【マスゴミ?】「準強姦疑惑」の山口敬之氏について古巣のTBSが対応を拒否!テレビ朝日はノーコメント!(IWJ)

公開日: : 社会問題

<取材報告>安倍総理の「太鼓持ちジャーナリスト」山口敬之氏の「準強姦」疑惑について、古巣のTBSが対応を拒否!テレビ朝日も回答を一部拒否!昭恵夫人はまたしても山口氏の反論投稿に「いいね!」!?
5月10日発売の「週刊新潮」で、20代女性に対する「準強姦」を起こし、官邸に近い警視庁の刑事部長が逮捕状を握りつぶしたという衝撃の事件を報じられた、元TBS記者で、現在は安倍総理の「太鼓持ちジャーナリスト」として揶揄される山口敬之氏について、昨日IWJは山口氏が26年勤めたTBSに、この事件に対する見解を問いただしました。

 昨日もお伝えしたとおり、山口氏が事件を起こしたのは、山口氏がTBSを退職する前の2015年のことでした。職員がこのような社会的に許されまじき行いをしていたと報じられていることについて、IWJはTBSに取材を申し込んだものの、広報担当者からは「この件については対応しないことにしている」と、実質的に取材を拒否する回答が返ってきました。あまりの醜聞に、会社としても山口氏には金輪際関わりたくないということでしょうか?

 さらにIWJは、山口氏が出演していた「TVタックル」のテレビ朝日にも質問を送付。今後、山口氏を起用する可能性はあるのか、報道番組を通してこの問題を追及していくのか、という問いに対し、テレビ朝日は「出演者の起用につきましてはその都度判断」とのみ回答。問題の追及についてはノーコメントでした。

 マスコミがこの問題に及び腰なのも、やはり官邸への忖度なのでしょうか?その他、IWJは山口氏が頻繁に出演を重ねてきたフジテレビや、ニッポン放送、警視庁にも取材を進めていますので、進捗があり次第ご報告いたします。

スポンサーリンク


以下ネットの反応。

マスコミはこの問題追及しなきゃ嘘ですよね。散々自分たちの番組に出演させてきた人物なんですから、それなりの責任もあるはずです。てゆーか、あれだけ使うのにマスコミは「身体検査」とかしないんでしょうか?それも不思議です。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメント大歓迎です。一言からお気軽に。
  1. 匿名 より:

    政治家の息子や官僚の息子が不祥事を起こして圧力でもみ消すのはドラマでも見るけど、実際に自称ジャーナリストが性的な犯罪を起こして官房長官の遠回しの圧力で警察内部で性犯罪事件をもみ消すのはこの30年間、聞いたことが無い。
    こんなことを許していると山口敬之はまた性犯罪の第2の被害者を出すことになるので追及してほしい。

  2. 匿名 より:

    両論併記ならまだ解るけど…
    このひとや、田崎氏らが代弁してるのは
    事実関係に誤りがある詭弁でも何でも、とにかく
    官邸を弁護することありきの時間稼ぎばかり

    官邸から睨まれたくがないがため、
    御用記者を使うってのは自社(・スポンサー向け)の保身であって、視聴者の関心を視ていないのは明らか
    ネトウヨとか、文盲の意見は
    論理的にオカシイなら取り上げない、面倒は承知で、時にそういう勇気を示すのが公共のための議論であり報道だよ

  3. 匿名 より:

    安倍さん擁護のジャーナリストの一人が実は犯罪者だということ
    まぁ報道できないのは安倍さんの圧力か過剰な忖度の現れ
    取り上げないことによる過剰な擁護が報道の自由度72位(実際はもっと下だろう)の裏付けになってしまうとは皮肉なこと

  4. 匿名 より:

    「報道のTBS」なんだろ?!

    一体どうしたんだ???

  5. 匿名 より:

    今、グッディに意見を送りました。
    匿名、アドレス記入なしでしたが送れました。
    一言でいいので、何か言いましょう。

    送り先

    http://www.fujitv.co.jp/goody/message.html

  6. hiro6050 より:

    森友で首相擁護と北朝鮮危機煽りまくった極悪人だわ
    最近までこんなクソヤロウがテレビに出まくってたんだからメディアは責任取れよ

  7. 匿名 より:

    籠池氏のときは自称保守の知識人や政治家が手のひら返しで裏切ったが、今度は山口敬之と関わっていた岩田明子や有本香や青山繁晴や辛坊治郎などは「私たちは利用されていたんだ!」と手のひらを返して逃げるだろうな。

  8. 匿名 より:

    これが、TBSに所属してた時代だと言うのが重要だな。
    普段から、TBS社員は、犯罪みたいなことをしておいて、強引に揉み消しているから、これも、警察は、TBSだから、あいつらやっかいだと思ったのかもしれん。

    • 匿名 より:

      司法の警察よりも力があり圧力でもみ消せる報道局(TBS)か???
      まず、ありえない。
      今や広島の警察署内で金庫の金を盗む警察内の内部犯行すらあるのだから、
      警察が金庫泥棒する時代だよ。
      官邸の指示の圧力で犯罪をもみ消し、警察署内で金庫破りの泥棒をしながら共謀罪で市民監視しようとする警察だからな。

      • 匿名 より:

        こんなことを言ってる元キャリア警察官僚に、
        その場で違憲できないようなのが護憲派()の新聞記者なんだよねえw

        民主主義の警察が、内心の自由を侵害するような適用をするわけがないと思う。「組織的犯罪集団」という条件があれば、その中に正当な労働組合などは入らないだろう。
          『オウム事件「共謀罪あってもお手上げ」法案賛成の国松氏』
          聞き手・後藤遼太 2017年5月4日17時07分
        ttp://www.asahi.com/articles/ASK4Q7HXBK4QUTIL01Y.html

         『警察の「職務質問」は一体どこまで正当なのか』:原田宏二 2016年12月06日
        ttp://toyokeizai.net/articles/-/148046
         『もし「共謀罪」が成立したら、私たちはどうなるか』:高山佳奈子 2017.4.07
        ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/51376

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • お問い合わせはこちら
    掲載できるかどうかはわかりませんし、返信・お礼などもできないかも知れませんが、情報提供もお待ちしております。
PAGE TOP ↑