実を作る為だしな。
        北朝鮮だので戦争煽る番組よりやる事があるだろうがっ!

  17. 匿名 より:

    最近のウヨは共謀罪はテレビでしっかりと伝えているから問題ないって火消しにやってくるな。
    2017年4月28日 9:09 PM
    治安維持法を知ってる世代が「平成の治安維持法」と言われてる共謀罪に興味があるのは、あたりまえの事だと思いますが。
    2017年4月28日 9:11 PM
    共謀罪を詳しく説明したテレビ番組もありましたが、それが何か?

    こいつとかな。少しでも矮小化したいんだろうが、大臣でさえ説明できていないのにテレビで解説できているから大丈夫っておかしいだろ(笑)

  18. 匿名 より:

    ネトウヨって、ヘイトスピーチ以外に高齢者虐待もしているみたいだな。
    普段の言動から日常に何をしているか、よくわかるよ。

    • 匿名 より:

      ここのブログでもあんなに高齢者のことをバカにしていたのにね。自民党を支持しているのはぼけっとテレビしか見ていないジジババのせいだとか若者を苦しめているとかね。手のひらクルクルしすぎて千切れ飛んでない?

      • 匿名 より:

        自分でコメントしたことに責任転嫁しかできないのか。
        高齢者を侮辱していて、追及されたらここのブログが悪いって、自ら起こした不始末は自分で片付けなさい。

        • 匿名 より:

          誰もこのブログが悪いなんて言ってないぞ。
          ホントに読解力のないバカウヨだな www

  19. 匿名 より:

    ここに貼り付いてアンチの書き込みしているのは一名ではないかな。
    ハイ、お疲れさ〜〜ん!
    お仕事、大変やね。
    共謀罪成立の暁には、おまいも監視対象となるんだが、あたまが悪すぎて分からないらしい。
    バカは地獄に堕ちろ!!

  20. 匿名 より:

    ここ数年来、「老害」なる批判もたびたび耳にしますが、ならばこれはまさに「若害」となる。

    考えさせられます、、

  21. 匿名 より:

    30代以下の知的劣化がヤヴァイ!
    キミたち、今から猛烈に搾取される世代ですよ!

  22. 匿名 より:

    他国と比べてもさあ日本は戦犯の孫が首相でファシスト病みたいだからリスク考えないのはお花畑過ぎだよ。国が行動や言動を検閲する様になる可能性があるなら憲法の原理からしても心配するのが常識的なんじゃないの

  23. 匿名 より:

    18歳の選挙権にしろ国民投票法にしろ全て改憲のための布石。改憲は自分達の権力を強くするため。共謀罪もその一環。自民はとことん国民をバカにした政策やってるけど、当の国民はそれに気付いてすらいない。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑